会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ  日々是精進 〜コスプレ道〜
「ホテルで撮影.JP」のススメ!
2016年2月9日(火) 11時45分配信
view 13098 

モデル:栗山ゆき子さん(ID:348470)
「ホテルで撮影.JP」系列の千葉県八千代市勝田台にある「WATER HOTEL PLUS」に行ってきました!

レンタルスタジオを運営するハコスタジオが、レンタルスタジオとして既存のホテルを活用するサービス「ホテルで撮影.JP」。ハコスタジオが「レンタルスタジオとしての基準を満たしているか?」をきちんと厳選し、クオリティの高い部屋が利用できるのがポイントとなっている。

また、コスプレでの撮影に特化しているのもポイントで、室内で靴を履いたまま撮影も可能(撮影用に持ち込んだ靴のみ)。また、照明や脚立、レフ板、三脚なども用意されている。加えて、飲食物などの持ち込みが自由だったり、事前に問い合わせれば商用での利用も可能。
http://studiohotel.jp/

今回「ちょうど空きが出たので、良かったらスタジオレポートで使ってみない?」とのご連絡をいただき、ぴったりのタイミングで撮らせていただける方も見つかったので、「WATER HOTEL PLUS」のVIPスイートルーム「SWEET HOUSESTUDIO TYPE 60」にお邪魔してきました。

実際に撮影で使ってみた
場所は、千葉県の京成本線「勝田台」駅から道なりに10分くらい行ったところ。
https://goo.gl/maps/uxtQsqYbTvJ2

タクシーで5分とのことだったけど、せっかく初めて来た街だったので、徒歩で散策しながら現場に向かうことに。駅からはほとんど迷うこともなく到着したけれど、途中のコンビニが2軒ほど駅の方にあっただけなので、駅前のローソンなどで食べ物や飲み物などゲットしていくのがオススメだ。

駅から徒歩10分。目印は少ないが、ほぼ一本道なので迷うことはない。外観はこんな感じ。


現地に到着すると、正直なところ入るのにちょっと緊張した。しかし広くて静かなエントランスとなっており、笑顔の店員さんがすぐに迎えてくれた。「ハコスタの撮影できました!」と伝えると、「お待ちしておりました」とすぐに応対してくれて部屋まで移動することができた。

部屋に入ると、高い天井と部屋の広さに圧倒される。あくまでも、スタジオとして作られたのではなく、ホテルの一室をスタジオとして借りているだけなのだが、「スイートルームってこんな風になってるのかー」と、ちょっと感動した。

ちなみに、仕事の撮影で何度か、一泊だけで僕の月給が軽くすっ飛ぶようなロイヤルスイートルームでの撮影をしたことがあるけど、さすがにあそこまでの威圧感や浮足立つ感じはない。

広角で撮ったから歪んでいるけど、広さはかなりある。ただ、部屋としてはワンルーム形式なので、異性のカメラマンだと着替中の居場所がないのが難点。


15時だと、冬場でも自然光がバッチリ入ってかなり明るかった。部屋もバウンスし易い天井と壁なので、ストロボ使っても撮りやすい。




→続いて、実際に撮影してみた感想!
 123→
関連記事
・ハコスタジアム4周年記念!ハコアムで撮影したコスプレ写真を募集 2016-3-1 16:11
日々是精進 〜コスプレ道〜
・コスプレ撮影に最適な一台! 「PENTAX K-70」レビュー 2016-9-22 13:07
・スタジオとイベントの現状をぶっちゃけて聞いてみた! 2016-8-26 17:38
・コス撮影初心者にもオススメ!パナソニックの4Kフォトレビュー 2016-5-20 12:45

(22件中110件)
 123→
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
AILL@ラブメイキング♡
22: AILL@ラブメイキング♡
「ホテルで撮影.jp」興味あってたまに見てます。

いつか撮影したいなーとも思ってますので
(勿論、女子会みたく)
興味深く読ませていただきました。

やはりいいですね、雰囲気や施設が。

まあ、大抵がラブホなので
当然といえば当然なのかもですが。

ラブホ特有のイベントに対する掃除と
普通のホテルでの掃除が
行き届いていたら
比較的いい環境だと思います。

コメント日時: 2016/04/11 0:01
しんじ☆ミ
21: しんじ☆ミ
女性カメラマンの書いた記事なら何の問題もなく参考になる記事だと思うのですが、
たなくまさん男性なんで、つい自分に置き換えて読んでしまって、仕事ではなくてプライベートで同じ事したら
たなくまさんが書かれた「ラブホで撮るというカメラマン=100%クズ という公式」と言う日記の
まんまになりそうだなと思ってしまいました。

コメント日時: 2016/02/18 17:43
葛城玲(零士)
20: 葛城玲(零士)
普段の撮影方針とお仕事では内容が違うのは仕方ないですよね…お写真綺麗です。
ラブホベースだと自然光入るって中々無いですから。
まぁ自分から誘う事は無いですが、コスチュームの都合でハコアム規制引っかかるから撮れる所探してるって話は聞くから活用出来たら良いですね。問題は普段ハコアム行く人の生活圏と立地がかなり遠い…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

コメント日時: 2016/02/17 8:06
北枕航@7月から日曜メイン
19: 北枕航@7月から日曜メイン
今のところ、この施設を使って撮影したい作品が見つかりません。
って言うよりは、ここよりも安価でここよりも利用しやすい施設がたくさんあり、たなくまさんの記事を見てもわざわざ利用する必要性を感じないからです。

今回の記事でのメリットよりデメリットの方が目立つと感じでしまうのは気のせいですかね?

コメント日時: 2016/02/17 7:00
皇煌@セクハラ系女子
18: 皇煌@セクハラ系女子
綺麗だから値段とか調べてみたらラブホぽいですよねhttp://couples.jp/hotel/detail.php?id=2884
カメラマン様と2人では信頼できる人でも
ちょっと行きにくいですね…

コメント日時: 2016/02/16 22:14
小池ちん@隠居
17: 小池ちん@隠居
どっかの誰かさんへ。嫉妬まみれの揚げ足取り、見苦しすぎますよぉ?!あと、いい歳こいて顔文字連発も気持ち悪くてたまらないんで止めてくださーい。チェックシャツで鼻ほじってる画像を女の子に送ってんじゃねーよ、バーカ。

コメント日時: 2016/02/16 21:34
椎名紗月@s_s_cos1202へ
16: 椎名紗月@s_s_cos1202へ
コスプレでの撮影で生かして書き直せって発言を見て驚き。コスプレだろうがポートレートだろうが人物撮影なのには変わりはないのにただただ叩きたいようにしか見えなくてwdisる前に技術磨いてこいよ。
勝田台とか近いのですぐ行ける距離ですが、特に何も無い場所でホテルと言ってもラブホテルしか無いような所ですよね。自然光が入る点ではまだ撮りやすそうですが、普通の撮影ではあまり使おうとは思わないかも知れないです。

コメント日時: 2016/02/16 9:15
ばいす・陪浄@モルモット
15: ばいす・陪浄@モルモット
利用するかどうかは別として、良い雰囲気ですね!

コメント日時: 2016/02/14 22:28
める@meru12sai
14: める@meru12sai
ホテル撮影たまにするんですが黄色っぽい写真になることが多いので、自然光たっぷりの写真が撮れるのがすてきだと思いました!

コメント日時: 2016/02/14 18:32
sky3(suu)
13: sky3(suu)
「ホテル撮影に誘う男性カメラマンはエロい目的があるに違いない」という風潮がありますから
親しいフレンドさんであっても、一発で縁を切られる恐れもありますし
とてもじゃないけど怖くて、こういうところの撮影は誘えないようにも思います。

画像は綺麗ですけど
スタッフの巡回があるハウススタジオでも同様な感じで撮れる気がしますし、そこのシェアプランでもいいかなと個人的には感じました。

コメント日時: 2016/02/13 9:16
 123→
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード