会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ともか
どうしてコスプレ界隈では女装レイヤーの順位が低いんですか?
質問者: ともか
どうしてコスプレ界隈では女装レイヤーの順位が低いんですか?
何故男子だけが「禁止」にされなくちゃいけないのですか?
イベントなどでは女装禁止がまだまだ多く、参加できたと
しても制約が多いです。併せの時も女装レイヤーは断られたり、参加できなかったりします。

規制理由は「女装家が犯罪を起こすかもしれないから」などの女装レイヤーを悪者扱いするような差別的見解ばかり。なぜ、男性だけが人権を侵害され差別されなくてはいけないのですか?そんなに女性たちの人権の方が大事だと言うのですか?男性の人権はどうでも良いと?

女性レイヤーからの目線も厳しいものばかり。男性だからという理由で距離を置かれたり、気持ち悪がられたりします。よく「それは女性の自衛本能だから仕方がない」という人がいますが、本当に仕方がないで正当化して良いのですか?

本能で人を傷つけて良いのですか?女性の本能のせいで僕たちは悪者扱いされ、傷ついています。人を悪者扱いして嫌だ嫌だで思考停止して自分の保身ばかり考えて他人を平気で傷つける、そんなことを女性たちは本能でやりたくなっちゃうなんてなんて酷い人達なのでしょうか?なぜそれを恥だと思わないのでしょうか?

さらには、「女装レイヤーは不快だから嫌」という意見が男女共にあります。いくら綺麗になる努力をし続けても性別だけで不快認定され、写真も撮ってもらえず、人気になる事は不可能です。この不快だからという理由は上記の女装禁止の理由になったりします。

「周りを不快に思われせないように」という風に言い換えられて。なぜ不快不快で思考停止してしまっているのでしょうか?どうして女装レイヤーを受け入れてあげようとか、優しくしてあげようとか思わないのですか?なぜ男性というだけで差別されなくてはいけないのですか?可愛い女装男子もいますよね?

しかも、それらを糾弾したら「そんなものはない、努力をしてないお前が悪い」などの厳しい意見ばかりでます。いっくら努力しても何も変わらないし「お前の自業自得」と責任転嫁されるだけ。女装男子も努力しているのに、明らか馬鹿げている。

「男性が少ないから」と言う意見がありますが、それこそおかしくないですか?だって、女性が少ない界隈では女性ってだけで優しくされているのに、なんで逆に男子が少ない界隈だと男子が偏見を受けなくちゃいけないのですか?

こんなの不公平じゃないですか、そんなに男子が嫌いですか?おかしいですよね?こんなのは差別です。明らかな人権侵害です。

それから、なんで男性が女装する時は女性より遥かに苦労しなくちゃいけないんですか?女性が男性になりきって男装する時は、なんの苦労も努力も必要ないのに、こんなの不公平です。おかしいです。

私たちがそう言うことを言うと、「女装はハードルが高いのに、そこに自ら飛び込んでいったのに泣き言を言うな」と言われるのですよ?おかしくないですか?それならなぜ僕たちがいくら努力してもハードルは下がらないのでしょうか?なぜ、女装男子の時だけ自業自得にされなければならないのですか?

僕は髭を剃る、メイクをする、体毛を剃るなどの努力はきちんとしています。それなのに僕たちに対する扱いは変わる気配が一向にありません。いまだに自業自得と言われ、尊敬してもらえません。

こんなのおかしいですよね?女性や男装は差別されず、色々なところで優遇されて、苦労も葛藤もしていない。それなのに彼女らは大した事ない事で「ダンソウスルノツライツライ!!!」と被害者ヅラをしています。僕たちなんかよりもよっぽど優遇されているのに、酷い人たちです。

なんで男子が女子になりきるときだけハードルが高いんですか?男子は女子より劣っているんでしょうか?男の娘や女装男子は尊敬されず、劣等感や葛藤に苦しんで苦労してきたって言うのに、「自業自得」で無かったことにしないでください。

こそ今お聞きします、なぜ僕たちだけがこんな辛い思いをしなくてはいけないのですか?葛藤しなくちゃいけないのですか?劣等感に苦しまなくちゃいけないのですか?

こんなのおかしいですよね?私たち女装男子や男の娘だけが苦労して、女性は同じ目に遭っていないのはおかしいですよね?彼女らも差別されるべきです、苦労するべきです、葛藤や劣等感に苦しむべきです。そうでもしなければフェアじゃありません。
>気持ち悪いから
理由になってません。その感情は個人の主観でしかない。そのお前のクソくだらない主観を理由に差別される筋合いは無い。
貴方は女装は「気持ち悪い趣味だ」って言いたいわけですか?女性の男装はそう思われないのに?酷いですね。

>女性が多い
では何故男性が圧倒的に多い界隈では、女性は優しくされるのでしょうか?

>女だからって理由
その言葉、性別を逆にしてそっくりそのままお返しします。
質問日時: 2020/07/30 16:50解決日時: 2020/09/05 17:00
補足日時: 2020/08/01 14:49不適切な質問として通報
かわうそ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: かわうそ
【8/1 追記】
必死過ぎて滑稽にも感じるんだけど…

>気持ち悪いから
理由になってません。その感情は個人の主観でしかない。そのお前のクソくだらない主観を理由に差別される筋合いは無い。 貴方は女装は「気持ち悪い趣味だ」って言いたいわけですか?女性の男装はそう思われないのに?酷いですね。

>女性が多い
では何故男性が圧倒的に多い界隈では、女性は優しくされるのでしょうか?

