会員登録ログインメンバー検索
トップページ > コスプレ関連ニュース > ニュース詳細   
コスプレ
アーカイブニュース編集部が選ぶ2019年コスプレ界10大ニュース(後編)
1月10日(金) 15時38分配信
view 668 

アーカイブニュース編集部が選ぶ2019年コスプレ界10大ニュース最終結果
本記事は前編からの続きとなります。

6位「ワンピースコスプレキンググランプリ開催」

6位「ワンピースコスプレキンググランプリ開催」


YOSHI:ここからはワンピースコスプレキンググランプリでいいですか。
YOSHI:TVアニメ「ワンピース」放映20周年を記念して、アニメ版ワンピースと世界コスプレサミットがコラボして世界規模のコスプレコンテストを開催したという話題ですね。
世界中からワンピースコスプレイヤーの募集を行い、選ばれた20人が世界コスプレサミット2019のオアシス21ステージに出演し、その中から最終1名のグランプリを決定するという流れでした。

ワンピースコスプレキンググランプリ https://www.worldcosplaysummit.jp/opcosplayking


駄チワワ:この企画はどういう経緯で実現したんですか?
近持:東映アニメーションさんとは以前から一緒に何かやりたいね、という話はありまして、丁度ワンピースがアニメ放送20周年を迎えるということで「一緒に盛り上げていこう」という方向で話が進みました。その流れで2018年のコスプレサミットのチャンピオンシップの審査員にも来ていただきました。

近持大和…世界コスプレサミットプロデューサー


YOSHI:今回のコンテストって、恐らく日本のコスプレ界の歴史上、版元とタイアップしたコスプレコンテストとしては、最もネームバリューとスケールの大きいコンテストになるんじゃないでしょうか。
近持:その通りだと思います。
YOSHI:集英社さんって、どちらかといえば今まではコスプレから少し距離を置いていたイメージがありましたよね。
近持:そうなんですよ。そういった意味でもワンピースコスプレキンググランプリは歴史的なイベントになったと思います。

Task:「Cosplayers.Global」で選抜されたんですよね。
近持:そうです。オアシス21の最終ステージに立てる20人のワンピースコスプレイヤーを一次審査と二次審査をオンライン上で選抜しました。

乾:実は僕、二次審査通過までいったんですよ。
YOSHI:えっ、乾さんエントリーしたんですか?(笑)
近持:そうなんですよ!乾さんとかウサコさんとか普通に応募してくるから「どうしよう…」って感じでした(笑)
(一同爆笑)

乾:実はエントリーしたのには理由があるんです。
自分はワンピースが好きで普段からワンピコスをやってるんですが、周りのワンピースコスプレイヤーさん達に「こうやってコンテストに登録するんだよ」って説明するためにエントリーしたんですよ。
YOSHI:流石ですね。
乾:説明する目的でエントリーしたつもりが、気付いたら一次審査二次審査と通過していて、自分でも「あれっ?」って感じですよ(笑)
(一同爆笑)

乾たつみ…GGIレイヤー(自称)


近持:東映アニメーションさんや集英社さんにも携わってもらっているんですが、実際に選考通過しているんですよね。写真以外は名前や身分も隠して選んでいますので、実力で通過しています。
YOSHI:公平な感じで良いですね。

Task:僕が印象的だったのは、ミホークという長剣を持ったキャラクターがいるんですが、さっきのテロの話じゃないですが、刀を空港で没収されてしまって、最終ステージは手ぶらの状態で出ていました。
YOSHI:きっついね。それ(笑)
YOSHI:没収されるかどうかって、どういう基準で決まるんですか?
乾:剣の部分がステンレスや金属製だと引っ掛かりますね。
一同:へぇー

駄チワワ:来年以降、何か他の作品とコラボする予定とかはありますか?
近持:来年はブロックチェーンゲームの「JobTribes」の公式コスプレイヤーオーディション企画の開催が既に決定しています。
一同:おーー。

JobTribes公式コスプレイヤーオーディション企画 https://www.worldcosplaysummit.jp/jobtribes2019


YOSHI:来年の展開も非常に楽しみですね。それでは次の順位を見ていきましょう。
 12345678910→
関連記事
・アーカイブニュース編集部が選ぶ2019年コスプレ界10大ニュース(前編) 2020-1-5 13:55

(0件)
コメントはありません。
 キーワードから記事を検索
アクセスランキング
人気のキーワード