会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
雲雀丘&プシケ
コスプレイベントに参加する理由と目的について。 また、その良し悪しについて。
質問者: 雲雀丘&プシケ
コスプレイベントに参加する理由と目的について。
また、その良し悪しについて。
ワタクシはロケーションを求めて参加した事がありますが、これは場違いな事をしてしまったのでしょうか。

少し心残りがあるので 参加した際の事を書かせて頂きます。
普段は自宅、スタジオ撮影をしています。
イベント会場はスタジオとは違って人が多い事は予想出来ていましたが お声掛けがあり誠意ある対応が出来ず申し訳ない事をしました。
知人に話すと『当たり前だ。イベントは交流しに行く所だ』と軽く流されてしまいました。
やはり場違いな参加だったのでしょうか。

コロナ禍でイベントが中止、延期、縮小になっていますが、いつかまた活気が戻ると良いですね!
おしゃべり感覚で、お気軽に回答、ご意見をどうぞ!
よろしければ、皆さんのエピソードなど お聞かせ下さい。皆さんのリアルタイムの意見が聞きたいので、ご意見も大歓迎です。お気軽にどうぞ。
質問日時: 2021/06/11 13:53解決日時: 2021/06/18 17:09
補足日時: 2021/06/11 13:57不適切な質問として通報
ユガミ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ユガミ
回答失礼します!

ロケーションを求めることは場違いだったのかというご質問ですが、私は場違いではないと思います。
あくまで想像ですが、ロケーションを求めたということはホールや会館など無地の壁で囲われたイベントではなく、街イベなどそのキャラに合う素敵なロケーションだったのではないでしょうか?
ロケーションを求めて行ったイベントなら、当然交流より撮影がメインになりますよね。

私は地方民のため、ロケーションを取るとするとイベント、ロケとなってしまいます。
しかし未成年のため、どんなに信頼できるカメラさんが居たとしても不安な点が多いので主にイベントで撮影しております。ロケーションは問わずとも好きなキャラのレイヤーさんをお見かけできるだけで十分幸せということもありイベントに参加しています。
まとめると
「ここでしか撮れない写真を撮れる!そしてもしかしたら推しに会えるかもしれない!!!」
という思いです。

対応に関してですが私もイベントでお声かけして頂けたら嬉しいですが、基本的には自分の求める写真を撮るべく撮影に集中したいので
フォロワーさんだったら少しお話してまたTwitterで!と撮影に戻り、カメラさんだったら了承したのちに軽く撮って頂き、名刺をお渡しして(写真をこういう風に渡してほしい...などの情報の載っているツイプロに飛べる)こちらにお願いします!とお伝えしています。

名刺文化はほぼ無くなりつつあると聞きますが、渡すだけでいいので自分が対応に困らないし、何より自分がお声がけしたレイヤーさんに名刺を頂けたら、お写真がブロマイドのように残るので嬉しいですし、「あのキャラをやっていた人だ」「このキャラもやってるんだ」と覚えていただけるのでおすすめです

つたない文章ですが
イベントは交流目的の人が多いけど、全員がそうというわけではない
という旨が伝わっていれば幸いです
コス歴の浅いド新人が失礼しました...
 3
回答日時: 2021/06/11 18:12 
質問者からのコメント
雲雀丘&プシケ
皆さんの回答ゆっくり読ませていただきました。
一番興味を持った こちらの回答をベストアンサーにさせて頂きます。『名刺に必要な事(伝えたい事)を書く』良いですね!会話、コミュニケーションが苦手なワタクシにも実戦できそうです。
ユガミ様をはじめ
エピソードを お聞かせ頂いた皆さん ありがとうございました。

コメント日時: 2021/06/18 17:09
(6件中16件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
なるかみ
なるかみ
コスプレイベントは交流目的で撮影はお断りしている人もいれば、専属カメラマンさんを引き連れて撮影目的で交流はしない人もいる。
コスプレに行く目的は十人十色、百人百様でイベントに参加したからには楽しまないと...ですよ。
それにコスプレイベントは自分自身の成長になる場所だと思ってます(色々と造形のやり方とか教えてくださる方々に感謝ですね)

ちなみに私はフォロワーさんと好きなキャラのコスしてるレイヤーさんにお声かけして一緒にツーショ撮って、たまにカメラマンの方にお声かけしてもらった時は快く撮影させて頂いてます。
自分語り失礼しました。
 1

回答日時: 2021/06/14 23:45
Cho.八戒
Cho.八戒
回答失礼いたします。ロケーションを求めるためにイベントに参加することは、当然のことと思います。
イベントの主催者も、会場を設定する時には「このロケーションならこんな感じの写真が撮れる。」というように、いろいろなキャラクターを想定して会場を設定しています。ですから、会場で主催者にキャラクターにあったロケーションを聞くと、いろいろと教えてくれます。よりクオリティの高い写真を求めるのならば、当たり前のことではないかと思います。
 3

回答日時: 2021/06/13 05:22
らいむ
らいむ
「撮影」の対義語が「交流」になんとなくされている風潮が、あまり好きじゃないなぁ…
どっちも一緒にできるのになぁ…なんて。
独り言でした。
 3

回答日時: 2021/06/13 02:31
ちょミィ
ちょミィ
ルールや規則違反といったことでなく、場違いという感覚的なことは、そう感じる本人や周囲の問題ですから、あなたが感じたなら、そうでありますし、周囲の人が感じても、そうだったでしょう。

同じ場所、同じ主催者のイベントでも、その回によって自分とぜんぜん違うジャンルの人が集まっていると、場違いだったかな、と不安になるかもしれませんね。
イベントも開催場所が城などだとロケ重視で、集まるキャラクターもその方向になりますし、ろくな背景が無い同人誌即売会と抱き合わせのイベントだと、交流やとりあえずの撮影がメインになると思います。
リアルタイムの意見としては、もうコロナのおかげで1年コスしていないので、淋しいなぁ、と。意見でなく感想ですが。
 1

回答日時: 2021/06/12 17:30
解凍キャミソール男。
解凍キャミソール男。
そうですね、室内個撮のバイトに応じそうなユルい港区女子系の方々を物色しに、参加してました。
純粋な写真趣味人間のふりして。
実際、かなり居ましたね。

ワクチン接種が広まってまたイベント開かれると良いですね!
 1

回答日時: 2021/06/12 07:39
蛍斗
蛍斗
おしゃべり感覚で良いとあるので、軽い気持ちでコメントさせていただきます。

私もロケーション目的でサンリオピューロランドや東京タワーのコスイベに参加しましたが、特にサンリオピューロランドは当時サンリオがキャラデザを手掛けたSHOW BY ROCK!!というジャンルが流行ってまして、こちらもその併せをしていた為軽い気持ちでお声掛けそして撮影、またうちの併せグループに欠けてたメンバーだけ借りさせて頂いたりしました。
欠けてたメンバーをお借りした(というか相手から来てくれた)のはアコスタでも有ります。

このように撮影メインで行ってるものの、同じロケーションを好む方とは共通項が有ることも多いので、交流もしたければ空き時間にさせていただいております者です。
Twitterを交換してのちのち楽しい思い出が出来たりもするのでイベントでは好きなジャンル、キャラの方とは交流もしますがもちろん撮影のためや雰囲気を身内のみで楽しむ方もいるのは理解しているので、お声掛けして駄目でも特に仲良くなれず残念だったなーくらいしか思いません。
質問主さまもあまりお気になさらずこれからもロケーションを求めてイベント参加して欲しいと思います。
 6

回答日時: 2021/06/11 18:39
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
コスプレ、カラコンについてです。 また、イベントマナーなどもあります。 不快を感じましたら申し訳ありません。
オリジナルの擬人化
皆様のポケモンについてのエピソードをお教えください。 ルビー&サファイアのリメイク版の発売が来週に迫り、私の中でポケモン熱に湧いております!

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
都市伝説 アイアンキング ウルトラマン 最終回(1)
コスプレして心霊スポット巡りをするのは、どう思いますか?(0)
エアリー製ウィッグの色味が知りたいです。画像をお願いします!(0)
冬コミケ開催の可能性は?(1)
第五人格コス衣装の選択?(1)
  人気のキーワード
人気メーカー
人気イベント会場
東京ビッグサイト