会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
ツカサ
カメラ・レンズを保管しておくドライボックスは、ケース状の方が良いですか?もしくは、複数管理...
質問者: ツカサ
カメラ・レンズを保管しておくドライボックスは、ケース状の方が良いですか?もしくは、複数管理することができる棚状のものの方が良いですか?
現時点では、カメラ(α65)1台と、もともと付属されているレンズ1本、最近購入した望遠レンズ1本の計3つとなります。
質問日時: 2021/02/05 11:31解決日時: 2021/02/06 01:36
 不適切な質問として通報
めい☃
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: めい☃
棚というのは防湿庫のことですかね?どちらも使ったことがある面倒くさがりの意見としては防湿庫が断然おすすめです。
先の方が仰るように季節や住む場所ごとに湿度が変わるため、ボックスは乾燥剤を換える頻度がまちまちになります。その点コンセントに繋いでおけば自動で湿度調整してくれる防湿庫は本当に楽です。と、機材が増えると特に何がどこにあるか探すのも楽です。

今お持ちの機材だけで考えるとしたら、、ドライボックス自体がそんなに高価なものではないのと、いずれ使わなくなっても手入れ道具を入れるケースとしても使えるので一旦買ってみるのもありだと思います。
 0
回答日時: 2021/02/05 19:04編集日時: 2021/02/05 19:05
質問者からのコメント
ツカサ
回答いただき、ありがとうございます!!
防湿庫は自動で湿度調整するんですね。
防湿庫の購入を検討してみたいと思います。

コメント日時: 2021/02/06 01:36
(2件中12件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
保管方法としては防湿性が維持されていれば問題ないです。
防湿材があれば専用のボックスである必要も無いし、防湿材無しなら冷蔵庫の中でも大丈夫。
魚や肉の匂いは多少付きますが。

私は専用の棚タイプの電気防湿庫使ってますね。
高価で場所も取るし電気代もかかりますがレンズというものは今後増えていくものだし静電気ゴミの不着も少なくメンテナンスが短時間で済むのがメリットですか。
何より見映えが良いです。
カメラ機材というのは道具である反面、骨董品的なコレクターアイテムという側面も持っているのですから、本来こうした保存方法は理にかなっているのです。
 0

回答日時: 2021/02/05 23:02
kenji_kk
kenji_kk
ドライボックスはこの時期なら良いけど梅雨場は頻繁に除湿剤を交換しないと買う意味がない。
棚型は電気式が多いけど、ただ場所を取る。カメヲタじゃないと精神衛生上悪い。
好きな方にすれば。
 1

回答日時: 2021/02/05 11:45
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
カメラマン様に質問です この度初めて、個撮をしてくださるカメラマン様の募集をかけたのですが、ふと気になることがあったので質問させて頂きます。
撮らせていただいた写真は必ずレイヤー様に差し上げなければいけないのでしょうか?
水族館の撮影での設定について教えて下さい。

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
    カメラ・撮影
    スタジオ
    ロケ・旅行
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
都市伝説 アイアンキング ウルトラマン 最終回(1)
エアリー製ウィッグの色味が知りたいです。画像をお願いします!(0)
鏡を新調したいのですが、女優ミラーとナピュア プロモデル折立ミラーで悩ん...(3)
冬コミケ開催の可能性は?(1)
コスプレ初心者です。仕事と趣味で男装してます。ですが自分なりの男装の仕方...(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
人気イベント会場
東京ビッグサイト