会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  日々是精進 〜コスプレ道〜
神奈川県川崎の新スタジオ「CURAS KAWASAKI」レポート!(゚∀゚)
2015年3月20日(金) 13時19分配信
view 22081 

白廃墟のテスト撮影。イベント終了後に撮ったため、置いてある小物はいろんなレイヤーさんが設置して増えていった産物。撮っていて思ったけど、このくらいごちゃごちゃしててると味があっていいね。
神奈川県川崎市に3月20日(金)オープンの「CURAS KAWASAKI(クラス カワサキ)」【http://curas.jp/】。そのプレオープンに行ってきた!

「CURAS KAWASAKI」は、JR川崎駅から徒歩7分 約500メートルに位置する「ラ チッタデッラ」のなかにオープンする。「ラ チッタデッラ」は、その名前の意味「小さな街」のとおり、イタリアのヒルタウンをイメージした「街」としてエリア全体が作られているデートスポット。複数の建物で構成されているなかの、「マッジョーレ(建物の名前)」の地下に「CURAS KAWASAKI」は入っている。

駅から「ラ チッタデッラ」までは地下道が通っており、雨の時でもほとんど傘を差さずに移動できるのがポイント。また、駅から「ラ チッタデッラ」までには、ヨドバシカメラ、さいか屋(inユザワヤ ただしもうすぐ閉店)、ダイソー、ブックオフ、東急ハンズ、ユニクロ、guなどなど多数のコスプレで使えそうなお店があり、当然食事できるお店もワンサカ。
「CURAS KAWASAKI」の近くには、ジョナサン、ファミリーマート、フレッシュネスバーガー、その他飲食店が多数あり、近場だけでも食事の買い出しやアフターに困ることはない。ちなみに、個人的にはハンバーグ&ステーキ屋「アルカサール」にハマって毎週通っていた。肉食いたいなら超オススメ。

まずは細かい部分からチェック!
一応、元レイヤーなので、細かい部分からチェックしていきたい。

受付カウンター。常時スタッフさんが居てくれるので、困ったときはここに相談すればだいたいなんとかなる。撮りたい場所がずっと占有されている時に直接言いづらい場合も、スタッフさんに言えば対応してもらえてとても助かる。


まず受付カウンターだが、入場したらこちらで「入館手続き」が必要だ。このあたり、システムはハコアムやコセットを利用した人ならわかると思う。
また、機材の貸し出しなどもこちらで可能。一眼レフのレンタルも可能で、キヤノンのKiss X7かニコンのD3300から選ぶことができる。

借りられるカメラはコチラ。どちらもビギナー向けのエントリーモデル。現行の機種でもあるため、使ってみて良かったら帰りに量販店で買っちゃうのもオススメ。同じカメラを使ってるなら、こだわりのレンズだけ持参してボディは借りる……ってのもいいね。


続いてロッカーはこんな感じ。

ロッカーは、カメラマンも使えるのが地味に嬉しい。スタジオやイベントではロッカー&荷物置き場がレイヤーさん専用が多く、そのためか使っていいことを知らないカメラマンもまだいるみたい。僕も先日知ったばかりだけど。


ロッカーは中型のキャリーがすっぽり入る大きさ。カメラマンも使用可能で、上着や手荷物などを入れるのに重宝する。なお、入場時に渡されるキーで使用できるため、「ロッカーが全部埋まってる!!!」って悲しい事態は発生しない。

更衣室はなかなか広め。身長182cmの僕が入っても全然平気だった。アメニティも充実しているので快適だ。特に個室を使う方は、次に使う人のためにもゴミとかは片付けるようにしよう。


更衣室はこちら。写真では個室が写っているが、この隣に女子更衣室の入り口がある。男性はこの個室のみ利用可能。女性はかなり広々とした女子更衣室が用意されており、一度に参加者全員が入ってもなんとかなる……かも?
更衣室のアメニティはこんな感じで充実しているので、化粧落としなど多少は忘れ物してもオッケーだ。

アメニティセットの一例。残念ながら僕はカメラマンなので細かく説明できないのだが、あると助かるものがごっそりある……らしい。トイレにもいろいろと用意されているので、忘れ物して困ったら見てみてもらいたい。


休憩スペースは、丸テーブル×3と、イスがそれぞれに4つ用意されていた。
昼食時にはさらに長机が設置。全部で20席が用意されたが、数に余裕はあったので、本番はもうちょい増えるかも。

こちらは喫煙スペース。完全分煙型。隣には自販機アリ。なお、建物を出てすぐにファミリーマートがあるが、スタジオを出る時は「一時退館手続き」必須なので気をつけよう。

喫煙スペースは、プレオープン時にもフル稼働していた。すぐそばのテーブルで休憩していたのだけど、まったくタバコの臭いは感じられなかった。最近の空気清浄機ってすごいんだね。自販機はホットドリンクのペットボトルがまったくなかったのがちょっと残念。


データ交換スペースもある。

データ交換スペースはWindows PCが2台。使う場合は特にパスワードなどなく使用できる。合わせなどで「写真がなかなか来ない(´;ω;`)」というのはよくある話しなので、とりあえずjpegだけでも全部渡して欲しいところ。


ブラウザなどその他機能はすべて制限されているため、SDカードを挿し、コピーする用途のみに使用できる状態だった。

スマホの充電器もあり。最新のiPhone6にも対応しているタイプ。

スマホ充電スペース。実はまだ未体験なので、申し訳ないがレビューは書けない。なお、スタジオ内にコンセントは無数にあるが、あくまでも撮影機材用のため、スマホの充電などはご勘弁。



プリクラはアイエムエスの「FIL'TER」を設置。gif動画? が撮れる最新機種だ。

最新のプリクラ機が導入されていた。更衣室出てすぐのところにあるため、「着替えたらとりあえず撮る」という使い方がベストなのだろうか。両替機も常備されているので、小銭がなくなっても余裕。



それと、スタジオの各所にレフ板と脚立が用意されており、自由に利用可能。そのため、自分のレフ板などを持ってくる必要はない。

置いてあるレフ板と脚立。ほぼ全グループが使っても事足りる量が用意されている。どちらも自宅から持ってくると荷物になるので、こういう最近の配慮はとても助かる。


白ホリに置かれている大型脚立と姿見の鏡。必要な場所に必要な機材が置かれているのが快適。逆に言うと、テンションアゲアゲし過ぎて暴れる人がいると、いろいろと破損させる可能性があるので注意。弾けるのはアフターでヨロ。



→スタジオの各ブースについては、次のページで写真メインで紹介する。
 1234→
日々是精進 〜コスプレ道〜
・コスプレ撮影に最適な一台! 「PENTAX K-70」レビュー 2016-9-22 13:07
・スタジオとイベントの現状をぶっちゃけて聞いてみた! 2016-8-26 17:38
・コス撮影初心者にもオススメ!パナソニックの4Kフォトレビュー 2016-5-20 12:45

(9件中19件)
 1 
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
南月@ぴちほり!
9: 南月@ぴちほり!
すごく面白いスタジオでした。屋外行きたかったんだけど、なんか休日は屋外禁止になったらしいです?
あと、トイレ前にアンブレラ二つとかおいて撮影するのは本当やめて欲しい…トイレだぜ、トイレ…

コメント日時: 2015/05/10 10:42
神楽
8: 神楽
男性更衣室とても残念な感じですね・・・

コメント日時: 2015/03/27 1:19
紫晴
7: 紫晴
バーカウンターの中入れないのか、残念……

コメント日時: 2015/03/24 3:24
ひでちゃん
6: ひでちゃん
こういう場所がどんどん増えてほしい

コメント日時: 2015/03/23 20:26
たなくま@心の怪盗団
5: たなくま@心の怪盗団
>>黒兎嶺緒@霜月のATMさん
屋外もOKなのです。おっしゃる通り土日は人だらけなので、必ずスタッフが先導して案内してくれるようになってます。また、同時に外に出られるのは1箇所につき2グループまで。さらに、警備員さんに声かけられた際にはstacaカードの提示が必要で、それにより参加者だとわかるようにしてる模様。ただ正直なところ、明日明後日に実際どうなるか……と、僕も気になるところです。

コメント日時: 2015/03/20 20:59
れお!!!onICE
4: れお!!!onICE
これ屋外も良いんですか?
レポの方でも仰ってましたが、私が思ってるところと同じ場所であればこの場所結構ほかのお店や映画館も多分近くにあったと思うので休日以外でも一般の人沢山いらっしゃると思うのですが…。
少し不安には感じました。
でも個人的にはすごい雰囲気が好きでしたのでコスでもカメラでも行ってみたいなと思いました!

コメント日時: 2015/03/20 20:52
しいね@撮影サポート隊
3: しいね@撮影サポート隊
レポートうまいなぁ♪
全て誉めてる訳でもないので行きたくなりました!

コメント日時: 2015/03/20 20:17
佐伯リカ
2: 佐伯リカ
歩いて行ける場所にあるので一回は行こうと思いますよー
多分感じ方はそれぞれ違うでしょうし参考程度で自分が体感してみないと何とも言えません
自然光でそれなりに素人でも撮れそうな場所がいくつかありそうなんで1人で三脚ってのもいいかな

コメント日時: 2015/03/20 14:54
カタマリ+オレンジ王妃
1: カタマリ+オレンジ王妃
…予想通り天井やる気無かったOTL
明るさ確保するのは大事だけどこの天井のむき出し蛍光灯どうにかしようぜ……
屋外とバストアップメインだなこれは。

コメント日時: 2015/03/20 13:33
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード