会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ
絡まり・ごちゃつきとおさらば!効き脳別ミシン糸の収納法
2016年2月18日(木) 19時22分配信
view 9090 

糸をすっきり収納したい!
自作派だけに限らず、衣装を作る機会が多いコスプレイヤー。そんな我々の悩みの種が、溢れかえる荷物の山。道具や材料、衣装やウィッグが収納スペースにおさまりきらず、居住スペースを占領して大変な状態になっている人も少なくない。

そして、筆者が長年頭を抱えているのが糸の収納方法だ。ミシン糸には上糸とボビンがあり色ごとでペアになっている。曲者なのが”絡まり”で、巻き付けてあったはずの糸がピロピロッとゆるんで糸同士が絡み、収納ケースの中でとんでもない状態になって発掘されることも。衣装制作の修羅場中は、やる気があるうちに手早くミシンのセッティングをしたいのに、いざ用意しようとした糸が絡まっていると心が折れるのだ。

みんなどんな風に収納しているのだろう?
業者並みにしつらえた作業部屋を持つコスプレイヤーも存在するが、使えるスペースや住居環境の事情は様々。環境やその人の性格に合った収納方法を見つけたいところ。そこで、利き脳診断で自分に合った収納方法を調べてみよう。

ミシン糸の良い収納方法を教えてください……



効き脳診断でタイプをチェック!
アメリカの神経心理学者・ロジャー・スペリー博士が提唱した、右脳と左脳で得意分野が異なるという研究。これを元に脳による思考の癖を調べ、収納に生かしたこちらの効き脳診断。(http://shuchi.php.co.jp/article/1281)ぜひ自分のタイプを調べてみよう。

1.お祈りのポーズのように指を組む
→右手が下であれば、@右脳タイプ
→左手で下あれば、A左脳タイプ

2.両腕を胸の前で組む
→右腕が下であれば、B右脳タイプ
→左腕がしたであれば、C左脳タイプ

3.4タイプのうち、どれに当てはまるかチェック
@B…右右タイプ
@C…右左タイプ
AB…左右タイプ
AC…左左タイプ

脳のタイプから向いている収納法をチェックしよう(PHP文庫『片づけたいけど「片づけられない」がなくなる本』より:http://shuchi.php.co.jp/article/1281)



全部で4タイプ。どのタイプに当てはまっただろうか。

右右タイプ(吸収/実行ともに感覚的)
直感やひらめきで行動するタイプなので、使ったものを元に戻したり、細かすぎる収納が苦手。衝動買いが多い一面も。収納するものをざっくりしまったり、可視化して最短ルートで取り出せるわかりやすい収納をこころがけると良い。

右左タイプ(吸収が感覚的/実行が理論的)
見た目重視の完璧主義者タイプで、効率的に整っているっぽい空間を演出できる。その反面理想が高いので取り掛かるまで時間がかかり、一度行き詰るとモチベーションが一気に落ちる。買い足しが可能な収納ケースを準備して、形から入るのが良い。筆者はこのタイプだが、形から入ることに向いている性格なので当たっていると感じた。

左右タイプ(吸収が理論的/実行が感覚的)
独自のルールや世界観を重視するタイプで、見た目や常識はどうあれ自分が良いと感じた方法が向いているタイプ。効率的な収納方法や適した場所を見つけるのが苦手なので、じっくり時間をかけてマイルールを決めていけば片づけ上手に。

左左タイプ(吸収/実行ともに理論的)
最も収納に向いているとされているのがこのタイプで、綿密に計画を立てて着実に遂行するのが得意。細かく仕切ったり分類して仕組みを整えるのがおすすめ。また、文字の認識能力が高いのでラベリングで”見えない収納”などの上級収納をすることにも適している。


→続いて、利き脳別に適した収納を見つけよう!
 123→

(1件中1件)
 1 
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
らんだ
1: らんだ
左右タイプの汚部屋人間なので本当に頑張りたいです…… 今年こそ片付けのできる女オタクになりたいな…

コメント日時: 2016/02/21 22:13
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード