会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
唯`歌
三次元コスをする際は、元の顔立ちや体型が近い人物を選ぶべきでしょうか?
質問者: 唯`歌
三次元コスをする際は、元の顔立ちや体型が近い人物を選ぶべきでしょうか?
検索致しましたが見付からず、質問させて頂きます。
もし似たような質問が御座いましたら、お教え頂けますと幸いです。

友人に誘われ、三次元(特撮・変身前)コスをすることになったのですが、私は二次元コスの経験しか御座いません。

二次元でしたら、多少大袈裟なメイク
(切れ長の目ならアイラインを思い切り引く、彫りの深い顔ならシェーディングパウダーでそれらしくする等)
をしたり、厚底で身長をごまかしたりが可能ですが、三次元の場合は実在する人物なので、不自然になってしまうのではと心配です。

やはり、三次元コスをする場合は、顔のパーツや輪郭、体型等、少しでも自分に似た部分のある人物を選ぶべきなのでしょうか?

友人に勧めて貰った人物(輪郭や体型等、一番近いです)と、もう一人(残念ながら色々とかけ離れています/汗)気になる人物がいて、迷っております。

もし三次元コスの御経験がおありの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。

質問日時: 2010/04/15 19:02 解決日時: 2010/04/20 23:38
 不適切な質問として通報
TAKANO
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: TAKANO
コスプレイヤーとしては引退した身ですが「元特撮レイヤー」&「現・見る側」からのひとつの意見として参考になればということで僭越ながら回答させていただきます。

私が現役のころは好きな作品の中で、できるだけ似合うキャラをやるようにしていました。
理由は撮ってもらった画像を見た時に自分を見てがっかりしたくないのと、好きなキャラのコスをしている素敵レイヤーさんに快く一緒に写っていただくことができたからです。

ちなみに知人の現役特撮レイヤーなんかは「自分が似合わないキャラは絶対にしない」というポリシーを持ってやっています。・・・まあ、彼女の場合、理由に遊園地イベントなどでそこに来ているお子様たちの夢を壊すのはいかんだろうというのが含まれているわけですが(笑)

そして見る側としては、やはり見た目がその人に合っているキャラのコスをやられているほうが目を惹かれますし、撮りたいとも思います。
色々な意味で似合わないと思うコスをされている方には当たり前ですが目を惹かれないですし、撮りたいとも思いません。
他の方々がおっしゃるように「やりたいコスをやる」のもいいですが、三次元が初めてとのことなので、まずは肩慣らし的にお友達のお奨めのキャラをやってみてはいかがでしょう?
 0
回答日時: 2010/04/15 23:53編集日時: 2010/04/16 00:12
質問者からのコメント
唯`歌
皆様、御回答下さりありがとう御座います!
非常に戸惑っておりましたので、様々なジャンルの三次会レイヤー様からアドバイスを頂けて、感激致しました。
中にはメイクや厚底についても詳しく書いて下さった方もいて、嬉しかったです!

凄く迷ってしまったのですが、
『子供達の夢』
との考え方にハッとさせられましたので、此方の方にさせて頂きます。
お恥ずかしながら、言われるまで考えが及びませんでした(汗)

コメント日時: 2010/04/20 23:38
(4件中14件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
由井クリス
由井クリス
回答失礼します。
初めてならばおすすめされたはまり役の方からまずは手慣らしといってみてはいかがでしょうか?慣れたなら気になる方もやってみては。焦る必要はないと思います。
あとは服装髪型ポージング等2次元でも言える事がおおいに関わってくるかと思います。小道具?と言いますか、その人物特有の物があると余計わかり良いですし。
私は特撮ではなく音楽なので…参考になるか分かりませんが、参考になれば幸いです。
3次元デビュー楽しんで下さい。
 0

回答日時: 2010/04/17 08:32
心風
心風
回答失礼致します。
自分はやり始めた時からずっと3次元(V系)です。
自分の場合、たまたまやりたい人物が自分にとってやりやすい人物でもありますが、基本は自分がその人物をやりたいかどうかが大切なんじゃないでしょうか?
自分自身も身長なんてそれこそ厚底履いてますし、顔だって元の生まれ持ったパーツが違うわけですから言い出したらキリが無いですからね。
コスする上で大切なのは自分がいかにその人物をやりたいと思うかって気持ちと、努力だと思いますよ。
本人と顔のパーツや身長が違っていようが努力した分だけ結果が出せると信じて下さい。
 1

回答日時: 2010/04/15 20:58
とき
とき
回答失礼します。

当方、今年から三次元コスにも手を出した者です。
三次元コスに関して初心者に近いですが少しでもお力になればと。

やはり、やりたいのをやればいいと思います^^

当方、J/事/務/所のコスプレをしていますが、
正直、愛だけで乗り切ってます(笑)

体系や身長、見た目などは違いますけど、
どうしてもやりたかったので、気にせずコスってます^^
やはりコスプレに大事なのは愛だと思います!

三次元は二次元と違い、難しい点もありますが…
他の回答者さんが言うように
メイクなどを軽くすればいいと思います^^
やはりあまり濃いメイクは少々不自然なので(^_^;)

主様が本当にやりたいと思うのでしたら、
コスっても全然かまわないと思います(^o^)/

微力ですが、失礼します。
 0

回答日時: 2010/04/15 20:16
玲夢◎Twitterに生息中
玲夢◎Twitterに生息中
回答になるかわかりませんが、やはり【体型など気にせず自分の好きな人物をやる】のが一番ではないでしょうか?

私も元の顔立ちとは正反対の人物のコスプレをしていますが、
メイクや厚底靴などでなんとか似せるようにして楽しんでおります。

あまりにくっきり過ぎるメイクだと違和感を感じるかもしれませんので、
アイライナーはペンシルタイプを使ってみるなど、2次元よりかはほんの少し柔らかめのイメージでメイクしてみては如何でしょうか?


2次元とは違い【体型・見た目など実在の人物に出来る限り近づける努力】と言うのは大変でしょうが頑張ってください!
 0

回答日時: 2010/04/15 20:01
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
着ただけや常識について詳しく意見を聞かせて下さい。
併せの書き方について
ディズニーキャラでのコスでイベント参加について 各イベントに規約がありますので それを熟読した上質問させていただきます

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
    コスプレ衣装
    衣装製作
    ウィッグ
    カラコン
    メイク
    小道具
    イベント
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
  回答受付中の質問
今個人的に最も熱を入れてるソシャゲは?(0)
キー局でTV放映されたプリキュアとガンダムと同じ作品数なのか? なんとなく...(0)
初めてコスプレをするのですがコスプレイベントにVの子が歌った曲の衣装で参...(1)
キャノンのPowerShot PICKをコスプレ撮影に使うのは、どのような短所や苦労が...(3)
推しとの相性や、推し同士の相性占い、 撮影やイベント前の、メンテナンス!...(5)
  人気のキーワード
人気キャラクター
神戸しお  ウルトラセブン
人気メーカー
CANON(キヤノン)
人気イベント会場