>女だからって理由
その言葉、性別を逆にしてそっくりそのままお返しします。

特に下の二つは誰のコメントですか?引用する場合は前後の文面が無いと解らないですよね?
もしかして、貴方は文章を読み解くのが苦手ではないですか?ある一つの熟語だけ見て「ヘイトだ」「侮辱だ」って言っているんでしょう

まず最初に貴方が言った「そのお前のクソくだらない主観を理由に差別される筋合いは無い。」ですが、それはブーメランですよ?
「女性が男性になりきって男装する時は、なんの苦労も努力も必要ないのに、こんなの不公平です。おかしいです。 」
って言ってますよね?この言葉にしたって「クソくだらない主観での差別」じゃないんですか?

「では何故男性が圧倒的に多い界隈では、女性は優しくされるのでしょうか?」
→優しくされていると思ってるんですか?社会経験のないおこちゃまは解らないと思いますが、社会に入れば入るほど女性は逆に差別されているのが多いですよ?
女性で仕事が出来ると「女だてらに」って言われ、人並みの仕事でも「女だからコレ位しかできないんだ」と言われる事が多いんです。やっと男女雇用機会均等法が浸透し始めていますが、それでも女性蔑視が多いのは事実です

貴方の文面見ていると、誤字脱字が多いのと文面が支離滅裂です
投稿されるのであれば、きちんと文面を読み返し、「これで相手に伝わるかどうか?」と読み返してから投稿しましょう。
おこちゃまには難しいと思いますが、大人になる単には必要な事ですからね??

-------------------------------------------------------------------------------------------------

長々書いているのですが、結局何が聞きたいのか?ただの愚痴なのか?
まあ、自分の日記なりブログなりでやって頂きたいのですが…

まず、勘違いして欲しくないのが「男女限らずコスプレという趣味が特殊」という事です。
キャラクターの姿を「お借りして」やらして貰っているという気持ちを持って、やるのも自宅やスタジオやイベントのみで街中や許可されていない場所やイベントでやるのは以ての外

規制理由は「女装家が犯罪を起こすかもしれないから」
→これは悲しいかな現実です。現実問題行動起こしている人で女装されている方の割合は結構いらっしゃいます

男性だからという理由で距離を置かれたり、気持ち悪がられたりします。
→これも悲しいかな事実。しかし、男性で問題行動起こしている人が居ると敬遠したくなる気持ちも解らなくもないし、ましてや知らない男性を受け入れる方が少ないのもこのご時世仕方ないと思います。自衛ですよ。私自身だって、男女問わずに全く知らない方といきなり合わせはしたくないですね。何度かTwitterなりで交流してから…って順番でしょう

「女装レイヤーは不快だから嫌」
→此方も有りますが、正式には「女装レイヤー含め似合っていないレイヤーは不快」です
特に女装になったら「似合っていない」ものを見せられたら不快になります。大島薫さんレベルの方がやられたら「うわ!凄い!マジ?へ〜!!」ってなりますが、貴女みたいな方がやられても不快にしかなりません。正直見たくないですもん。

「女装はハードルが高いのに、そこに自ら飛び込んでいったのに泣き言を言うな」
→この言葉通りですよ。なんで女装してるの?女装したらワンチャン女性と知り合えてラッキーって思っているんじゃないですか?

勿論、男性レイヤーが立場が狭いというのは感じることが有りますが、逆に男性の方が映えるキャラっていうのも居ます。Freeだったら御子柴部長・銀魂や薄桜鬼なら近藤局長・NARUTOなら猿飛アスマや自来也等々

ぐちぐち言ってる暇が有ったら、カイブで女装されている方と仲良くなったりして仲間を増やした方が良いんじゃないかな?と。10台のおこちゃまにはまだまだ解らないかな??
 34
回答日時: 2020/07/30 21:48編集日時: 2020/08/04 11:24
(23件中120件)
 12→
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
ローディサイト
ローディサイト
ひとことでいえば、「ごくフツーの人間」が元来もっている自分なりの善悪・真偽・美のモノサシ(無論、常識的な範囲内)であり、美術品などから「美」を感じる能力である「美意識」が完全に欠落している人間、
つまり質問主さまのような人間を男の娘コスをやってる人のなかにちょくちょく見かけるからですよ。

「美意識」が完全に欠落している人間の大半は、名だたる無差別殺傷事件の犯人や猟奇的殺人事件の犯人と同様に、自分というものがもてない、他者への依存性が非常に強い、重度の腰巾着体質。
そのうえ物知りになりたがらない、知識や教養の幅や対象を広げたがらない、いわゆる「無知という名の知的障がい者」になりたがる性分で、知識や趣味、興味の幅や対象を自発的に広げ、質量ともに充実させるためのロクな努力すらやろうとしない。
すぐに被害妄想丸出しの態度をとり、現実逃避や責任転嫁に明け暮れ、彼ら自身が抱えている精神面肉体面の根本的な問題に真正面から向き合うことを拒絶し続けるんですよ。
そもそも知識も教養がないわけですから自らを客観的な視点でみる能力もありません。

そして「彼ら自身が抱えている精神面肉体面の根本的な問題」が何かといえば、
「孤独に耐えられない」
これに行きつくんです。

名だたる無差別殺傷事件の犯人や猟奇的殺人事件の犯人が、事件を起こす直前の精神状態を簡潔に表現すれば、

深刻な孤独感からくる精神的苦痛を紛らわすこと「だけ」に集中するために、
ありったけのカネと時間とエネルギーをつぎこんでいる状態

こうなると周囲の変化に何も気づかなくなるんですよ。
おそらく質問主さまも長年にわたって現実逃避と責任転嫁に明け暮れ、孤独感を紛らわすため「だけ」にカネと時間とエネルギーをつぎこむ日々を送り続けた結果、社会から孤立し、長年にわたって上記のような状態に陥っているのではないかと。

失敗学の専門書でもしばしばとりあげられる、人為ミスが原因による航空機事故のなかでもとくに有名な下記の2つの事故は、機長の「完璧な集中力」によって起こってます。

イースタン航空401便墜落事故(1972年12月29日発生):着陸態勢に入った際に車輪が正しく降下していることを示すランプが球切れを起こしたのが発端。車輪が正しく降下しているかどうかの確認作業に運航乗務員(1980年代までの旅客機は機長、副操縦士、航空機関士の3人乗務が基本)全員が忙殺されるあまり、運航乗務員が誰1人として高度計をチェックしてなかったために高度が下がっていることに気づかず墜落。乗客乗員176人中101人死亡。

ユナイテッド航空173便墜落事故(1978年12月28日発生):着陸態勢に入り、車輪を下ろす操作を行ったところ車輪の1つにトラブルが発生して正しくロックしているのか確証がもてない状態になった。機長が胴体着陸のための準備に忙殺されるうちに時間に関する感覚が完全にマヒしてしまい、残りの燃料のことをド忘れしたために(航空機関士は燃料切れが迫っていることに早い段階で気づいていたものの、機長は残りの燃料に関する航空機関士からの再三の忠告をすべて無視していた)燃料切れを起こして墜落。乗客乗員189人中10人死亡。

そもそも人間という生き物は多くの場合、自分の信念と相反する事実を突きつれられると自分の過ちを認めるより先に事実の解釈を変えるなどして次から次へと都合のいい言い訳をして自分を正当化しようとする習性があるんですよ。
地道に自分なりの美意識を構築してきた人間なら、スンナリと自分の信念が間違っていたと認めることができるのですが、質問主さまのような自分というものがない人間にとっては、自分の信念と相反する事実、矛盾がデカすぎる事実を突きつけられると、心のなかで収拾がつかなくなって強い精神的苦痛を覚える。
質問主さまが追記で書いた記載をみれば、質問主さまが自分の信念と事実が矛盾している状態、あるいはその矛盾によって生じる不快感やストレスに襲われた状態である「認知的不協和」の状態に陥ってますね。
「認知的不協和」の状態に陥りやすい人間は美意識が欠落している人間が多いですし、発達障がいの人間や人格障がいの人間も美意識が欠落している人が多いですよ。
発達障がいの人間や人格障がいの人間は、先天的に美意識が身につきにくい体質であることが脳科学研究の進展でわかってきてますが、これについては別の機会で。

とにかく、深刻な孤独感からくる精神的苦痛を紛らわすことに集中するため「だけ」に、赤の他人をオモチャにして逃げ回るのは願い下げにしていただきたいですね。

・参考文献
<失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織>:マシュー・サイド著、有枝 春 訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン刊、2016年。
 1

回答日時: 2020/08/13 11:19
結城とわな
結城とわな
自分も男性で女装もするレイヤーで、各々の方面の友達から聞いた話や自分の経験も踏まえて回答させて頂きます。

・何故男子だけが「禁止」にされなくちゃいけないのですか?
>まず、コスプレイベントなどでもおわかりのように純粋的に女性レイヤー様の分母の方が圧倒的に多いです。
その上でイベントにしても併せにしても、主催側が会場スペース、更衣室スペースを押さえるにあたり物理的に更衣室スペースをわける余裕がない会場などでダメなケース。
沼津のイベントみたいに女装が一般の方の目に触れて不快に思い店舗の不利益になりNGが出たケース。
併せの主催様が女性で純粋に同性だけでやりたいケースなど多々あります。

・イベントなどでは女装禁止がまだまだ多く、参加できたと
しても制約が多いです。
>コスプレするにあたりマナーであるキャラのイメージに全くそわない事をしたり、ムダ毛の処理を行わない方や露出対策等をしっかりと行わない方が残念ながらいるため常識ですがやらない人がいるから制約ができます。

・併せの時も女装レイヤーは断られたり、参加できなかったりします。
>これも先程のように主催様が女性の場合更衣室スペースの都合や男性がNGな参加者が居れば断られます。
純粋にその人のTwitter等の過去の写真を見てクオリティで判断して断ったりもします。(ビジュアル重視での併せであれば)

・いくら綺麗になる努力をし続けても性別だけで不快認定され、写真も撮ってもらえず、人気になる事は不可能です。
>カメラマン様は男性が多いです。汚いお話になりますが、純粋に男だから綺麗な女性、可愛い女性を撮りたい。悲しいことながら野良のカメラマンによってはキャラ愛よりも下心で撮るって人もいて純粋に露出をしてれば全くキャラに寄せてなくても撮られます。(よくコミケなどで見られる撮られたい露出レイヤーさんと男性カメラマンさんのwin&winの関係です)
残念ながら肩幅や身長、骨盤や胸や腰のライン等どうしても男性が女装をやるにあたりキャラや衣装によっては無理なところが出てくるため、絶対的な男女での土俵の違いがそこで生じてくるのです。
そこができない分ポージングや、メイク、ウィッグのクオリティ、表情仕草などキャラや女性に近づける努力を相当しないと到底撮ったりなんてして貰えません。
逆にキャラ愛が強いカメラマンさんであれば、その人が求めるものでキャラに沿ったものをしっかりしていれば普通に撮ってくれますし、男と分かった上でも撮ってくれて、その後のイベントや併せでもカメラマンで来て撮ってくれます。
ちゃんとてれば必然的に待機列も普通に出来ますよ。

{1}

長くなりましたが
男性禁止のイベントは先人の行いや会場的に無理なものだからこれはしょうがないです。
併せ募集で初めから男性不可なら潔く諦めましょう。
その表記がなく、断られたならはっきり言いますが自分のクオリティを見つめなおしてください。『自分は頑張ってる』とそれでも言うなら自己評価が高いだけです。なにか自分に足りないものがあったのだとしっかりと受け止めて
体型絞ったり、お金があるなら全身脱毛や二重整形や顎やエラ骨削ったり今なら美容整形が普通にできる時代なのでそれら使って自分磨きするなり、Twitterなどで素敵なレイヤーさんのお写真を見てメイクやウィッグ、ポージングなど勉強して努力して、クオリティあげて周りに認められて人気になって併せで呼ばれるようになって見返してやればいいじゃないですか。

男性の女装の偏見が嫌なら素直に男装をやればいいと思います。
逆に女性では難しい身長や胸板肩幅そのまま出せて強みになりますし
男性の男装ならOKって併せもありますし

それが無理なら自分が主催になってカメラマンさん呼んでスタジオ押さえて好きなメンバー揃えてストレスなく自分が好きなようにやればいいかと思います。
 14

回答日時: 2020/08/12 08:56
月読MaRiA☾
月読MaRiA☾
女装レイヤーさんの順位?って、何の順位でしょうか???

努力なされている、綺麗な女装さんもいらっしゃいます。

女性のレイヤーさんも、かなり気を配っていらっしゃいます。

好きなキャラクター、なりたいキャラクターになるただの趣味です。自分でハードル上げてどうしたいのですか? 

尊敬してもらいたい・・・(>_<)
イベント会場では、見映えが良く、似合っている方には
人が寄ってきます。
人柄もあるでしょう。
マイナス思考の人には、人は寄って来ませんので、自分から寄って行かれて、人脈を広げられてから・・・自分が思うイベントを開催されたら良いだけ。

良い所だけではなく、悪い部分も言ってくださる方を大切にし、ご自身で、イベント開催なされたらよろしいのではないでしょう
か?

男や女に限らず、苦労している人は苦労しています!

自分の物差しでは、計ってはいけない!!!Σ(×_×;)!
苦労した事を、自慢しても、それはマイナス部分にしかならない。

なりたい自分になる為の努力は、人に言うものでも、同意を求めるものではなく、
人脈が、なりたい自分に近付くと思いますので、
諦めすに、自分の人生を貫いて下さい。
 4

回答日時: 2020/08/10 12:29
愛留魏州野翼
愛留魏州野翼
まあ、まとめると「需要がないから」に尽きます。
ほとんどのカメコは女性を撮りに来てるし、これは美醜での差はないです。
どんなにキレイに見えても男性は男性だし。
あとね、圧倒的に絡みにくいんですよね。
 7

回答日時: 2020/08/09 00:52
うそつきリリィ♂
うそつきリリィ♂
貴方のように発狂する方が居るからですよ?

差別でなく、区別ですよ
男性はその性質上、女性を追いかけるモノです
これは本能ですから仕方ありません。純粋にコスプレを楽しむとなると、邪魔になる可能性ありますがね
女性側からすれば、ガタイのよい女装がイキナリ話しかけて来れば、恐怖を感じるのも無理ない事

私はほぼ女装コスプレしかやってませんが、女装は気持ち悪いと思ってます
自分も他人もね?好きな事を適切な場で許可貰ってれば、本人の自由だと開き直ってますが

女性の本能?の所為で傷つくのが嫌なら、チ○コ切れば(´・ω・`)?

男性の女装を好き好んで撮りたがる人間なんて居ないよ?
そんなに撮られたいなら、金払うか男装でもすれば(´・ω・`)?

努力を報われたいんですか?褒められたいんですか?
努力は実とは限らない、が、賞賛される者は皆すべからく努力している

私は女装男子が好きな歪んだ性癖の持ち主ですが、
貴方みたいな性格ブスはお断りです。見てくれが良いならまぁw

扱いなんて未来永劫変わりませんよ?男性は女性が好き、女性は男性が好き、それが「普通」
少数派の男性や女性も確かに居ますが、あくまで少数派です。大多数には成り得ません

私は女性の男装には欠片も興味無いですね。ただ本人が好きで男装する分には自由、
周りに迷惑さえ掛けなければ、何をやってもいいんじゃないのー?
女性が(綺麗になる)努力をしてないとは私は思いません
葛藤や劣等感に苦しむのはブス(失敬)ですが、
女性には女性なりの悩みがあると思いますよ?逆に男性もしかり

男性にチヤホヤされるのは女性の特権だと思いますよ?
ぶっちゃけ正直羨ましいとは思いますが、冷静に考えると男にモテても嬉しくねー罠
女にモテたいけど、モテたいが為にコスプレやってる訳じゃないし@@
女装コスプレが好きだからやってるんだ!悪いか(´・ω・`)?
 26

回答日時: 2020/08/05 05:54
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
今の世相ならLGBTだと言えば女装禁止イベントでも許可出ると思うけどなぁ。
最近は本当に中性的な男性が増えて来て、女性と見紛う女装者も出て来たけど、十数年前は本当に酷いものでした。
女装と言ったらメガネかけて髭とすね毛はやした肥満体のセーラー髭ムーン親父とか、女性のキャミソール着てるだけで「お前それ、女装コスプレじゃなくて変態女装趣味とちゃうか」とツッコミたくなるなんちゃって女装みたいのばっかりで、キッショいねん!と後ろ指差されるのばっかりでしたから、そういうイメージが現在でも一人歩きして強烈な批判を受けるようになってるんでしょうね。
 3

回答日時: 2020/08/04 00:44
帝國大元帥
帝國大元帥
いや~~質問2つで随分回答が釣れているねえ。

これだけ多くのレイヤー様に回答してもらえたら質問者・女装レイヤー冥利に尽きるねえ。

さて、貴君は女装レイヤーの順位が低いと宣いそれを嘆いて愚にもつかぬ泣き言繰り言を言ってるが、レイヤーヒエラルキーの中でもっとも順位が低いのが我々軍装レイヤーなんだぜ。

女装レイヤーは(男の娘ってこれおとこのこってよむのか。初めて知ったわ)化粧の腕を磨いてキレイになってクオリティが上がれば認めてもらえるじゃん。私の親しい友人(友達欄にいるけどね)の女装(私は勝手に女形(おやま)と読んでいる。おやまってわかるだろうね。歌舞伎で女性を演じる役者さんの事だよ)など大変に見事だよ。私は初めてお目にかかった時彼女を、いや彼を本物の女性だと思ったくらいだからね。

確かに悲しいかな、女装禁止のイベントもあるのは知っているけど、それでも最近はOKのイベントも増えてきたよ。

それに比べて軍装の場合は有名なイベントから大抵締め出しを食らってる。

何故だと思う?

軍装と言うのはそれを纏う人間の政治的立ち位置が反映されるからなのだよ(少なくとも世間様からはそう受け取られている)。

ナチドイツ軍装をすればナチズム信望者だと嫌悪され、ソ連軍服を着れば共産主義者だと罵られ、米英軍では帝国主義者だと後ろ指を指される。比較的寛容なのはやはり日本軍だけど、それでも一部の左翼からは非難されるのだよ。

実際私の住んでいる地方のお祭りで、盛り上げのためコスイベントが企画され募集の中で「あらゆるジャンルのコスプレ大歓迎!」という見出しがあったので、私はもちろん友人の軍装レイヤー十何人かが参加したのだけど、翌日市民から「軍人の格好した右翼の連中は参加させるな!怖いし気持ち悪い」との声が複数寄せられたとかで、翌年から参加出入り禁止にされてしまったよ。

そのイベントには女装レイヤーさんたちも何人か来ていたが、そちらは特に何も言われていないようだ。

貴君もこんなところで愚にもつかぬ泣き言・繰り言愚痴っていないで、そんな暇があるなら少しでも自分の女装のクオリティを上げようとする努力をすることだね。顔写真を視る限りまだまだメイクの腕を上げる必要がありそうだしね。

と、貴君の父親くらいの年齢の軍装レイヤーが言ってみた。
 26

回答日時: 2020/08/02 15:34
東方ino@(。-ω-)zzz
東方ino@(。-ω-)zzz
少々自己主張が激しく被害妄想も激しいようなので
アーカイブは遠慮されてはいかがでしょうか?
知恵袋は仮想や理想を一方的に語る場ではありません。
補足で回答者を貶すこともしてはいけません。

イベント主催者が行う規制は差別ではなく区別です。
ルールを遵守することでレイヤーも一般の方も
トラブルから守られています。

「女装禁止」だから何なのか?
子供みたいにごねるのか?
だから女性に強い敵対心剥き出しで牽制してるのか?
逆に自分で葛藤や劣等感があることを晒して
何を考えているの?
誰かにかまってほしかったのか?
どういう回答を求めているのか不明です。

撮ってみたい女装レイヤーさんや
尊敬するレイヤーさんはいますか?
自分も撮られたい、人気になりたいと願うなら
今できる限りの事をするしかありません。

ネットではなく現実を見て学んでください。

迷いや不安、苦労や不満は誰にでもあります。
人間は悩んだり考えたりしながら
学んで成長していく生き物です。
女装の前に自分の性格を振り返り
他人の意見を受け入れることから始めたらいかがでしょうか。
 22

回答日時: 2020/08/02 05:57
日生朱志@多忙
日生朱志@多忙
女性が容易に男装出来るかどうかはその人のお顔立ちによると思います
男装女装っていうよりはキャラにもよるかと

自分は女装男性レイヤーさんの順位が低いなんて思いませんよ
人によってはそんじょそこらの女性レイヤーさんよりクオリティ高いっていう人もいると思います

ただ、個人的な印象で、コスに限ったことではないですが、女性レイヤーさんに比べ、男性レイヤーさんは拘る人と拘らない人の差が激しいと感じています
お顔立ちにもよるかも知れませんが、拘る男性レイヤーさんはすごいなと思うのですが、拘らない方はどうもクオリティに難が出易く、場合によってはムダ毛や不慣れ感が否めない化粧等で人を不快にさせている可能性が出て来ますのと、セクハラ等マナーの悪い男性がいるので、なるべくイベント側としては特に理解のない一般の方が多い会場では、開催施設等に苦情等が行き渡らないようにと女性レイヤーさんを守る為の対策をしているのかな、と思いました

順位が、というよりは、努力している人や真面目にしている人が巻き添えくらっているだけなのかなあと思います
場合によってはゲイやAセクシャル等で女性に興味のない方も結構巻き添えに遭ってそうですね…
女性でもいない訳ではないと思いますし、男性でもそうでない方は沢山いらっしゃいますが、男性には一定数そう言った方がいらっしゃるのは事実だと思うので、自分は気を付けていてもそういう人もいるしな、という感じに諦めた方がよいのかなと思います

個人的な考え方としてはコスする人の性別やキャラ問わず似合っていてきちんと見合う努力をしていてクオリティが高ければ素直にすごいと思います
確かに似合う似合わないは性差は多少あるかも知れませんが、外見やホルモン量、技術も人それぞれですし、努力があり、似合ってさえいて、マナーもしっかりしていれば、性別関係なく問題ないと思っています
特に男の娘キャラを男性がやっていたり、漢女キャラを女性がやっていたりして、物凄く似合っていたらそれはそれで忠実で素晴らしいと思います(逆でも似合っていたらいいとは勿論思いますが)
しかし、自分がやる分には大変気を遣いますし、男性の参加に制限がある場合も時としてあくまでも風評被害を受けている方はいる前提で女性レイヤーさんや一般の方々にもどうしても気にする人もいますし、致し方ないと思います
どう思うか、ということも多様性ですから、少なからず影響する可能性がある場合のみマイナスな感情を持つ方に合わせるのも大事なことではないかと思います
特にマナーを守らない男性が出て来る可能性を極力減らすには多少強引なやり方でないと難しい場合があります
(単に理由はないのに生理的に気持ち悪いからは場合によってはあってはいけないことですが、この場合は理由がきちんとしてますので)
 9

回答日時: 2020/08/02 02:40
ken2@シルベル
ken2@シルベル
貴方含めて周囲に不快感を振りまき、それがもとで普通に楽しんでいたコスプレイヤーさんが追いやられたからですよ。
まして『自分が苦しんでいるからお前も苦しめ』かのように足を引っ張る人物などそれこそ害虫。考え改めない限り駆除されて然りですので諦めてください。仮に改めたとしても一度攻撃したことへの修復は戻りませんので、せいぜい頑張ってください。
 22

回答日時: 2020/08/02 01:27
Dickies
Dickies
男の人、女の人がわかるようになっている年齢の子供が、

なんか違う・・・

怖い・・・

と感じるようなことは、NGやな。

過去に旧豊郷小学校で複数の女装男たちが野太い声で下品にギャーギャー騒ぎまくり走りまわり、子供が怖がっていた・・・

普通に成人男女もドン引きよ。

広い意味で迷惑行為。

クローズド環境で、理解のある仲間たちとだけで、楽しんでください。

それなら、なーんも問題にならん。

勘違いしないでほしいのは、

人権云々より、

他者に恐怖感、不快感等を与えないように務めるが大切です。
 9

回答日時: 2020/08/01 23:47
らいむ
らいむ
「女性の裸はもてはやされるが、男の裸は笑われる。」
「女性は女性が好き、女性は男性が嫌い。男性は女性が好き、男性は男性が嫌い。」
この言葉を見たのは20年くらい前ですが、今ではポリコレなどを考えると言ってはいけない言葉になるのでしょう。

私も以前はは理不尽なコスプレでの男女差に憤慨していました。
しかし、女性も同じ目に遭ってみろでは、永遠に理解はされることはないでしょう。

あなたを受け入れてくれる人を大事にしましょうね。
受け入れない人のことを気にするのは時間やリソースが勿体ない。
 14

回答日時: 2020/08/01 17:57
あやめ
あやめ
趣味のことだし個人の価値観なので仕方がないと思います。参加出来ないのなら御自身で男性の女装可能なイベントを主催してみてはどうでしょうか?(この御時世イベントは厳しいですが落ち着いてからでも)
私は男性の女装は良いと思います
女性が多いとかではなく女性キャラなのに足の毛ボーボーとかやっぱり悲しくなると思うので…女性も男性なのに胸があっては違和感!…ってことで胸つぶししていますよね?あれは苦しいし胸の形が悪くなるけどキャラの為に行っている行為なのでそこまでの覚悟があるかないかも理由なのかな?と個人的には思います。
 9

回答日時: 2020/08/01 17:04
ひげめだか
ひげめだか
私に依頼して来た元コスプレイヤーさんは「バルーンおっさん」と呼ばれているノーメイク女装男性レイヤーから被害を受けてそのことを周りに訴えたら跳ね返されて引退せざるを得ないことになったことがありました。

そのバルーンおっさんは2016年に不気味な格好と数えきれないそのものの迷惑行為で数カ所出禁になって、他のユーザーが注意をすると反省をしないで反論して来て「自分は被害者です」と噛み合わないコメントばかりしてきて、全レイヤーを怒らせてばかりで今でもトラウマです。

多分そのバルーンおっさんが原因で私だけでなく全レイヤーがトラウマになったから女装男性レイヤーを批判することが多くなったと思われます。
 8

回答日時: 2020/08/01 16:47
みずきち@ほぼTwitter
みずきち@ほぼTwitter
長すぎて読む気になれなかったけど、最後の1文だけ目にとまったので。

女性も差別されるべきとかおかしくないですか?ただの僻みですよね。自分が居心地悪いから私ら女性も同じ目にあえばいいのにって事ですよね?

そういう事言っちゃう貴方みたいな人がいるから、ただ純粋にコスプレを楽しんでる男性レイヤーさん、男性女装レイヤーさんが肩身狭い思いしてるんじゃないですか?

結論、自分で自分の首をしめてるだけですよ。

19歳なら、自分の発言に責任を持ちましょう。
 17

回答日時: 2020/08/01 12:56
takepon
takepon
はっきり言って気持ち悪いから。
 5

回答日時: 2020/08/01 08:59
コバヤカワ
コバヤカワ
現実を受け入れましょう。
受け入れがたいとは思いますが…少なくともあなたがここで何か言ったところで女装レイヤーの地位向上には繋がりませんよ。

他の人が的確な回答してくれているので私からは手短に…。
私の個人見解ですけどね。

まず男装の女性レイヤーを引き合いに出して努力してないだの優遇されてるだの言ってますけど…そんなワケは無い!。
ハードルが高いのはどっちも一緒です。
叩かれる時は性別に関係無く叩かれます。
評価されてる人はちゃんと研究して努力してる人です。

最近の男性イケメンキャラはシュっとした細身のタイプが主流なので、女性レイヤーがやったほうが逆に有利な場合はあります。
それに対して男性レイヤーが女子キャラやったところで何の強みも無いですからね〜。安易にやろうとしても違和感しかないです。

そもそも女性が努力してないとか何でそんなこと言えるの?。
まさか女は何にもしなくてもムダ毛生えないとかツルツル肌だとでもでも思ってる?!。
コスとか関係なく日々のケアをちゃんとしてる結果キレイになってるワケですからね。メイクも毎日してりゃ技術も高いのは当たり前!。

コス以外では何もやっていない男の努力なんてそれに比べりゃクソみたいなもんやで!。その程度で努力してるなんては言えませんぜ…。その証拠に結果が伴ってないでしょ?。

…全然手短じゃなくなりましたね…。(汗)

差別されてるのがそんなに嫌なら本物の女性と変わらないくらいのクオリティになればいいのでは?。
そうすりゃ避けられるどころか是非来てくださいと誘われるハズですよ〜。知らんけど〜。

悔しかったらそこまでのレベルになってみやがれってんだ!。

まぁもっともあなたには無理でしょうね。
こんなところで吠えてる時点でクオリティ以前に人間性を疑われてますから…ハイ残念!。

************************
追記
はぁ…逆ギレですか?
もはや質問でも何でもないよね…ただの逆怨みじゃん!。
不適切な質問として通報しましたよ。

そんなに不満があるなら自分だけの世界で、1人だけで楽しんでくださいね。

迷惑だからもう誰にも関わらないでください…。
 21

回答日時: 2020/08/01 00:41
おけら
おけら
単純にキモイし騒ぐし迷惑掛けてた先人達のせいやで
あの頃はほんと酷かったわ
だから防衛策として男性女装を除ける動きもしゃーないやで
今でも厄介なの居るのがその証左や

何か必死やな
まあそれだけにしか心の拠り所が無いから攻撃的になるんやろうな
別に俺は差別なんかしてないぞ?ただ美醜を区別しとるだけだ
女性の男装でも似合わないのは見ないのと同じ様に醜い女装は見ないだけだw
で、割合からすると女性男装より男性女装の方が圧倒的に醜いのが多いってだけ
てかね、前にもあんたと似たようなやたらと攻撃的なおっさん女装の人がおったわ
そいつどうなったと思う?結局誰からも相手されずに自分の殻に引き籠って犯罪紛いの事してどっかに消えたわw
あんたもそうなる素質あるよwがんばれw

あ、それとメッセで「あんたのコスも似合ってないよ」的な事書いてたけど、俺別にあんたの為にコスしてる訳じゃないから全然攻撃になってないっつーか、それって余計自分がみじめになんない?
まあそのうち消えてく人には何言っても無駄かw

改めて青年の主張を読んだがこりゃ黒歴史確定だなw
数年後ふと思い出して枕に顔埋めてバタバタしそうだけど消さずに残してて欲しいわw
 23

回答日時: 2020/07/31 12:52
ぬい
ぬい
すべてのひとがそうとはいいませんが、女装している男性って、こちらから見たら男性なのに、なぜか「女同士でしょ〜!」みたいなノリの方が多くて怖いんですよね。
女性が女性同士で遊んでるなかに、自分もって割り込んでくるところが怖いです。
それを断るとなぜか「差別されてる!」とか怒るし(あなたも)怖い。
なんで同じ女装している男性同士で遊ばないんですか?
女装ダメなイベントが不満なら、自分たちで女装OKのイベント作らないんですか?

なぜ女性優遇なのかというと、女性が圧倒的に多いこの界隈が、10年20年やそれ以上の時間と女性たちの参加とお金によって育ってきたからです。
(もちろん男性もいますが、圧倒的に女性が多い)
どんな商品やサービスも、利用者がより多く利用してくれる方に伸びます。
過去に気持ち悪いとかアダルトなやつでしょとか言われたり、苦しんできたけどずっと継続してきた時間とかけたお金と参加者の努力で現状があります。
20年前にはコスプレイベントなんてなかなかなくて、即売会でコスプレするのがほとんどでした。
それを、コスプレを好きな人が会場と交渉してイベントを開いて参加して、それを続けたことで定着拡大してきて今があります。

あなたは後乗りしてきて、自分に居心地の良い環境にしろ!とわめいているだけです。
そんなにいうなら、あなたが女装する男性に居心地の良いイベントを作るなりしたら良いです。

以下追記

>>女性が多い
>では何故男性が圧倒的に多い界隈では、女性は優しくされるのでしょうか?

必ずしもそうではありませんが、そうである場合については、女性に優しくして女性を増やせば結果的に男性客を呼び込むことができるからでしょう。
男性を釣るには女性を呼べばいいと商売的に考えられているからです。
(男性客が圧倒的に多いと思われる車のイベントにコンパニオンが呼ばれるなど。)
また、女性に頼られて嬉しい男性がちやほやする傾向もあるのでしょう。
男性が好きで女性に優しくしている結果、女性に優しくして女性を増やせば男性客も増えるぞと業界が考える。
でも、それは女性の責任ですか?女性が「ちやほやされないなんて差別だ!」と騒いだ結果ですか?
女性と関わりたいという男性の下心が原因じゃないですか?
その下心、怖いとか気持ちわるいと感じる場合も少なくないですけど。

女性が圧倒的に多いコスプレ界隈の女性で集まって遊ぶのが好きなので、男性の女装はお呼びでなかったり時に嫌いだったりする。
男性が圧倒的に多い界隈では、男性が女性と関わりたい(もしくは企業がそう考えている)ので女性に優しくして女性とそれに付いてくる男性を呼び込みたい。
……のちがいじゃないですかね。

あなたは自分が女装男子だから撮られない、差別されていると考えたいかもしれませんが、あなたが今そのまま女性でも引っ張りだこで囲まれるところまでは行かないと思います。
撮られるコスプレイヤーは男女や同性装・異性装問わず衣装のクオリティが高かったり、本人の容姿や体型が優れていたり、ポージングや表情がじょうずな人です。
そういうコスプレイヤーは女装男子だろうと男装女子だろうと撮られます。
(どちらかというと男装女子のほうが撮られづらいくらいじゃないかと思います。)

無表情で棒立ちで、女キャラなのにがに股では女性レイヤーでも微妙です。
かわいい女性は(格好良い男性もでしょうが)必ず努力しています。
女が女であるだけでちやほや優遇されることはまずありません。
 23

回答日時: 2020/07/31 11:40
疑わしきは罰する柚月
疑わしきは罰する柚月
そもそも論だけど「なぜあなたが目の敵にするのが女性なのか」ということがすごーく気になる
女性が優遇されていると貴方が思うならそれは女性側に文句言ったって仕方の無いことであって、「俺はこんな思いをしているからあいつらも同じ思いをしなきゃ不公平だ!」と、相手も下げるのを提案するのは誰も幸せにならないパターンですが。
どうせなら「自分たちにも同じ待遇を」と運営やら施設やらに声を上げるのが先では?

また、「女は苦労してない」などと言いますけどそっくりそのままそのお言葉お返しします。
男性レイヤーっていいですよね。数が少ないからほんのちょこーっとメイクして長身の男性キャラやったら持て囃されて、たまに小柄で可愛い顔立ちの人が居ると男女共に支持されて…………って言われていい気します?
単にあなたは自分にないものを持ってる人を憎み羨んでるだけ。でも己がそうなる努力はしたくないクソ怠慢な自己中人間なんですよ。

あなたイベントで知りあった程度の男性汚女装レイヤーにしつこく付きまとわれたりSNS上で誹謗中傷されたりしたことあります?無いでしょ。
女だからって理由でめちゃくちゃ馬鹿にされたり「女に仮面ライダーが分かるわけない」とかこき下ろされて舐められる……そのくせイベント中にセクハラ行為ぶちかましてきたり女の子で集まって併せしてたら乱入されてめちゃくちゃにされる、そんな経験も無いんでしょ?羨ましいことですね。
苦労や努力は人によって違う。水鳥だって水面下でバタ足で水をかいてる。

先人である女性が苦労して切り開いた「コスプレ」という道の上にあぐらかいて座ってる、その癖自分で切り開こうとする気概もなくてグチャグチャ文句だけは一人前のレイシスト(差別主義者)なんですよ、あんたは。過去女性が苦労してきて今がある。男が差別されてる言うのならあんたが切り開きな。
頑張らない癖に結果の美味しいところだけ得ようとしないでください。

追記
「俺」「俺」「俺」……みんな苦労してるのに「俺だけが酷い目にあってる」面をするなって話の一例としてだしたのにそりゃ話通じないわけだ笑
他人の苦労は見ないふり、俺がする苦労は誰よりもすごい!酷い!なんだもの。話平行線だそりゃ
あんたが言ったことのミラーリングだよ。ミラーリングに対してミラーリングになってないミラーリング返しされても「お前何言っちゃってんの?」だっつうの。真似して「そっくりそのままお返しします」じゃねぇんだわ。性別入れ替えてもねーよそんなのwつかこっちがお返ししてるのにwクソワロ
つーかこんなところで吠えてるくらいなら女装レイヤーが居心地いいイベント開拓でもすれば〜?
それも嫌なら文句垂れるなよ。誰もコスプレとか女装してくれって頼んでないんだから。
みんなしたくてしてる。だから努力もする。おわかり?
 43

回答日時: 2020/07/31 00:30
 12→
  あなたにおすすめの解決済みの質問
一般の方が集まるお祭りで開催される、コスプレでのステージ参加をどう思われますか?
イベントやアニメショップ等に出向く際の私服について。
女の子の日に合わせ

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
フリーホラーゲームのibに雰囲気が合うコスプレシェアスタジオを探しています...(1)
トルソーがないと、まともに保管できない衣装の代表的なものはありますか?(3)
オススメの靴乾燥機(※ブーツ向け)を教えて下さい。(0)
Vtuber ARu子ちゃんのウィッグを作るならどちらのメーカー、色がいいでしょ...(0)
FGOの斎藤一、第三再降の衣装を探しています。(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
人気イベント会場