会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
らむ
雰囲気写真のコマ撮り?について
質問者: らむ
雰囲気写真のコマ撮り?について
貴重なスペースお借りします、撮影のための構図探しをしているのですが、教えて頂きたいことがあります。
縦に3分割して一枚目は口元、二枚目は風景、三枚目は後ろ姿、その間にテキストが入るような写真の構図をなんと言うのでしょうか?(画像参照)
そのような構図が大好きで自分も試してみたくコマ撮り、漫画風など色々と検索してみたのですがいまいち良い参考画像がなくて…
皆さんのやったことある、考えるコマ撮り構図がありましたら是非参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いいたします!!

質問日時: 2020/11/27 18:25解決日時: 2020/11/30 12:49
 不適切な質問として通報
ハル
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ハル
これはいわゆる組写真ではないでしょうか。
('コマ撮り'は、タイムラプスを想像します・・・。)
写真屋の間では一枚の作品を単写真、数枚の写真を組合わせた作品を組写真と呼んでいます。
単写真が点やとすると、組写真は線。と説明する人もいます。
組写真は、2枚なら対比、3枚ならリズム、4枚なら起承転結、5枚ならストーリーなど分類されることがごく稀にありますが、表現したいことが伝わる枚数や構成になっていることが重要なので、意識する必要はないと思います。

一枚で魅せる単写真とは違い、組写真の場合は複数の写真で構成して何かを表現するため、
セレクトするときに基準となるテーマがあると作品性が高まります。
ここでいうテーマとは、らむさんの仰る写真をつなぎ合わせるための言葉に当たります。

単写真の場合はいろいろ撮った中からベストショットを選べばいいですが、組写真の場合、どんなに綺麗に撮れた写真を集めても、そこに一貫性がないと鑑賞者には何を表現しているのか分からない作品に映ります。
ベストショットの寄せ集めにしないために、写真屋なら撮影からセレクトまで常にテーマを意識して作品作りに臨むようにします。そうすることで被写体やシーンがバラバラの写真でも一貫性が生まれ、組写真の価値が出てきます。
このように単写真と組写真では撮り方が違うので、らむさんが実際に作品作りをする際は、撮影者にテーマを予め共有しておくのがいいと思います。

写真に添える言葉が作品全体に貫かれた骨格となる感情や伝えたいことになるので、
らむさんの発想で自由に作ってみては如何でしょうか。
 6
回答日時: 2020/11/28 20:56編集日時: 2020/11/28 21:01
質問者からのコメント
らむ
ご回答ありがとうございます。
私もコマ撮りという言葉がしっくりこなくて…組写真というんですね、早速参考資料を見てみます!
今度カメラマン様と撮影する際はテーマを共有して作品撮りに臨みたいと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました!

コメント日時: 2020/11/30 12:49
(0件)
  あなたにおすすめの解決済みの質問
一気に何枚もの写真を短時間で縮小出来るフリーソフトを探しています。
名刺を携帯編集で作ろうと思うのですが…
皆さんは加工する際、どのような機能を使用し加工されてますか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
    コンピュータ・WEB
    ケータイ・モバイル
    photoshop・写真加工
    動画・映像
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
コスプレROMをHTMLで作成したいのですがテンプレートを配布しているサイトは...(2)
出戻りレイヤーが今購入するカメラや機材のおすすめやアドバイスがあれば教え...(7)
フリマについて(4)
@どうしてウルトラマンは16年間、仮面ライダーは12年間それぞれのテレビシリ...(2)
2021年の目標はありますか?(2)
  人気のキーワード
人気メーカー
ニコン
人気イベント会場