会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
回答受付中の質問 
みあ
5~6年前に辞めたコスプレ活動を再開したいのですが、ここ数年の主流のコスプレ活動の方法(SNS等...
質問者: みあ
5~6年前に辞めたコスプレ活動を再開したいのですが、ここ数年の主流のコスプレ活動の方法(SNS等)をお伺いしたいです。
私は5〜6年前にコスプレをしており、最近復帰したいなと思いコスプレイヤーズアーカイブを開きました。

かつてはここでカメラマンさんを探し、スタジオに撮りに行き、写真をここでアップする。という活動を行っていたのですが、果たして今もそれが主流なのだろうか?どう活動再開すればよいのだろう?と疑問に思いました。

というのも、ここ数年でコスプレイヤーやアニメ・オタク文化、SNSが世間にかなり浸透したと感じており、コスプレイヤー様は活動の場をさらに広げられているのかな、と考えているからです。

昔も今も積極的に活動されている方の体感値として、コスプレ活動の仕方がどのように変わっているのか、感じていることがあればご教示いただきたいです。

以下、気になることを項目にあげますが
それ以外でも何かございましたら、小さなことでも知りたいと思っております。

ー質問項目ー
・メインで使用している媒体
・アーカイブ、TwitterなどSNSの使い方
・コスプレ活動の流れ
・撮影場所
・メイク方法
・情報収集の行い方
・レイヤー様同士の交流方法
・その他なんでも

何卒、よろしくお願い致します。

※適切なカテゴリが見つけられずこちらで失礼いたします。
質問日時: 2020/03/20 23:02残り時間: 15日
 不適切な質問として通報
(5件中15件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
龍姫ナミ
龍姫ナミ
回答失礼いたします。

・メインで使用している媒体
Twitterが多いように感じますが、アーカイブを使用している方もいらっしゃいます。
メインはTwitter、フリマ用にアーカイブという方も。フリマはメルカリなどで多く見かけます。

・アーカイブ、TwitterなどSNSの使い方
同行者や撮影者の募集も、Twitterで見かける事が多くなりました。
Twitterを始めたばかりで拡散が難しい場合は、これまで通りアーカイブの同盟で募集されても見つかると思います。

・コスプレ活動の流れ
以前はレイヤー一人一人が一眼レフカメラを所持して撮り合いをすることが多かったですが、最近はカメラマン様とスタジオで撮影することが多くなっていると思います。
自撮りアプリも進化しているので、加工もスマホで行う方が多いみたいです。

・撮影場所
大型イベント、スタジオ、ロケ。
スタジオは最近はアーカイブに登録していないところがとても多いので、Twitterか知り合いに聞いたりして探しています。
ロケは昔より寛容になった気がします。許可が降りやすいかと。

・メイク方法
つけまつげ二重奏みたいなメイクが減りました。
リフトアップテープを使う方が多いです。
YouTubeやTwitterにメイク動画が数多くUPされていますのでご参考になられては。

・情報収集の行い方
Twitterが主流ですが、実際にお友達を作り直接聞くのが一番早くわかりやすいと思います。

・レイヤー様同士の交流方法
スタジオぼっち撮影が多めなのであまり交流については詳しくないのですが、大型イベントで知り合ってTwitterを交換したり、Twitterでタグを使用してフォロワーさんを増やしたりするのではないでしょうか。

参考になりましたら幸いです。
 14

回答日時: 2020/03/21 19:27
たま
たま
最近はあわせやカメラマンの募集、撮影した画像をアップする場所はTwitterを利用している方が多いような気がします。
コスプレする場所については野外イベントが減ってきているからか、わたしの周りではスタジオ撮影派の方が多いです。
レイヤー通しの交流方法についてですが、5、6年前は名刺文化が主流だったと思うのですが、今は直接ID交換して繋がる場合が多いです。イベント時に初めましてのカメラマンさんに撮っていただいた写真をいただく場合は、スケブかQRコードかでTwitterのDM経由が主流ではないかと思います。
 3

回答日時: 2020/03/21 18:39
kenji_kk
kenji_kk
全部、実際にイベントに参加すれば肌で実感できるよ。
 3

回答日時: 2020/03/21 08:38
Leon
Leon
同じようなコスプレ撮影の移り変わりを考えていたカメラマンです。6年前から始めました。
数年前より、コミケのコスプレがメディアで大きく取り上げられるようになり、コミケ及びニコ超等のビッグイベントでのコスプレデビューがメインになったため、コスプレ活動の楽しみ方がコスプレ撮影より、コスプレを着て友達等と立ち話をしながら、自撮り・撮り合い・ノラ撮影のカメラマンに偶然撮ってもらった写真をTwitterに上げるが主流になっています。twitterメインで活動しているレイヤーさんを見ると分かると思いますが、ほとんどが”お写真はDMで”と書いてあると思います。ノラ撮影で撮るカメラマン向けに記載しているためです。
以前のレイヤーさんらは、自分のキャラに合った背景やブースのスタジオや、コスプレメインのイベントや聖地イベントで探して、写真でワンシーンの再現や自分の思うイメージの写真を撮って楽しむなど、撮影メインのレイヤーさんが多かったのですが、最近はコミケのようなコスプレ撮影には向かない同人誌販売会やゲームショーにアコスタなど、人が多く集まるイベントでコスプレを着て楽しむレイヤーさんが多くなっています。事実、笹塚やBooty東京(平日)などスタジオが減少していっています。
カイブはコスプレに特化したSNSで、この知恵袋の機能やフリマに、コスプレイベント情報の豊富さと、コスプレを楽しむには非常に良いSNSと思っていますが、この流れも含め、レイヤー・カメラマンの求めていることが良く分からずに運営していたため、複雑になり使い勝手が悪いや、スマホ対応の改善を止めたため、twitterに移ってしまっています。
質問項目は割愛させていただきますが、レイヤーさんが楽しい方法で楽しんだら良いと思います。過去のやり方や楽しみ方のほうが良いとは思いますが、カイブ自体上記のような理由に、コロナの影響でコスプレイベントの中止等が重なり新規登録が激減しています(再度書きますが、カイブは応援しています)。もちろん過去にやった方法でも良いし、レイヤーさんがコスプレ活動の、どこが楽しいかに合わせて、カイブにTwitterといろんな道具を使って楽しんだら良いと思います。
 6

回答日時: 2020/03/21 00:37
かわうそ
かわうそ
https://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=63613&aid=238205#a

ほとんど似ている質問がありましたので、此方参照にされたら如何でしょうか?

因みに、数年前よりカイブは明らかに衰退しているのは明らかで、Twitterやインスタや他媒体での活動顔いのは間違いないですね。
 10

回答日時: 2020/03/20 23:26
 1 
コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
5~6年前に辞めたコスプレ活動を再開したいのですが、ここ数年の主流のコスプ...(5)
暗い茶髪のウィッグの色を薄くするにはどうすればいいでしょうか? アクリル...(2)
スターオーシャン2のアシュトンの着ぐるみを欲しいと感じました。 人型の着...(1)
ウィッグのもみあげ部分の土台が合わない。(1)
ツイステ エペルのウィッグに悩んでます。(0)
  人気のキーワード
人気イベント会場