会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ
コスプレのレシピを投稿出来る新サービスがC.Gに登場
12月7日(金) 20時14分配信
view 923 

ディシディア ファイナルファンタジー版ティーダのグローブの作り方の解説例 https://www.cosplayers.global/recipes/14
世界コスプレサミットがプロデュースする、コスプレイヤープラットフォーム「Cosplayers.Global」に、コスプレに関するHowTo情報を投稿出来る「レシピ機能」がリリースされたので紹介していく。

衣装の作り方や造形、メイクのHowToを共有できるコンテンツ
レシピ機能は、衣装製作を始め、造形、コスメイク、ウィッグセットの方法やコツなど、コスプレに関するHowTo情報を投稿して、皆で共有することが出来る画期的な新サービス。

従来より、一部の有志コスプレイヤー達の手によって、個人ブログやツイッターなどを使ってHowTo情報が公開されてはいたが、「投稿の手軽さ」や「検索性」といった面で問題を抱えていた。

「皆がもっと手軽に投稿できるように!」「レシピが検索出来たり保存出来ればきっと便利!」コスサミ内のCosplayers.Global担当社員達のそんな想いが出発点となって生まれた今回の「レシピ機能」。これからはこのレシピ機能を使って、誰もが手軽にコスプレに関するテクニックを全世界に公開する事が可能になる。

ディシディア ファイナルファンタジー版ティーダのグローブの作り方の解説例
https://www.cosplayers.global/recipes/14


作り方の手順が写真入りの説明文章で解説されている。


投稿の仕方は簡単!
投稿の仕方はとても簡単だ。レシピ作成画面から、STEP(手順)単位で写真と説明文章を入力していくだけ。

レシピ作成画面内の「作り方を追加する」ボタンを押すと、STEP(手順)単位で入力フォームが追加されていくので、写真(動画もアップロード可能だ)と説明文章をSTEP毎に入力していこう。

一通りの入力が完了したら画面最下部の「投稿」ボタンを押せば公開完了だ。
レシピの下書き保存(途中保存)にも対応しているので、一気にレシピを書き上げるプレッシャーから解放されている点も心強い。

レシピ作成画面。写真入りの説明文章をSTEP毎に投稿可能。「作り方を追加する」ボタンを押すとSTEP(手順)単位で入力フォームが追加されていく。
写真はPC画面だが、スマホ画面でも使い勝手は変わらない。


レシピ機能への投稿手順を分かりやすく解説した公式動画がYouTubeにアップされているので、こちらもぜひ参考にしてほしい。


その他の便利機能を紹介!
その他の便利機能としては、自分の欲しいレシピを探すためのキーワード検索、タグ検索機能、お気に入りのレシピを保存して、後日見返す事が出来る「クリップ機能」(※C.Gへの会員登録が必要)、人気レシピや新着レシピなどの各種便利機能が用意されている。

レシピ一覧画面。新着レシピや人気のレシピ、キーワードやタグでレシピを検索できる機能も。


レシピを通じて世界のコスプレイヤーと繋がる
コスプレイヤーさんの中には、製作途中の様子を記録写真として写真撮影している人はかなり多いと思う。そこで、どうせ写真を撮るのであれば、これからは、備忘記録を兼ねて、製作の途中経過をレシピ機能にアップしてはいかがだろう?

「あなたが投稿したレシピが他のコスプレイヤーを笑顔にする」「レシピを通じて世界のコスプレイヤーと繋がる」そんな可能性を秘めた「レシピ機能」が今後どのように発展していくのか、個人的にもとても楽しみにしている。
記事:ベジタロス

(0件)
コメントはありません。
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード