会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
カタマリ王妃@SOTTR
余計なところに光が回ってしまう問題に対応するライティングとソフトボックスはどんなのがいいで...
質問者: カタマリ王妃@SOTTR
余計なところに光が回ってしまう問題に対応するライティングとソフトボックスはどんなのがいいでしょうか?
---------------

顔を明るく撮ろうとすると写ってほしくないものがライトアップされてしまって困っています。
※縮図がだいぶ適当になってしまったのですが被写体から問題の建物まで10m無いかな、ぐらいです。

ストロボを全部オフにした時、背景が真っ暗になるような明るさ設定にする

極端に横から光を当てて被写体だけが明るくなるようにする

…これで一応顔明るく・後ろ暗くで撮影できているのですが、
・極端に横からのライティングになってしまう
・引きの構図のために遠くにストロボを置くと光を強くすることになり、後ろがライトアップされてしまう
・スヌートをつけてスポットライト化するとオブジェが真っ暗
という問題をかかえています。


さらに、被写体後ろから髪の毛を光らせるのにストロボを当てようとすると、被写体(特に白い服の場合)がレフ板になっているのか建物がライトアップされてしまいます。
スモークを使うと建物のライトアップ具合がさらに顕著になるので分厚い煙で建物を覆い隠してしまわないと残念なことになります。


…結果、いつも編集でごまかすパターンになってしまっています。
編集なしでいいライティングがしたいわけです!!!

で、知り合いのカメラマンさんに相談してソフトボックス(バンク)とハニカムグリッドを使ってみようかという考えにいたったのですがこれは良い選択になるでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MT52GH3/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_QxUmEb8FNHRS4

候補に挙がったのはこれです。
「最初は安いのでいいんじゃないか」「折りたたんでの移動が少ないならそこまで高いのいらない」という流れになりこれを買おうかと思ったのですが、ストロボを固定する器具が「ほとんどのスピードライト」になっていて…。
当方NIKONのSB900なんですが入るでしょうか?メーカーに聞いても他社製ストロボのことは答えてくれるかどうかわからなくて質問させていただきました。

まとめると、
@図1のような場所で被写体とオブジェは明るく、建物は闇に葬って撮るのに最適なストロボの配置及び購入すべき機材
A図2のライティングで被写体やスモークがレフ板になる問題の解決策
Bこれらの解決策としてURLの商品が最適だった場合、ニコンのSB900は規格内なのか

オブジェの角度の問題から、問題の建物を背にして撮影することはできません。
またオブジェを建物から遠くに移動させることも難しいです。
カメラは図の底辺側に配置されています。
漆黒の中に浮かび上がるオブジェを狙っているのでF値を低くして建物をボカしてごまかすのは×。
バック布のスタンドが4mまでしか上がらないのでオブジェ後ろに黒ホリを作っても高さが足りません。
ストロボは全部で5個ありますがオブジェ演出のためにも使うので被写体用に使える個数は2個ぐらいです。

…という感じの状況なのですが暗いライティングが得意な方!いらっしゃいましたらよろしくお願いします!
すでに背景の問題から完全な夜でしてAF取るためにLED置いてるぐらいの暗さです。そのためNDとかシャッタースピードとかもはや関係ないレベルで暗いです。
いろいろ試した結果どうも背景演出用に置いている後ろや横のストロボが余計な光を出してるっぽいんですが…何かいい方法ないでしょうか…
とくに右横、地面置きで画面外でカメラ方に向けているのに外壁を超えてさらに先の建物まで光が行ってるみたいなんですけど…。。。
質問日時: 2020/01/30 23:53解決日時: 2020/03/08 00:00
補足日時: 2020/02/10 11:34不適切な質問として通報
湖巣
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: 湖巣
こんにちは。

ストロボその他の光を制限するものにバーンドアというのがあります。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk00QJEAtCWhxjv0ccIi43zuKT0_h3Q%3A1582643686148&ei=5jlVXpTPCI_j-Abetor4AQ&q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C&oq=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C&gs_l=psy-ab.3..0i4.7486.12207..13072...0.2..0.106.897.8j2......0....1..gws-wiz.......0i71j0i67j0j0i4i30j0i8i4i30.9Cqle56eZpo&ved=0ahUKEwiU2t-V_-znAhWPMd4KHV6bAh8Q4dUDCAo&uact=5

背景に光が回らないように光を遮ぎれればいいので、黒い板状のものをスタンドでストロボ脇に立てるとかクリップオンストロボならサイドに黒紙貼るとかでも効果あるかと思いますが、いかがでしょうか。

アイデアレベルですがご参考まで。
 1
回答日時: 2020/02/26 00:28 
(3件中13件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
Leon
Leon
写真は光画とも呼ばれ、光を使う表現方法です。まずは、ストロボをあてる前に、ブラックボックス(すべてを真っ暗な状態)にし黒いキャンバスを作り、一つずつ光を当てる方法が良いでしょう。
ブラックボックス(イルコ、”光の魔術師”と呼ばれているポートレイト撮影で有名なカメラマン)
https://www.youtube.com/watch?v=BCxty3MZBk4

また、購入を検討しているソフトボックスは言葉通り、光を柔らかくする機材です。その光に指向性を持たせるのがハニカムグリッドになります。
同等商品の利用方法(イルコ)
https://www.youtube.com/watch?v=xWCB5_9nM7A

