会員登録ログインメンバー検索
撮影テクニック 
2012年01月08日 00:42

きぐるみるく 
あなたの撮影テクニックを教えて下さい。
(*´ェ`*)ポッ
 
全てを表示最新の10件を表示
36 件中 27〜36件目1234
2012年04月04日 17:14
27: きぐるみるく 
表情を作ってもらおう。

表情を指示するテクニックの一つで、声を出してもらうという方法があります。
何か言葉を発してもらい、その瞬間を撮る方法や、口の形を『あ、い、う・・・』などと指定してしまう方法などがあります。

意外に使える方法なので、是非お試しあれ。
d(>_・ )グッ!
2012年04月08日 18:21
28: 一平 
テクニックではないけれど、ふと思ったことをカキカキ^^;

ピントを合わせるときにオートフォーカスに頼るのは限界があるんだと思う。

なぜそんなことを思ったかというと”最低限カメラを扱える=手ブレしない、ピントが合わせられる”という書き込みが多いから。
でも最近のデジカメだとAFが付いていない機種を探す方が難しいし、初級機だと大抵優秀な手ブレ防止機能が付いてるから暗い場所とかの撮影でなければ手ブレもそれほど起こらないと思う。

でも何度か撮影させてもらった時に感じたのが”AFだと合わせたい位置にピントが合わない時がある”ということ。
被写体の方がお一人だとAFでも問題は無いけれど、二人以上になると後ろの壁にピントが合ったりすることがあって><
AFでピントが合わないとき設定が合ってないならメーカー修理で直ったりするけど、AFが苦手な構図なのかもしれないからたまにはマニュアルフォーカスで撮ってみるのもいいかもしれない^^/
2012年04月14日 20:21
29: きぐるみるく 
わざとブラしたり、ぶれた写真も使ってみようd(>_・ )グッ!

ぶれた写真も、動画に使えます。
スライドショーの間に組み込むと、動きのある作品が出来上がります。
ぶれちゃったと言う写真をすぐ消しちゃわないで撮っておきましょうd(゜ー゜*)ネッ!
わざとぶらすのもおもしろいです(○゜▽゜○)/ ヨッ!!
2012年04月15日 21:40
30: 一平 
カメラのレンズのことで、どうなんだろうと思ったことがあったのでカキカキ^^;

コスプレの写真を撮らせてもらうときは背景のボケを重視することが多いから、レンズの開放値(f値)の小さいモノが良いというのはよく聞く。
あときれいなボケを出すために望遠レンズを使うと良いという話もよく聞く。
ちなみに標準的な一眼レフデジカメに使われている画像素子がAPSーCというモノの標準レンズが35mm、フルサイズのちょっと大きい画像素子の標準レンズが50mm、デジカメではあまり見ない中判サイズという大きい画像素子を使ったカメラの標準レンズが80mmだったりする。

この上記の3種類のカメラで同じ構図の写真を撮ると、写真の画面サイズは変わらないけれど80mmのレンズで撮った写真が一番背景のボケが柔らかく映る。

だから多分背景をぼかすのは開放値をどこまで開けるかと、期待する構図でどこまで望遠側にして撮れるかで決まるんじゃないかと思う。

そういうコトを考えてたら、例えばキャノンで使えるレンズで50mm f1.8のレンズと35mm f1.4のレンズだったら、ボケだけを比較したら相殺しあってあまり変わりはないんじゃないかな〜^^;とか思ったり。

焦点距離が短くなるだけより狭い場所でも撮影できるとか、開放値が広がるだけシャッタースピードが稼げるとかメリットがあるし何があるというコトでも無いけれど、カメラを買ったばかりのころは開放値と焦点距離の関係なんて考えもしなかったな〜と思ったので(#^.^#)
2012年07月02日 23:53
31: きぐるみるく 
動画用の静止画撮影(〃▽〃)

静止画を動画で使う場合、引き気味で撮影しましょう。
静止画を動画風に動かす場合、写真の枠の部分が気になることが多いので、枠も考えながら撮影しましょう。(∩´∀`)∩
2012年07月08日 10:38
32: 一平 
他のトコで書いてあったコトでなるほど〜と思ったから転載><

デジカメの液晶画面の明るさを調整してみよう(*´∀`*)

写真を撮ってその場で液晶を見て確認はするんだけど、自宅のPCで改めて見てみるとなんかイメージと違う?といった経験はありませんかね^^
そういう経験がある人は自宅のPCとデジカメの液晶の明るさを合わせてみましょう。
同じ写真をPCとデジカメに映しながら見比べれば合わせられると思います。

ただデジカメの液晶は彩度の調整まではできないので、比較すると黄色に青が混ざって見えるなど誤差はでると思います。
なので液晶のクセも覚えておけば、液晶で見るとこうでもPCで見れば大丈夫なハズ!!と安心できます^^
2012年07月08日 21:29
33: ゆーきけい@復帰したよっ 
バリアングル液晶とかじゃないちゃんとした液晶機って
なんか、キレイに見えすぎるんですよね〜

基本的に明るすぎる傾向だと思うので
わたしも明るさわざと下げて使っています

液晶にキャリブレーション出来ればいいんですけどねぇ
流石に無理なのでせめて見た目チョットでも
本来の画像に近づけて使いたいものです〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012年10月08日 00:39
34: ラムゼイ@馬乗カメコ 
最近わかったのは構図は後から変えられないけど
色味とか、露出は後で変えれるのでホワイトバランスはある程度合わせて
露出は少し暗くて問題ないと思いました。

ズームレンズよりも個人的には出来るだけ近づいて撮るとモデルさんの
可愛さや表情が綺麗に映るなと思いました。

F値の端が5とかで明るくない場所で撮影するとピンと来ないなあと思いました。

AF多用もいいんですけどAFが常に作動してたりすると音でイラってくるので最近はMFでやってます
2012年10月08日 00:44
35: ラムゼイ@馬乗カメコ 
あと写真の勉強としてはファッション雑誌なんか参考にしても良いと思います。
この前CANCAMを買って露出の具合とか角度とか調べてから撮りに行ったら
すこしマシにはなってました(当社比w)
最新号じゃなくて良いのでアマゾンとかで注文すると節約できますよ
2015年03月24日 00:38
36: きぐるみるく 
そんな当り前のことは知ってると言われそうですが、一応・・・

大型併せの撮影について(初心者用?)
1.撮影者様として
参加人数・他撮影者の有無・スタジオの広さ・スタジオ備品は最低でも確認しましょう。
できれば事前に構図も・・・

全員がカメラに詳しい訳ではないため、スタジオによっては全員集合の構図が距離が取れないため、厳しいという場面もありえます。
せめて全員集合の構図、スタジオの広さは予想して、自分が所持している機材で対応できるかどうか予想しましょう。

被写体の皆様が着替え・メイクしている間に下調べしましょう。

撮り始め
着替え・メイクが終わった方から、調整を含めてピンショ等、撮影しましょう。
全員揃ったら、集合を撮りましょう。
その後、改めてピンショ等撮影。
全てを表示最新の10件を表示
36 件中 27〜36件目1234