会員登録ログインメンバー検索
【マナー低下/ルール作成板】 
2008年10月04日 13:22

じゅん*ROM制作中! 
※詐欺の疑いのある(現在進行形の)書き込みは【被害届け】へと投稿下さい!

★「昔こんなことがありました」という体験談があれば是非お書きください。(買主・売主共に)
例)送金されていたいのに「しました」と言われた 追い詰められて精神科に行った 等・・・


★「こういった事例の対応はどうすれば?」等の疑問をお書きください。
例)無理な返金を要求された、理不尽なことを要求された 等・・・


★その書き込みを踏まえ、お取引ルールを売主専用・買主専用に纏め作りたいと思っております。
「このルールは必要不可欠だ」というのがありましたらお書き下さい。
(例:住所交換・電話番号の確認 等・・)
 
全てを表示最新の10件を表示
222 件中 213〜222件目<<14151617181920212223
2013年12月17日 23:36

213: 帝:みかど 
フリマでのお取引きについて、
疑問に思うことが御座いましたので
こちらに投稿させて頂きました。

[Q.入金してからメッセージ既読したうえでの音信不通]
の状態で皆様は何日経過してから
詐欺かもしれないので、対応取られたりしますか?
(こちらは入金し商品を受け取る側です。)

当方としては、買い取りも出品もしますが。
お振り込み先頂いてから3日以内に入金
(長くて一週間以内か事前連絡で例外)
そのあとの、発送についても
入金報告を受けてから3日以内に発送
もしくはそれ以上かかる場合は
事前に連絡、もしくは3日めにその旨を連絡
(遅くなる謝罪文と発送の予定日を記したもの)

こういった場でのお取引には常識的な対応かと
考えており、自分ではそういった対応をしております。


前から度々思うのですが、
アーカイブのフリマでは振り込み連絡してから
メッセージ確認し、返事のないまま
発送が5日以上ないことがよくあります。
頻繁にはログインしており、連絡が無いため
予定日の報告の連絡をお願いしても
こちらも既読したうえで放置。

最終的には、きちんとお取引出来ないものと判断し
1週間以上、音信不通の方には不本意ながら
[警告]メッセージを送ってます。
(内容は振り込み後のログイン状況での度々の連絡にたいしての音信不通につき、お取引き意思がないと判断し詐欺と判断したうえで、しかるべき対応を取るとの旨)

今まではこの時点でお相手の方が
きちんとご返信下さるのですが…。

また現在、同じ状況下におり、
よくあることなのか気になりました。

事前に連絡やキチンと報告があれば
気にならないのですが、
私が気にし過ぎや、細か過ぎなのでしょうか?

どなたかご回答お願い致します。
2014年04月17日 17:59
214: マキ 
以前、買い逃した丁寧な製作者様の衣装についてです。

購入した方が、不要になり再びフリマに出品されていたのですが、その際にプラス6000円上乗せされておりました。

一点ものではありますが、フリマにて購入したお品を、皆様は手離す際に価格はどのように決めているのでしょうか?

ルールがある訳ではないので、適切な解答はないと思いますが、模範をお願いします。
2014年04月17日 19:08
215: 寛和@新規開拓中 
>>214:お布団さん
フリマにて購入した衣装の…とのことですが状態にもよるかと思います。
専門店でクリーニングに出したり少し手を加えたりしたものについてはその分上乗せもしょうがないかなと思います。
アクセサリー類やウィッグ・靴など小物分を上乗せというのもあると思いますが基本的にはその人の価値観だと思いますので納得したうえでお取引するのが一番かと思います。
高かった〜損した〜という負の感情が残ってしまうとイベントも楽しくなくなってしまいますしね(;´∀`)
2014年04月17日 20:55
216: マキ 
>>215:寛和@狐の太鼓持ちさま

解答ありがとうございます_(..)_

確かに、購入後にアレンジを加える事や、セット内容を追加する事によっても、変わってきますね。

コス衣装はなかなか手入れも難しいので、クリーニングなども必要ですし。。

好きなキャラクターの衣装を、なかなか自作が困難なので、購入の時は参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!
2014年04月27日 05:02
217: 真白毛布・猫吸引 
商品は無事に届いたのですが、こんなことがあったのでご報告を…

DVDのお取り引きをさせていただき、お相手様が売る側で、私が買う側でした。
最初の方はお取り引きも順調に進み早く手に入れることができそうだと期待しておりました。
振り込み後二日ほどたってから、「発送しました。今から仕事なので追跡番号は明日にでも」との旨のメッセージがきました。発送のメールを送れるのなら、追跡番号も一緒に送れないのだろうか、と不思議思いましたが、お相手様の私生活も事情もあると思いましたので、次の日のメッセージを待ちました。
しかし次の日になっても追跡番号のメッセージは来ず、不安でしたが、お相手の事情も考え待っておりました。
大分と青森間の取引でしたので、遅くとも三日から四日間ほど待てば大丈夫だろうと思い、待ったのですがメッセージもお荷物も届かず、しびれを切らして、「申し訳有ないが、追跡番号を教えていただけるとありがたい」との旨のメールを送らせていただきました。
何時間かで開封されたものの結局お返事は届かず、その二日後に荷物が届きました。
お相手様を疑うのはよろしくないと思うのですが、一度目のメールの時に発送していなくて、追跡番号の催促でやっと送ったのではないだろうか、それともほかに理由があったのだろうかなどと考えてしまいます。

追跡番号が届かなかった理由と、お荷物が届かなかった理由として、考えられることって何かありますでしょうか。
2014年05月06日 18:31
218: 艶@まったり 
3月末〜4月にかけてのことですが、不愉快な取引に遭いましたので、書き込みさせていただきます。

私は、学園BASARAの長曾我部元親衣装を購入しました。



取引開始から、入金までの連絡はスムーズでした。また、内容も丁寧でした。
連絡中、私はいくつか到着希望日時の指定をし、相手は了承しました。

しかし、入金後の連絡が全くないため、再度、メッセージをしました。
相手より、3/29か30に発送するとの二行メッセージ返信でありました。

その後指定された日時を過ぎましたが、連絡がなく、到着希望日時の一つとなったため、連絡しました。
しかし連絡はなし。
何度もinしているにかかわらず、未開封です。
入金後から、メッセージの内容が一言・三行メッセに変化していることもあり、不安になったため、相手に同日の夜、詐欺を疑って再度メッセージしました。
すると、<詐欺>という言葉に反応したのか、即開封・即返信がきました。
しかしメッセージの内容は、
「発送はしました。届くはずです」
の二行メッセージのみ。謝罪もなしです。

これでは衣装の所在が分かりませんので、再度、追跡番号・送料を尋ねるメッセージをしました。
しかし、このメッセージは未開封であり、結局返信もありませんでした。

衣装が届いたのは、二つ目に希望した到着日でした。
しかし、到着希望時間外であり、送料も高額。衣装は綺麗でしたが、欠品もある状態でした。今までのことで疲れたため、欠品の連絡はしませんでしたが。

連絡がないというのがいかに不安になるかを改めて知りました。
「発送した」と言われましたが、伝票や追跡番号が知らされたわけではありません。そのため、「発送した」という言葉に信憑性はありません。
出品者としての責任を果たしていませんよね。

入金後に連絡が滞る自体、詐欺を疑われても仕方がないと思います。
出品者は、連絡をきちんとし、取引相手に不安を抱かせないようにする責任があります。
また、欠品がないかも確認が必要だと思います。
私もフリマで衣装を売買しますが、その点はすごく注意しています。
出品者として当たり前の配慮だと思いますが、それが欠落するのは出品者としてはどうかなと思いました。



この出品者は、今も出品をつづけています。
そのため、私のような思いを抱く方が出てくるかもしれません。

私としては、同じ思いをしてほしくありませんので、希望があれば、その出品者の名前をお教えします。
気になる方は、私にメッセージをしてください。


※同盟規約違反があれば、ただちに書き込みを削除させていただきます。
2015年07月08日 15:24
219: ちゃんまい 
>>218: 艶@7/12七ヶ浜審神者カメコさん
初めまして、ちゃんまいと申します。
今まさに艶さまと同じような状況のため、レスさせていただきました。
私も、入金までの連絡はスムーズにご対応いただきましたが、
その後入金確認連絡および発送連絡がなく、早い段階ですがメッセージが途絶えて2日目に「入金ご確認いただけましたでしょうか?発送完了しておりましたら追跡番号のご連絡お願いします。」とメッセを送りましたが、既読スルーされました。
それから本日3日目に、「申し訳ございませんが、何かしらご返答いただけますでしょうか?
失礼なことを申し上げますが、振込してから確認の連絡もなく、詐欺にあったのでは?と不安に思っております。
今週中までに何かしらのご連絡いただけない場合、申し訳ございませんがアーカイブへの報告等させてもらおうと思います。」と連絡したところ、詐欺という文字に反応したのか、
「もう送りました。3日しかたってないのに詐欺を疑うとかちょっと早すぎやしませんか?店相手じゃないんだから・・・。」←メール文書そのままです。とメッセが届きました。
確かに早い段階で詐欺を疑った私も悪かったとは思っておりますが、謝罪もなく送ったにも関わらず追跡番号等の連絡もなく今までのメッセでの丁寧さもなく逆切れ気味で返信がきました。
その為、「私もフリマ取引しておりますが、
基本的に振込確認後はまず確認連絡をし、
発送後は追跡番号付きで発送連絡を必ず行っております。
店相手じゃない、個人取引だからこそ責任持ってきちんと連絡をするべきだと思います。
何か個人的な事情あり連絡および発送が遅延する場合でも、
一言も相手に断りも入れない、連絡をしないのは取引相手に失礼かと思います。

最後に今回の取引についてですが、追跡番号のご連絡もなく
いつ発送されたか分かりませんが、本当に発送しているのであれば、
今日明日中(遅くとも今週中)には届くはずですので(佐川のお届け日数確認済み)、
最悪今週中に届かない場合は詐欺被害板に載せ、カイブにも通報しようと考えております」
と連絡したところ、これも通報という言葉に反応してか
「確かに1週間くらい連絡が途絶えたとかならだったらそのとおりだと思いますが・・・
まだ2日しかたってないのに詐欺扱いするほうがよっぽど失礼なんじゃないんですかね。
大体、カイブは1週間程度では何も対応しませんよ。
通報に対応するのは1ヶ月以上経過した場合のみと書いてありますのでよく読んでみてください。」
とだけ返信が来て、もう一度追跡番号の連絡を促しましたが、メッセを既読の上、連絡がいまだにありません。
もちろん衣装も届いておりません。

同一人物かは分かりませんが、とても似たような話でしたのでコメントさせて頂きました。
2015年10月26日 10:12
220: 橘りんご 
【売る側での経験】
※日付はディフォルメしてあります。

10/19 お取引開始
送料込みでウィッグを出品。
発送は、レターパックライトを予定していた。
日付指定可能のゆうパックの場合は、追加料金を頂く…という条件です。

取引相手は、この時から発送日数を気にしていたにもかかわらず、振込み日が10/26の一週間後。
私にも、急いでいるなら、早く振り込めないのか。と聞かなかった落ち度はありますが…。



10/26 無事に振り込みされていた。
私の落ち度ですが、私が仕事で発送できず、次の日になる旨を伝えた。



10/27 昼にいきなり「発送はまだか?30日の朝には受け取りたい」とメールが来る。
すぐに返事できないでいると、また同じ内容のメールが来た。
仕事の昼休みに郵便局へ向かう事にしたが、相手の住まいが本土以外。
明らかにレターパックでは、30日に着かない。
その事を伝えると、「ゆうパックで送ってくれ」とメールが来た。
こちらの条件としては、ゆうパックの場合、追加料金を頂く、という条件だったので、追加料金の振り込みをお願いすると、「ゆうパックの着払いで頼む」と来た。


昼ご飯も早々に切り上げ、すぐに郵便局へ向かった。
ゆうパックの着払いなら、間に合う様だったので、すぐに手続きを済ませた。
その後、発送番号や送料をメールした。
すると相手から「送料って、どういう事ですか?」と返事が…。
私は「はあ?」と呆れながらも、冷静に「着払いは、郵便局員さんに直接送料を払ってもらうシステムです」と伝えた。
そこから返事は無かった。

10/30
正直、受け取り拒否になるのでは…とヒヤヒヤしたが、追跡を調べたら、ちゃんと受け取りになっていた。


今回の出来事は、成立したからよかったですが、もし受け取り拒否されていたらと思うと、今でも冷汗をかきます。


相手の落ち度
自分の欲しい日付を逆算して、早めに取引をする。
ギリギリなら、フリマを利用せずに、ウィッグショップで買う。
業者なら多少の無理も聞いてくれますし。
日付が心配なら、送料をケチらず、ゆうパックを初めから選択する。(しっかりした方は、初めから選択しています)


私の落ち度
急いでいる人には対応しない旨を記入していなかった。
仕事で発送日が遅れた。
この件以降、記入しています。
2015年10月26日 12:08
221: かこ 
>>213:帝-みかどさん

私は3日〜1週間程度です。
中には発送と同時に『確認が出来ましたので本日発送させて頂きました』という方もいらっしゃるので。

また、なんの連絡もないままいきなり荷物が届いたこともあれば、当日中に『入金確認しました。○日に発送予定です』と律儀に連絡くださる方もいます。

私はネットバンク登録をしていませんので
確認は最短で翌日になります。
今はコンビニにもATMがありますので、残高照会くらいなら出来ますし、確認するだけならそんなに日数はかからないと思いますが、こちらに都合があるように、相手にも都合があります。

今後もは不安になることがあるようでしたら、『お手数ですが、発送前でも入金を確認したら確認の連絡を頂けると安心していられるので、ご連絡くださると嬉しいです』など一言加えてみてはいかがでしょうか?
2016年04月19日 03:01
222: 椎名@フリマ利用 
少々愚痴になってしまいますが、書き込ませて下さい。


商品の購入意思があると思われ、応募してきた方がいるのですが、

(商品ページには【お支払準備が整っている方のみご応募下さい】、【お取り置きはしません】と記載しています)

応募メールから、住所交換後、(応募は月始めの方でした)お支払が18〜25日になるとメッセージが来たので、商品ページに記載してある事と、ドタダラになる可能性があるならば流させて頂きたい旨を伝えました。

お相手様から18日までに必ずお振込みをさせて頂きますとメッセージを頂いた為、梱包し、連絡を待ちましたが連絡が一行に来ませんでした。

ログインされていてアーカイブ活動されている様で…

他所では確実にお支払頂ける方ばかりでしたので、
梱包作業を済ませて仕舞ったので品質低下にも繋がるのと、

他所でもお問い合わせがあり、先着でそのお問い合わせを蹴ってまでのお取引でしたのでため息が…

とりあえず警告としてメールを送りましたがこの方とお取引はしないつもりです。

出品側のクレームやユーザーに対するクレームが多く見られますが、

落札者様、レイヤー登録様もルーズな方が目立ちます…

今後は厳しい様ですが期間を伸ばさず、
お支払頂ける方とお取引をしようと思います。

…支払い能力のある場合のみでご応募して頂きたいです


長々と失礼致しました。
全てを表示最新の10件を表示
222 件中 213〜222件目<<14151617181920212223
オススメリスト
フリマ【詐欺】/対応場
メイン同盟「フリマ【詐欺】」の対応場です。

複数の詐欺被害者さんが居る場合の情報交換の場として使用しております。
安衣装見つけるとつい買っちゃう
管理人:カタマリ王妃さん