会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  日々是精進 〜コスプレ道〜
違法な撮影機材を使わないために。〜マークをチェックしてみよう〜
2015年7月9日(木) 22時39分配信
view 29981 

技適マーク 総務省 電波利用(http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/)
ほんの数年前に実際にあった話。

僕は子供向けゲームの公式大会に撮影で行っていたのだけど、そこでステージに上がった親子がスタッフとモメていた。スタッフさんに「どうしたの?」と聞いたところ、「製品版でなく、違法コピーしたゲームで参加されてまして……」という理由だった。

しかも、当の親御さんも「違法コピーってなんですか?この子のクラスメイトのお父さんからちゃんといただいたものです!何がダメなんですか!」と、悪びれるとかそういう問題でなく、なにもわかってないといった状態。むしろ、最後は怒鳴り散らして会場を後にしていたほどだ。

どうしてこうなったのか?

理由は簡単で、当時はまだ「ゲームの違法コピーは禁止」「違法コピーはやってはならないこと」といったこと自体が周知されていなかった。そのためゲームやITに疎い親御さんからすると、「学校でみんなやってるのになにが問題なのか?」と憤慨してしまったのだろう。参加規約でも、まさか違法コピーしたゲームで参加する子供がいるとは想像もつかなかったため、規約に「製品版以外の参加はお断り」とは書かれていなかった。そのため説明しても納得させることは難しかったようだ。

そういったトラブルがあり、それ以降は大会参加規約に「製品版以外の参加はお断り」と追記することになった。


コスプレ界隈でも広がる”違法機材”の無意識な使用
以上はゲームの大会の話だったのだが、ここで昨今のコスプレ界隈の話になる。最近、コスプレ撮影ではもはや定番ともなった「ワイヤレスストロボ」での撮影スタイル。多灯で利用している方も多く、カメラマンどころかコスプレイヤーさんでもそうした機材を利用している人が少なくない。

だが、ここでひとつ大きな問題がある。かなり多くの方が、違法な機材を使用している……という点だ。

「ワイヤレスストロボ」を実現するには、「マスター」と「スレーブ」が必要とになる。「マスター」はカメラから「今だ!光れ!」といった信号を発する「発信装置」で、「スレーブ」はその信号を受けてストロボを光らせる「受信装置」。カメラによっては、もともと「マスター」の機能を内蔵している機種もあり、ストロボによっても「スレーブ」機能を内蔵している機種もある。しかし多くの場合、カメラのホットシューに「マスター」装置をセットしたり、「スレーブ」装置をストロボにセットすることで利用可能にしている。

そして問題なのは、その「マスター」装置と「スレーブ」装置に、日本では使用すると違法になる機材を使っている人がかなり多くいるところだ。

自宅用のWi-Fiターミナルなどにも、当然ながら技適マークは付いている。他にも、スマートフォンやタブレット端末、Bluetooth対応イヤホンなど、電波を発信する多くの機械に付いている。


どうして利用すると違法なのか?
日本には「電波法」があり、「不法な電波」を発する機材を利用した場合、違法という意図や知識がなかったとしても違反となる。そうなると1年以下の懲役、または100万円以下の罰金が課せられる。そして万が一、航空機や救急車、消防車などの重要な無線を妨害した場合は、5年以下の懲役または250万円以下の罰金となっている。

意図せずに「不法な電波」を発しないようにと定められたのが「技術基準適合証明」という制度であり、その制度に適合した製品だという証明が「日本電波法技術適合」。適合した製品に必ず記載されているのが「技適マーク」だ。一般に使用する無線機の殆どに特定無線設備の技術基準適合証明等のマークが付いている。総務省・電波利用ホームページ(http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/)。

ここまでの内容を簡単にまとめると、「日本国内では、技適マークの記載されていない機材を使って電波を発すると違法」ってこと。

では、イベントやスタジオで使われている機材はどうなのか?

国内のカメラメーカーが発売している純正の装置・機材は、もちろん問題はない。また、イメージビジョン社の「Cactus V6」と、ニッシンジャパンの「Air1」も、きちんと技術基準適合認定取得済みとなっており、本体に「技適マーク」が記載されていて、法的には問題ない。そして、それ以外の電波を発する装置、つまり「スレーブ」装置は、ほとんどが違法となっているのが現状だ。

ニッシンジャパンのワイヤレスストロボ用コマンダー「Air1」は、本体の下に技適マークが。○と〒を組み合わせたようなデザインなのがそれ。多くの場合、目立たないところに記載されている。



気になる場合は、すでに手元にある場合、本体を隅々までチェックして「技適マーク」が記載されているならOK。見つからなければ違法機材の可能性が高い。通販サイトなどでチェックする場合、「技術基準適合認定取得済み」などと書かれていればOKだが、一切触れられていなかったり、「国内でのご利用はお止めください」などとだけ書かれている場合はアウトの可能性大だ。

今回お伝えしたいのは、上記を踏まえたうえで、知り合いのカメラマンさんなどに勧められて「なにも知らずに違法な機材を使っている人」がいるのではないか?……というところにある。

 12→
日々是精進 〜コスプレ道〜
・コスプレ撮影に最適な一台! 「PENTAX K-70」レビュー 2016-9-22 13:07
・スタジオとイベントの現状をぶっちゃけて聞いてみた! 2016-8-26 17:38
・コス撮影初心者にもオススメ!パナソニックの4Kフォトレビュー 2016-5-20 12:45

(93件中110件)
 12345678910→
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
LinkSkywind
93: LinkSkywind
フォトジェニック11月号にて「YONGNUO製YN622C」を使用した撮影記事がありましたので編集部へ凸メールしました。
結論としては違法の恐れのある機材を紙面に掲載したことによる謝罪をWEBに掲載し、1月号か2月号に電波法に対する現状の記事が掲載されます。多分ここで国内使用可能な電波機材のガイドラインが専門家によって記されると思います。

コメント日時: 2015/11/06 22:57
ひろぽん@fate撮りたい
92: ひろぽん@fate撮りたい
違法電波うんぬんで言われてる、一般に開放されてる2.4GHz帯で命に関わる医療機器で使用してるのもどうかと思うが、正規の強さだろうが、製品が増えると周波数に空きが無くなって、被ってくるわけだし…

うちの中華スレーブもモジュール交換するかなぁ


コメント日時: 2015/07/30 18:51
JOE@あの花ぽっぽ出したい
91: JOE@あの花ぽっぽ出したい
来週頭に再測定予定です。
改めて結果報告させていただきます。

コメント日時: 2015/07/30 12:47
讚良
90: 讚良
>JOEさん
それは自作無線機器などの技適証明取得の項目と思われます。その場合、自作ですから構成もブロック図もパーツの品質保証資料も自分で用意できるでしょう。
今の流れではお持ちの機器が微無線設備に該当するかの判定なので、こちらに沿って測定して貰えば充分です。
http://www.telec.or.jp/services/examination/weak_radio_equipment.html

コメント日時: 2015/07/24 17:57
JOE@あの花ぽっぽ出したい
89: JOE@あの花ぽっぽ出したい
>>88讚良様
ご意見ありがとうございます。
テレコムエンジニアセンターでは端末機器の名称、用途、構成、機能及び仕様の概要について説明した資料。
外観図 端末機器の外観、構造及び寸法を記載した図面、接続系統図及び
ブロック図、当該機器について、回路の構成を各機能ブロックの接続構成として記載した図面がいるようです。
それだけ揃えば技適が必要な機材かどうか判断できそうですね?誰か持ってませんか?

コメント日時: 2015/07/24 17:14
讚良
88: 讚良
>JOEさん多少お金がかかっても白黒つけたいなら、総務省からも委託されているテレコムエンジニアリングセンターをお勧めします。
http://www.telec.or.jp/sp/
中華Y社のトリガーはTTL対応版が販売されています。クルマのキーレスシステムでも、許可以上の出力(=違法)なものもあります。
こんな状況では、技適がない=違法 は、あながち間違いでもないかと思われます。

コメント日時: 2015/07/24 12:21
JOE@あの花ぽっぽ出したい
87: JOE@あの花ぽっぽ出したい
>>86
だいさま
なるほどその可能性はありますね。
もう一度測定しなおしてみます。

とにかくこの問題誰かが白黒つけなきゃもやもやしたままです。
貴重なご意見ありがもうございます。

コメント日時: 2015/07/24 1:36
だい
86: だい
>>85
JOE様
ワイヤレストリガーって発行させる瞬間にのみ強い電波が飛ぶのではないのですか?
それがどれほどの短い時間変わりまりませんが、1mSとか短い時間だと思いますので計測は困難かもしれません。
常時出ているのであれば200Mhz帯は同期をさせる為の電波かノイズか・・・
本来のトリガー用の電波とは違うものかもしれませんね。

コメント日時: 2015/07/24 0:58
JOE@あの花ぽっぽ出したい
85: JOE@あの花ぽっぽ出したい
>>84だいさま
そうなんですよね。最初は2.4Gで測定したのですが電波とんでなかったんです。で、全レンジで測定したら200MHzで反応があったというのが実情です。確かに販売店の紹介は2.4Gになってますね。驚きです。僕のyn560-txは偽物なのでしょうか?

もし偽物をつかまされてるのならとんだ粗悪品です。
他にも測定された方がいらっしゃいましたらぜひレポートをお願いします。

コメント日時: 2015/07/23 18:20
だい
84: だい
>>80
JOE様
後学の為教えて頂きたいのですが、『YN560TX』は仕様上2.4Ghzの帯域を使用しているとあります。
それを200Mhzの帯域で計測するのはあまり意味を成さないような気がしますが、どういった理由があるのでしょうか?

私の解釈としては、ウエストを測らないといけないのに足首測って細いって言っているようなものだと思うのですが・・・

コメント日時: 2015/07/23 16:35
 12345678910→
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード