会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ
アーカイブニュース編集部が選ぶ2018年コスプレ界10大ニュース(前編)
2018年12月31日(月) 19時57分配信
view 3502 

12月某日、名古屋某所にニュース編集部のメンバーが集結。座談会形式で2018年のコスプレ界10大ニュースの検討を行った。
2018年も残すところあと僅かになったが、読者の皆さんにとって2018年はどんな一年だっただろうか?2018年の締めくくりとして、毎年恒例の「アーカイブニュース編集部が選ぶ2018年コスプレ界10大ニュース」をお届けする。

12月某日、年の瀬が差し迫る中、名古屋市内某所にニュース編集部のメンバーが集結した。今年の座談会の参加者は以下の9人。

まつもと編集長:…ニュース編集部編集長兼アーカイブステージのディレクター
YOSHI…アーカイブ管理人。いわゆる「中の人」
駄チワワ…男性コラムニスト。日本一四角いコスプレイヤー(自称)
キタムラ:…WCS(世界コスプレサミット)スタッフ。今年初参戦。
山本:イベント関連業者
とりさん:カメラマン。まつもと編集長からの声掛けに応じて急きょ参戦
ノア…コスプレイヤー、名古屋コスプレホストタウンPR隊、コスプレイベントビビコス代表
まどろみ:コスプレイヤー。名古屋コスプレホストタウンPR隊
紗龍:コスプレイヤー。名古屋コスプレホストタウンPR隊

12月某日、名古屋某所にニュース編集部のメンバーが集結。座談会形式で2018年のコスプレ界10大ニュースの検討を行った。


座談会がスタート!
YOSHI:今年の候補として全部で12項目を用意させていただきました。それではまずは次点2つを決めていきましょう。

アーカイブニュース編集部が選ぶ2018年コスプレ界10大ニュース候補リスト。


YOSHI:例年通り、ローカルだったり限定的だった話題を次点にしていく感じで!
駄チワワ:マリカー、仮想通貨、Bootyあたりが次点候補でどうでしょう?
YOSHI:そうですね。他の項目に比べて話題が限定的ですし、妥当だと思います。
駄チワワ:この3つだったら、業界的にはマリカー裁判が一番重要そうなので10位入賞でどうでしょうか?
YOSHI:僕もそれでいいと思います。
(一同うなづく)
YOSHI:皆さん異論無いようですので、仮想通貨、Bootyの話題を次点にしましょう。

アーカイブニュース編集部が選ぶ2018年コスプレ界10大ニュース次点。「コスプレ向け仮想通貨、投げ銭が静かにリリース」「Booty、ネットリンチの被害に遭う」


YOSHI:それでは、次点に選ばれた2つのトピックをまとめて見ていきましょう。
YOSHI:まずはAMPLE!さんのA!CoinやCureさんのCosplay Tokenを使って投げ銭が出来るようになるよという話題ですね。今年の夏にはAMPLE!さんのA!Tipが運用開始されています。

まどろみ:素朴な疑問なんですけど、日本で仮想通貨ってまだ普及してないじゃないですか。そんな状態でコスプレの世界だけで普及するんでしょうか?
駄チワワ:日本国内において仮想通貨って決済通貨としてあまり意味が無いと思います。円が安定しているので「円でいいじゃん」ってなる。わざわざ仮想通貨に置き換える必要性が良く分からない。

YOSHI:A!Coin、Cosplay Tokenのどちらも、ブロックチェーンの技術がその基盤になっているんだけど、じゃあこのブロックチェーンの技術を使う事でどんなメリットがあるかというと「少額決済に対応出来る」「国境の垣根を簡単に越えられる」っていうところなんです。

YOSHI:例えば、今の日本で日本円を誰かに送金したい場合、振込手数料に数百円、海外送金だったらそれこそ数千円とかかかるので、必然的に「10円を送金」みたいな使い方はされないんだけど、ブロックチェーンの仕組みを使うと、ほぼ無料に近い手数料で仮想通貨のトークンを他人に送金できるようになるので、「1トークン払うと、この写真が1枚見れる」みたいな、細かい単位での料金の支払いが可能になるんです。

YOSHI:しかも、インターネットを使って情報を送信するから国境の垣根も無い。「いいね!」ボタンを押すぐらいの感覚で、海外のコスプレイヤーさんに「1クリックで1トークンを送信」みたいな国境を超えたお金のやり取りが可能になる。

YOSHI:勿論実際にそんな世界が来るか来ないかは誰も予測できないけど、Cureさんみたいに海外のコスプレイヤーさんを大勢抱えてるサービスとしては、そういった部分にメリットや将来性を感じてるって訳です。
 1234567→

(5件中15件)
 1 
並べ替え: コメント日時の 新しい順 | 古い順
こうじinS市杜王町(虎猫)
5: こうじinS市杜王町(虎猫)
猫カフェモカに関連したスタジオbootyの件、ネットリンチという表現も明らかに間違ってます、いいかげんな情報にもとずく者ではありません。
元従業員からの話です、私も裁判覚悟で書いてます。死ぬほど怒ってます。
あなた達は猫の死体を見てそんな事をいえますか、見た人達が書いているんです。
それから猫カフェモカとスタジオbootyは従業員がお互いヘルプにはいります。それすらもわからないのでしょうか?

コメント日時: 2019/01/08 15:37
こうじinS市杜王町(虎猫)
4: こうじinS市杜王町(虎猫)
YOSHIさん、いくらなんでもこの書き方はおかしくないですか!!スタジオbooty・猫カフェmocha・僕と猫が問題になったのは経営元のケイアイコーポレーションがブラック企業であることがわかったからです。
誰がブラック企業のスタジオに行きたがりますか!
それとブラック企業の衛生管理が安心できますか!
今回はパルボウイルスが原因です、ウイルス対策は信頼できるといえますか?

コメント日時: 2019/01/07 17:17
炎色螺旋
3: 炎色螺旋
秋葉原のコスプレイベント開催直前の中止の件はランク外でしたか……。
あれは衝撃的でした。他のイベンター業者が触れてはいけない地域の筈だったんだか。

コメント日時: 2019/01/06 6:07
きんに君
2: きんに君
おれもガラケー版終了ですね…やむ無くタブレットを導入、写真がより大きく綺麗になった副産物も…(^_^;)

コメント日時: 2018/12/31 21:22
カタマリ王妃@SOTTR
1: カタマリ王妃@SOTTR
今年はあんまり大きなニュースないなぁ…
個人的にはアーカイブのガラケー版ついに終了を入れてほしかったな。終わる終わると予告出つつも長らく利用させてもらったので思い出深いし、歴史も長いし。

コメント日時: 2018/12/31 20:52
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード