会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ知恵袋 > 質問詳細   
▼コスプレ知恵袋内に投稿された知識から検索
解決済みの質問 
生存戦略、私を離さないで
海外のコスプレマナーの認識について
質問者: 生存戦略、私を離さないで
海外のコスプレマナーの認識について
閲覧ありがとうございます

題名にあるように海外でのコスプレマナー認識について疑問に思った出来事があり、知恵袋を探したところ、自分の望んだものがなかった為、投稿いたします

先月のとあるイベント後、バスに乗って会場をあとにしようとしたところバス停にコスプレ衣装の外国人女性がいました。彼女は友人と思われる男性数人と一緒にバス待ち列に並んでおり、イベント会場内にもその格好で参加されていました

バスが到着したところ、そのまま隠そうともせずバスに乗りこみました。そのバスはもちろん一般の方も利用する公共のものです
その日の利用したバス停は停留所からほどなくしたところにあるので最初に乗り込む方々はレイヤーさんやカメコさんばかりです
途中でかなりの人が乗りましたが、皆さん一様に、えっ、と声を出して見ていました

偶然降りる駅が同じで動向をうかがったところ、何気ない感じで街中へと去ってゆきました

これを見て思ったのですがコス雑誌を見る限り海外でもコスプレは多くなされています。しかし海外で、外国の方にとってマナーはどのように認識なされているのでしょうか?

もちろん、今回の方の格好は到底私服には見間違えられないような衣装です
(また、先日、同じ会場のイベントに行ったところ偶然彼女に帰り会いました。その時はウイッグ、衣装は着用してませんでしたがレッグウォーマーをつけたまま帰っていました。先月と同じキャラをしていたようです)

海外のイベント等に参加されたことがある方、コスプレをされている外国の方と知り合いであるなど、色々な方の意見をお待ちしています

要約すると
・海外でのコスプレマナーについて
・認識は日本とどう違うのか

です

質問はいつでもどうぞ!
解答よろしくお願いします
質問日時: 2010/07/19 21:05 解決日時: 2010/07/29 16:54
 不適切な質問として通報
ちひろ
ベストアンサーに選ばれた回答
回答者: ちひろ
気になりましたので回答させて頂きます。

アメリカ・ニュージーランド・ベルギーに住んだ経験があり、
09年・夏まで主に西ヨーロッパ方面でコスイベ参加をしていました。
向こうのイベントには、まず「更衣室」なるものは存在しません。
皆さん、着替えを済ませた状態でそのまま会場へ行くのが普通です。
マントや上着のようなかさばるものは会場に着いてから着る方もいらっしゃいますが、
向こうでは基本、家またはホテルで全て着替えてから出発します。
会場へ近付くにつれ、電車やバスの中にキャラクターが増えていくのがいつもの光景です。

また、町中でのロケも基本的には問題なしと受け取られるケースが多く、
向こうのレイヤーの友人たちも、よく公園や修道院跡などでロケをしています。
もちろん、向こうに住む全ての方が「コスプレ」をご存じというわけではありませんが、
ハロウィンという習慣がある点からも、こういったものを受け入れやすいオープンな土地柄で、
町中に仮装した人がいても、気にされない方はとても多いです。当然、目立ちますが…。

恐らく今回の方はそういった向こうでのやり方のまま、日本のイベントに参加されたのではないでしょうか。
日本でのマナー・イベントでのルール・制限などについて向こうのレイヤー友人に話すと、
皆そろって「そんなに厳しいの!?」と驚きます。
こちらは向こうに比べ、こういったことについてのルールが厳格ですので、
もし次に同じような方にお会いしたら、こちらでのマナーについて教えて差し上げるとよろしいかと思います。
言語については、一切躊躇される必要はありません。
ジェスチャーをいれつつも、日本語で大丈夫です。教えるという気持ちが大切だと感じますから。
その方も、日本で楽しくかつ気持ちよくイベントに参加できるようになればいいですね。

長文となってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
 1
回答日時: 2010/07/21 02:35編集日時: 2010/07/21 02:48
質問者からのコメント
生存戦略、私を離さないで
沢山の回答ありがとうございます!
なるほど・・・こういった風景は海外レイヤーさんたちの間では普通だったなんて知りませんでした!動画のURLを添付してくださった方もおり、本当に勉強になりました!!
ベストアンサーは皆さまですが、言語について触れて書かれていたちひろ様にさせていただきます!

本当にありがとうございました!

コメント日時: 2010/07/29 16:54
(10件中110件)
 1 
並べ替え: 回答日時の 新しい順 | 古い順     そう思う順
hide
hide
私のまわりの人には日常的に海外の人が多いです。
私は中世ヨーロッパ関係のメンバーに属していまして、中世のコスチュームを着ることもあります。
私なんかそこで剣術を習っているのですが、中世のコスでの練習を歓迎されますw
そういう意味でも日常的にコスをしていますが。

それはさておき。

たくさんの外国人と接することがありますが、日本人と大きく違う点は、個人主義が強く神経過敏でないところです。

正直いって外国人のコスはいろんな意味ですごいところがありますね。徹底的にキャラそのもののコスをする人もいれば、箱ガンダムみたく着ただけにも値しないようなコスも平気でやります。
ウイッグなしはどう、とかカラコンないと変とか、あれをすると皆さんどう思うか等、とやかく周りを気にする姿勢が感じられません。良い意味でも悪い意味でも自分は自分、といった感じがみられます。

またコス写真撮るにも、ネット掲載のことでいちいち断りをいれませんし、フォトショで顔をふせる人はいません。日本人だけのようです。ネット掲載の困る人は最初から写真すらとらせてくれませんね。

かといって外国人は皆おおらかというわけでなく、べつの面で神経質なところもあります。マナーの面でも日本人にない部分で神経をつかうところがありますね。(レディファーストとか)

その点、コス衣装をまとって行き帰りするとか、そういったところは気にしないようです。
(西洋では仮装パーティが比較的多く、衣装つけたままで行きます。)

私はそのティンタジェルていうところで日常的に外国人(主に欧米人)と付き合うことのあるせいか、
日本のレイヤーさんは全体的に神経過敏に感じることがあります。

たしかに、郷に入れば郷に従え といえば海外の人も従うかもしれませんが、
コスプレが世界的になってるのを見れば、日本的なコスマナー(というかルール)を言うのもどうかな、て気がします。

ちょっと海外びいきな意見かもしれませんが、やっぱり最近の日本のコスプレが窮屈に感じることがあるので、もすこし外国人みたく気楽にコスを楽んではどうかなと思うのです。

そんなこともありティンタジェルではそんなに神経使わなくていいので、けっこう気楽にコスしますww
(そのかわり更衣室の壁が薄いので神経使うかもしれませんがw)

「キャッスルティンタジェル」 
http://castletintagel.com/


 1

回答日時: 2010/07/22 01:10
日向めろん@OWD講習中
日向めろん@OWD講習中
私はアジアを回りますが、基本的には日本と変わりませんが、会場の最寄り駅からコスプレに着替えてしまうのが大半です。まるでしょこたんのライブ会場の最寄り駅状態でした。

欧米だと自宅からコスと言うのはたぶんハロウィンと同じ概念だと思います。アニメエクスポもジャパンエクスポもハロウィンと同じ感覚でコスプレしてはじけちゃえという感覚でしょう。ようはコスプレを着込むことがお祭りなんだなと思います。

日本だとブーブー言うけど、仮に渋谷の女子中高生がファッション感覚でコスプレしちゃえば日本ではコスプレというものがファッションとして確立すると思います。イマドキのギャルがこぞってコスプレすることで世間に広まると確信しています。日本のコスプレイヤーの多くは封建的で新しいことを考えようとはしません。イマドキの女子中高生たちにコスプレを仕掛けてファッション業界とともにイマドキの女子中高生が日本のコスプレの主導権を握れば簡単にわかるでしょう。
 1

回答日時: 2010/07/21 22:36
虎島ぼたん
虎島ぼたん
回答失礼します

海外イベントレポなどで聞いたのですが海外のイベントでは更衣室が存在しないイベントが多いらしいです
その為海外のレイヤーは自宅などから衣装を着たまま会場入りするのが当たり前のようです
その方はもしかすると日本のイベントには更衣室があるという事をご存知なかったのかもしれません

他の方の回答などでもありましたが海外と日本ではコスプレに対する感じ方が違うようで海外のレイヤーさんはコスプレをしたまま街中を闊歩する事に躊躇が無いようです
私も出来れば日本はそうじゃないんだよと教えてあげたい所ですが言葉の壁に阻まれて難しいですね
コミックマーケットのパンプレットには海外の方向けの注意事項がありますのでそこから抜粋して注意文を作るとかも良いかもしれませんね

参考になれば幸いです
 1

回答日時: 2010/07/20 20:48
柚莉亞
柚莉亞
回答失礼致します。

ニュージーランドへ修学旅行に行った際、大型のショッピングモールのような所にNARUTOコスの集団がいました。

皆様がおっしゃる通り、やはり日本と海外にはマナーの認識にズレがある様に感じます。
かといって自分の認識でこのような事をするのは如何かと思いますが…

やはり海外の方も、日本のイベントに参加するならこちらのマナーも知っておくべきではないかなと思いました。

参考になれば幸いです。
それでは失礼致します。
 1

回答日時: 2010/07/20 13:37
塒-negura-
塒-negura-
初めまして。アメリカ在住の経験がありますので、回答させていただきます。

イベント参加経験はないのですが、ハロウィンの時について少し話させていただきます。
私が住んでいたところでは、
ハロウィンを祝ったりもしていたので、
ハロウィンの時は自宅からスクールへ衣装を着て行くのは普通でしたし、
友人で、黒執事のシエルをやっている人や、NARUTOのキャラクターをしている人もいました。
アメリカの場合は日本に比べると個性や自己主張の強い方が多いので
コスプレマナーも厳しくないのかもしれませんね。。。
 1

