会員登録ログインメンバー検索
写真の撮られ方。 
2012年01月08日 00:43

きぐるみるく 
写真を撮られる際のテクニックを教えて下さい。
(*´ェ`*)ポッ
 
全てを表示最新の10件を表示
20 件中 11〜20件目12
2012年02月20日 18:38
11: きぐるみるく 
撮られるではなく、撮らせる。

撮られるではなく、撮らせる技を身につけましょう。
最初の方でも簡単に説明していますが、シャッターが切られる毎に、表情やポーズを変えていきます。
そのキャラの設定に合った表情やポーズをテンプレート化できれば、撮られるではなく、撮らせることも簡単にできます。
2012年03月10日 02:02
12: きぐるみるく 
個人情報(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ついつい、私はやっちゃっているのですが・・・

同じシーンを画角を変えたり、露出を変えたり何パターンも撮影するので、ついつい撮影枚数が増えてしまいます。
そして、よほど失敗したもの以外、何かに使えるかと思い、全てのデータを渡しているので、かなりの枚数になっちゃって、┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

そこでついつい、DVDに焼いて郵送しているのですが、その際住所などを聞いちゃっています。
やはり、中には悪用する方もいらっしゃると思いますので、気軽に教えないようにしましょうd(゜ー゜*)ネッ!

もし、どうしてもと言う場合には、代わりに転送しますので、お気軽にお声をおかけ下さいませ。d(>_・ )グッ!
2012年03月10日 18:44
13: 一平 
お写真の渡し方をどうすれば良いのかは自分も悩みます(´・ω・`)

できれば全てのデータをお渡しした方がいいとは思いますが、ネットで転送するには現実的ではない容量になりますし><
DVDに焼いて郵送ならお手軽ですが、いきなりご住所を尋ねるのも気が引けます^^;
撮影の際にはたいていノートPC持参で行きますが、会場の終了時間や機械トラブルもあるのでそれも正解ではない気が(・ω・)

というコトで今のベターな選択は、全てのお写真を最低限チェックが出来る程度まで縮小してからネットで転送して、そこから気に入ったモノがあれば改めてオリジナルサイズで送らせてもらうのがいいかなとか思っとります(´・ω・`)
2012年03月10日 19:56
14: きぐるみるく 
>>13: 一平 様
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
もし、郵送が・・・と言うときには、私の会社?で転送しますよぉ〜d(>_・ )グッ!
転送にかかる料金だけの負担で(≧∇≦)b OK

もし、撮影していて、そんな感じになったら、メッセでも下さいませ。
会社の住所とかお教えしますので(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2012年03月10日 23:26
15: きぐるみるく 
カメラマン様を三脚扱い・・・

たまに、カメラマン様を三脚扱いしている方がいらっしゃいます。
と言うか、扱い自体がかなりひどい方が・・・(゜ー゜;Aアセアセ

外から見ていて、かなり悪い印象を受けるのは確実です。
言葉遣いなどには注意しましょうd(゜ー゜*)ネッ!

まあ、カメラマン様も初めてだったのか、かなり不慣れな様子でしたが、技術が向上したときにも、気持ち良く撮って貰えるように、印象は良くしておきましょうd(゜ー゜*)ネッ!
2012年03月14日 21:21
16: きなこもち 
目線を外してみましょう。 に、ひと味プラス。

きぐるみるくさんが非常に細かく書いて下さっているので私も小技を。

目線を外しどこかを見る時に、どこを見ているのか、そこに何があるのか、何を考えているのかを想像してみます。
目の前に居る敵を睨みつける、好きな人を遠くから見つめる、大空を見上げ過去に想いを馳せる、これを意識するだけで表情が自然と変わります。
多少、心得のあるカメラマンなら視線の変化に合わせて構図を変えてくれます。

俳優・声優さんも演技をする時にこれらを意識することでリアリティーのあるものを提供しようとするそうです。

プロが使っているなら使わない手はありません。おいしいところは頂いちゃいましょう!
2012年04月04日 18:21
17: きぐるみるく 
きなこもち様
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

表情を作るのが苦手な場合、歌ってみたり、台詞を言ってみたりしてみましょう。
思わぬショットが出来上がるかもd(>_・ )グッ!
2012年05月01日 23:18
18: きなこもち 
2.光を味方にしましょう のちょっとおまけ

自宅でストロボ練習した際の写真を出してみます。
ストロボ位置、露出設定は同じですが、角度によって全く違ったイメージになります。
撮りたい作品、シーンに合わせて使い分けると面白いと思います。

撮影側が気づき、位置調整を促すことが多いですが、綺麗に写る光の角度を知っていて自分でポージング調整をしてしまうなんてレイヤーさんもいます。
(ウィッグショップのモデルをやっている方でした…慣れているはずです…)

今回、ストロボを使用しましたが、大きな窓があるイベント会場でも環境はほぼ同じです。
何となく撮るのではなく、光と陰の出来かたを丹念に探し、撮影・確認を繰り返していけば違いは必ず見つかります。
親しいフレンドさん同士でのあわせなどででも、お互いのおいしい光の角度を探してみてください。

【補足】
三脚を使わずに撮影したため、フレーミングが微妙にずれています…ご容赦をm(__)m

2012年09月23日 20:38
19: きぐるみるく 
ポーズに困ったら、回ってみよう(`・д・´)9m ビシッ!!

後ろ向きから、顔だけカメラ目線など、腰のラインを細く綺麗に見せてくれます
(っ´∀`)っY〇☆

また、その時に顎を上げ気味にしたもの、顎を引いて下から見上げるような感じのものなどもお試しあれΣd(゚∀゚d)
2015年03月24日 00:39
20: きぐるみるく 
そんな当り前のことは知ってると言われそうですが、一応・・・

大型併せの撮影について(初心者用?)

2.被写体様として
大型併せは撮影者に、結構負担となる場合が多いかも・・・
スタジオの広さによっては、超広角レンズが必要となったり、複数の照明が必要となったりします。
事前に撮りたい構図、スタジオの詳細はお知らせしましょう。

集合以外、ピンショットなどを撮影することを考え、数人のカメラマン又は被写体様同士で撮り合いが出来るように手配しましょう。

誰か仕切る人を決め、着替え・メイクを終えた人からピンショ等撮影してもらいましょう。
全員集まり次第、集合写真。
並び方など指示してもらいましょう。
集合写真が撮り終わったら、ピンショなども手早く指示しましょう。
全てを表示最新の10件を表示
20 件中 11〜20件目12