会員登録ログインメンバー検索
軽巡洋艦 天龍(艦これ)
参加者リスト(31)
全ての参加者コスプレイヤーユーザー
Y-YO(0) Chaku(22) うと@絶対天龍マン(146)
樹暁(31) 珠良丸(27) 要灯(2)
櫻世@まったり(9) 殺姫miko@最王&乱帝(221) 玄くま(120)
全てを見る(31人)
同盟プロフィール
同盟の名前軽巡洋艦 天龍(艦これ)
開設日2014年02月25日
管理人Chaku
ジャンルゲーム
関連作品艦隊これくしょん -艦これ-
参加人数31人
公開レベル誰でも見れる
参加資格コスプレイヤーとユーザー
参加方法自由参加
同盟の紹介
艦隊これくしょん-艦これ-に登場する
大日本帝国海軍軽巡洋艦「天龍」をモデルとした
艦娘が好きな方の同盟です。
軽巡洋艦 天龍(ニコニコ大百科)
天龍(てんりゅう)とは、日本帝国海軍に属した
水雷戦隊の旗艦を目指して作られた軽巡洋艦を
モデルにした艦隊これくしょん〜艦これ〜の
キャラクターである。

何だ?概要か?

天龍型軽巡洋艦の一番艦。艦名は諏訪湖から出でて静岡県を流れる天竜川より。
サイズの小ささから来る被弾の少なさで防御力を、新型蒸気タービンで機動力を、そして雷撃(魚雷)攻撃能力に特化させる事で火力を詰め込んだ文字通りの「豪華全点盛り」を目指して作られ、当時としては破格の性能を誇っており、コンパクト&ハイパワーを体現している。

しかし、あまりに密度が高い設計の所為で居住性は最悪。なおかつ、拡張性がなく、技術発展についてゆける改装ができなかった。そのため、天龍型二番艦「龍田」と合わせて2隻が建造された後は、そのノウハウを引き継ぎ、拡張性に富んだ球磨型軽巡洋艦に世代を譲る事となったクマー。

1919年就役し、シベリア出兵等に携わり、太平洋戦争期には旧式化しながらも最前線にあり続けた。しかし、1942年、駆逐艦と共に上陸作戦に向かう輸送船の護衛の最中、潜水艦の雷撃により没する。

なお、「天龍」の名を持つ艦としては2代目であり、その名を受け継いだ3代目「天龍」として、海上自衛隊の訓練支援艦「てんりゅう」が2000年から就役している。


艦これ作中にて

レアリティの低い軽巡洋艦。
装備スロットが2つしかない拡張性の低さも再現。歴史的に後発の艦が揃う艦これではステータスは凡庸であるが、序盤の駆逐艦ばかりの提督の頼れる砲戦力として活躍してくれる。
もう一つの顔として、天龍型は燃料や弾薬の燃費が良く、「遠征」の際は新メンバーの建造コストとなる素材を最小の支出で稼いでくるデキる女でもあり、頼りにする提督も数多い。
まさに序盤から終盤に掛けてあらゆる提督から愛される性能の艦むすといえるだろう。

一人称が「俺」の姉御肌。左目に眼帯をしている他、動物耳のようなアンテナが特徴。
いつも海戦のことを考えている武闘派で、敵をいたぶるような台詞が多い。オープンドS
修理のために入渠させると「潰れるまで戦わせろ!」という旨の文句を言ってくるなど、筋の通った熱血気質。割と屋台骨なんで轟沈マジ勘弁してください。
艦これ情報漫画の『鎮守府通信』では妹にあたる龍田(艦これ)と共にこれからの艦これの新要素を紹介。
妹がおっとり天然腹黒さんなのでそれに振り回されつつも、新要素に燃える子供っぽいところも垣間見える。
軽巡洋艦 天龍(ニコニコ大百科)
二次派生した認識
面倒見が良い

 「遠征」において、主要な“稼ぎ”に向いたミッションを攻略する上で省エネな編成が「軽巡洋艦×1+駆逐艦×3〜5」であり、その各カテゴリの中で燃費の良い艦が選ばれるのだが、軽巡洋艦のそれが前述の通り天龍型である。
 自分よりも年下のような見た目の駆逐艦(同じく低燃費な睦月型シリーズ)を引き連れて遠征に行ってしっかり成功させて戻ってくる様から、 そういったイメージが定着しつつある。素の荒々しい性格とのギャップもポイントか。
余談ではあるが「ファミ通コミッククリア」での四コマ第6話でも、面倒見のいい姐さんキャラとして描かれている部分がある。
いじられ乙女

指貫きグローブや自己紹介時の「フフフ・・・怖いか?」の台詞など、ちょっと中二病が入っている。
そのため、 言動や反応をネタにして年上や龍田(艦これ)にまでからかわれる。
そのたびに大いに恥ずかしがる姿を期待されているという点で那珂ちゃん顔負けのタレント体質といえる。
ファンも多いんじゃないかな!
世界基準オーバーのボディバランス。

母港でよく自分が「世界水準越え」であることを誇らしげに語るところからの派生。
ミドル〜ハイティーンぐらいの未成熟な女性をモチーフにした軽巡洋艦カテゴリにおいて、屈指の豪華全点盛りプロポーションを誇り、それを余すところなくアピールする着衣と前屈みという立ち絵も特徴。
そして中破以上のダメージであれだけの硬派な気質に反した非常に危ない損傷部位と、あられもない表情を見る事ができる。
結果、夜戦に燃えたり過酷な運用をしてしまう提督も多いとのこと。
最新のトピック書き込み
02月25日 挨拶用。(0)
最新のアンケート書き込み
最新フォト