回答日時: 2010/07/20 00:02
はるき
はるき
気になる質問でしたので、私の体験を少し書かせていただきますね。

以前ドイツに留学していたころ、街中で何度かナルトコスの集団を見かけました。
しかし周りの方々も本人たちも気にする様子はなく、寧ろ子どもたちと写真を一緒に撮っていたりと和気藹々としていました。

日本でのコスに馴れていると、「異様」な光景に見えますが、海外ではそれが「普通」のことなのかもしれません。

しかし、郷に入っては郷に従え、という言葉もあるように、「日本でのコスプレマナー」を学ぶことも必要と思います。
(私の友人のブラジルの方もコスをしていますが、マナーはちゃんと調べたと言っていました)

やはり、日本と海外のコスプレにはズレがありますが、場所に相応しい対応をすべきではないかと思います。
 1

回答日時: 2010/07/19 23:57
ライス
ライス
日本と海外の考え方は違います

日本はマナーや常識といったものに極度に縛り付けられた堅苦しい(語弊があるかも知れませんが)考え方をもっている人が多いと思います

ですが海外はニュース等でも見かけられたことはあると思いますが、映画の公開日・試写会、本の出版日等にそのキャラクターに扮した人達が普通に街中をうろついてます

海外は日本と比べコスプレはあまり繊細なジャンルではないのでしょう

そのイベントに来ていた海外の方はきっとまだ日本にきて間もないので、日本のコスプレ事情を知らないのかも知れませんよ?
今度見かけられたら貴方様がその方に教えて差し上げたらいかがですか?
言葉が分からなくても誠意を持って接すれば意外と理解してくれますよ

最後に質問とはそれてしまうのですが
最初に堅苦しいと言いましたが私はそれは日本の短所であり、長所でもあると思っています
これだけ堅苦しくなかったら日本は海外に比べこれだけ治安はよくなかったと思います
 1

回答日時: 2010/07/19 23:18
koaki
koaki
回答失礼します。

海外のイベントに参加したことは無いのですが、参加された方のレポを見ますと
海外では自宅や、近くのホテルでコスプレ衣装に着替えて会場に行く方がほとんどらしいです。

それと、会場内でのキャラクターの技の再現(BLEACHの必殺技など)をして武器を振り回していた、なんて話も聞きました!

日本では考えられないですよね…

なので、海外とのコスプレマナーはかなり違うと思います。

ですが、誰でもコスプレをした外国の方がバスに乗ってきたらびっくりしちゃいますよね。笑

推測ですが、滞在している方のようなので日本でのマナーも学んでいただきたいと思いました。
 1

回答日時: 2010/07/19 22:03
凌介は龍也が足りない
凌介は龍也が足りない
海外のコスプレマナーについては余り知りませんが昔聞いた話を少し…。

確かアメリカだったと思いますが、自宅から仕事着を着ていくのが当たり前らしいです。
日本では家から仕事場までは私服、着いたらユニホームに着替えるのが当たり前ですが向こうでは着ていくそうです。

その話が本当だとしたらその女性も家から着ていくのが普通だと考えているのかもしれません。
誰かが「日本ではマナー違反」と伝えない限りその女性は分からないかもしれませんね…。

結構前に聞いた話ですので今もそうかは分かりませんが…。
少しずれた回答で申し訳ありません。
 1

回答日時: 2010/07/19 21:53
一時退会
一時退会
詳しいことは分からないのですが、海外イベントは自宅から着ていくのが普通だと聞いたことがあります。
こんな動画もあったので参考までにどうぞ。
アニメエキスポ2009レポートpart1
http://www.youtube.com/watch?v=_CBa9Wfs0rI&feature=related
アニメエキスポ2009レポートpart2
http://www.youtube.com/watch?v=zD07bPuASSQ
 1

回答日時: 2010/07/19 21:42
 1 
  あなたにおすすめの解決済みの質問
イベントに向け衣装を購入しました。野外でするのですが皆さんは髪飾りやノースリーブ等の対策はどうしていますか?
LINEグループでの返信について、検索かけましたがあまり該当する物がなかったため質問失礼します(他質問で似たようなものがありましたが当方の求める答えが見つかりませんでした)
イベントで友人にもメイクしてるのを見たら、皆様どう思われますか?

コスプレ知恵袋利用マニュアルへ
 カテゴリリスト
  カテゴリトップ
  コスプレ
  カメラ・写真
  PC・インターネット
  趣味・エンタメ
  生活・その他
    生活・暮らし
    健康・美容
    ファッション
    グルメ
    恋愛・人間関係
    マナー・ルール
    トラブル相談
    おしゃべり・雑談
  回答受付中の質問
コスプレをする時、ネックレスやガーター、ヘッドアクセなどの小物はどのよう...(4)
ウイッグのうねった感じの作り方について教えてください。(2)
大和守安定のポニーテール、何本かはねている毛束があります、跳ねさせること...(1)
おススメのダウンロード販売サイトを教えて下さい(1)
コスプレで大運動会を企画したいと思っているのですが、レイヤーさんの他にス...(8)
  人気のキーワード
人気メーカー
エアリー
人気イベント会場
インテックス大阪