光に指向性があるため、光の当たる箇所・当たらない箇所と線ができます。一般的な利用方法としてレンブラントライト(上方斜め)で当てると、背景との明暗がでます。
一つずつ光をあてていきますので、帽子の陰などはスポットであてたりし、調整していきます。

また、SB-900は最高級品です。ほとんどのストロボのお手本になったようなストロボですので、ほとんどのスピードライトのど真ん中の商品ですので、ほとんどのソフトボックスに使えます。
SB-900は、非常に高価な商品で発売からも大分年数が経っています。ハイスピードシンクロを多様すると球切れする危険性が高いです。ニコンだとSS250まで通常利用ができますし、NDフィルターを利用してシャッタースピードを落として利用するのをお勧めします。老婆心ながら、修理代が高いので。
スポットの対処方法は別の方が回答しているため、別なアプローチで基礎的な方法を説明しました。
参考にしてもらえれば幸いです。
 1

回答日時: 2020/02/08 23:30
ハル
ハル
こんばんは^^私なら下記のように設定します。買う前に試してみて下さい。

[1]カメラの設定
ISO感度:Loとか100など、お手持ちのカメラの一番低い値に設定します。
シャッタースピード:1/4000とか、お手持ちのカメラの一番速い値にします。
絞り:お好みでokです。

これで背景も被写体も一緒に暗くなります。

[2]ライティング
被写体にスピードライトを当てます。1灯で大丈夫やと思います。
スピードライトには何もつけない(アンブレラもグリッドも不要)でいいです。

スピードライトを置く位置(フレーミングの調整)は、
レンズの焦点距離によってスピードライトがフレームに入る位置も変わると思いますが、
どのレンズにしてもギリギリ入らない場所に立てます。被写体に近ければ近い程良いです。
横方向でイマイチ決まらないときは、縦方向(上下)にも動かして探してください。

結構近くに立てるかもしれませんが、
スピードライトの照射角を24mmにすれば全身とオブジェを照らせると思います。
それで無理やったら、更に照射角を20mmや18mmなど広くしてみます。

照射角はSB-900取説のページD-57に従って設定します。
撮影をサポートする機能-オートパワーズーム機能-マニュアルによる照射角の設定
http://download.nikonimglib.com/archive2/sMe5M00G3CgS01TE7JI711gWwH90/SB-900_(Jp)06.pdf

発光量はAUTOやと被写体がテカテカするので、そこから-0.3~-1.0くらい調光してください。
露出ではなく、スピードライトの光の強さを調整します。
Nikonで言うと[雷と-/+マーク]のボタンです。ボディの左の方にあると思います。
ここで設定できないときはボディの
[メニュー]-[カスタムメニュー]-[フラッシュ・BKT撮影]-[内蔵フラッシュ発光]-[コマンダーモード]-
SB-900を認識しているグループの[補正量]
で調光できます。

このようにパラメータスタディをやると(少々手間はかかりますが)所望のライティングが見つかると思います。
-位置を30cm刻みで変えてみる(他の設定は変えない)
-照射角を5mm刻みで変えてみる(他の設定は変えない)
-調光を-0.3,-0.7,-1.0と変えてみる(他の設定は変えない)

で、これだけやってまだ被写体への光量が足りない場合に[1]で設定した
シャッタースピードを1段階ずつ遅くしてみます。
ISO感度の調整に手を出すのは一番最後にします。
ISO感度を上げると途端に背景も写ってきます。

[3]被写体の後ろに置く光源
これも調光が強いと思うので、思い切って-1.0〜-3.0くらいに減らしてみて下さい。

健闘を祈ります!!
 4

回答日時: 2020/01/31 04:43
らいかんすろうぷ
らいかんすろうぷ
@図1のような場所で被写体とオブジェは明るく、建物は闇に葬って撮るのに最適なストロボの配置及び購入すべき機材

ライトシェイプは、これが正解というのが無いので、
もし、自分だったらでお話いたします。

前面:
120cmオクタソフトボックス+グリッド+260pライトスタンドのセットを2基

120度のクロスにて配置、仰角−30度くらい、
オブジェも含めた、全体がこれで照らせるかと思います。

左右の発光量をずらす事によって、
どっちがメインライトか決めます。

別途、被写体に光をプラスする場合は、
80x120pソフトボックス+グリッド+260pライトスタンドを1基追加します。

後方:
30x120ソフトボックス+グリッド+200pライトスタンド
をリム用に被写体の後方45度に配置します。

A図2のライティングで被写体やスモークがレフ板になる問題の解決策

被写体やスモークがレフ板になるというのは経験が無いこともないですが、
狭い黒ホリでの話です、10mも飛ぶとは思われません。

絞りを開けすぎているか、感度を上げすぎてないでしょうか??

Bこれらの解決策としてURLの商品が最適だった場合、ニコンのSB900は規格内なのか

これは、問題無いと思います。
 2

回答日時: 2020/01/31 02:18
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
PENTAX K-rのバッテリーについて
カメコという言葉について教えて下さい。
宅コスについて皆様知恵をお借しください。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
女装する男性って、おかしな人が多くないですか?(10)
2WAYニットの端処理について 「ニット」「端処理」など検索をかけましたが...(2)
ワンピースのルフィの新世界衣装か初期衣装のコスプレを考えているのですがオ...(1)
スタジオ代未払いの方への催促をする際にどうしたら良いですか?(14)
緑のセーラー服のキャラクターを教えて下さい。何の衣装か教えて下さい。(1)
  人気のキーワード
人気イベント会場