会員登録ログインメンバー検索
<<  2025年10月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
2025 総決算…
続・終わったコンテンツを奪
契約がないならひとりで遊べ
2人の王
家族のために走れ…西ドイツ
過去の日記へ
Re:2025 総決算…
bangin (1/13 20:48)
Re:2025 総決算…
bangin (1/13 20:46)
Re:2025 総決算…
Quon. (1/12 20:51)
Re:2025 総決算…
神朱月夜(月宮アリス) (1/9 22:15)
Re:2025 総決算…
bangin (1/8 11:52)
一覧を見る
契約がないならひとりで遊べばいいじゃない
bangin
2025年10月05日 12:54
名探偵コナン 頭文字D 美味しんぼ
 おはようございます、banginです。下期は1件しか合わせの契約がない枯れ枯れ状態です\(^o^)/まあね、そんなこともあるでしょ。それに契約がないならやりたかった衣装でも作ってひとりでやればいいよね。そうやって人里離れた山奥で今日も適当に衣装をやっつけています。

 とはいえね、今月は2件イベント撮影会に行くことになっているのでその衣装を間に合わせないといけないんです。やろうとしてた衣装は出来たんですが、時間がムダにあるからもう1着欲張れるかなとその衣装も作っていました。たぶん終われる、きっと出来る。きっと。

 だったらこんなとこでgdgdしてないで作業に戻れ?ええそうなんですけどあっしサボり癖があるもんでね、あんま集中できないんですよ。ちょっとやるとすぐよそ見しちゃうんです。ダメだこりゃ。

 先月更新ボサったから今月はやらないとと理由をつけてボサりたいんですね。まま、適当になにか写真でもあげなからその時のことでも振り返ろうかなと…





 一番新しい写真ですが、これは先月のシルバーウィークに自撮りで行ったアイルートスタジオです。このスタジオもあえなく今月末で終了です。男性レイヤーの自撮り参加を許してくれる希少なスタジオがまたひとつ減る…いったい男はこれ以上住処を無くしてどこへ行けというのだろう…



 そうなる前にね、何かやりたいなと思っていたところこちら。



 すいませんヒゲ以外頭に入ってきませんが、というコメント上等。これは名探偵コナンのFBIメンバーのジェイムズ・ブラックです。FBIといえばジョディ先生とか赤井さんとかですが、このジェイムズとキャメルを入れて4人なんですよね。



 いえ…ね、今後もっと年をとってもコスプレを続けたいなら、こういったキャラを選んでいくのもいいかな…と。だから今年は結構ヒゲ系とか中年・初老系のキャラをやってみたりしたんです。もちろん(そのキャラが)好きもあるんですが、先を見たコスプレってのもあってもいいかもとね。





 そういえばこれもそうだったぞ。ゲ謎の孝三さん。ま、彼の場合はこんな老人みたいですけど実際はそういうわけではないんですけどね。片想いで好きだった人をひたすら幻想にその肖像画を描き続ける廃人となったキャラなんですが、この人を見ているとFate/Zeroの雁夜おじさんを思い出すんですよね。あれも片想いしてる人のため(?)にイベントで白髪になるでしょう?



 ゲ謎の中でこのキャラをやる人はやっぱりあんまりいないみたいです。でも私はやっぱりこういうキャラに惹かれます。こういう着物くらいは作れるくらいに(そりゃ和服は基本一方向縫いだから)はなったのもあってこのキャラを選びました。



 会場として使ったのは猪鼻亭。ここはかつてイベントもやっていましたが、個人申請で借りることで撮影出来ます。が、どうやら耐震工事が向こう1年入るようでギリギリ駆け込みでの撮影でした。



 2月ぐらいだったからまだこの1枚でいるには寒いんですけどね。



 このおじさんは一族の中の人間なので、このキャラだけで時間がもつような立ち位置にはいないんです。大型でもあれば後ろにいて映えるかなというのがレイヤー的なポジですけども、俺はそういうのもかまわずにコスプレしちまう人間なんだぜ。(突然の阿部さん)



 1回しか出さなかったから、もう1回くらいはどこかで出したいですけどね。いちばんはゲゲ嫁が来てくれるのがいいんですが。



 もう少し若返りましょう。今度はこのご時世にサスペンダーをつけているリーゼントのリーマン。単品でいたら言われないと分からないですよね。これは料理漫画の金字塔的作品「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎。居眠りや二日酔い出勤、勤務中に競馬をやるサボリーマンですが、クビにならないのはその味覚に類まれな才能があるから。彼は新聞社に勤めているんですが、その新聞社の企画「究極のメニュー」という料理を追求する職務を与えられていくのですが…という漫画です。



 なぜでしょうね、これも頭の片隅にやりたいやりたいと思っていたんです。



 とにかくグータラしてればいいんですが、それだけだとタダのダメ男で終わるからシリアスなのも入れようとこんな写真を撮りました。



 これは中華料理屋のチャーハンを調理人の目の前でdisったあげく、自身がそのパフォーマンスをしたかっただけだったんじゃないの?という回です。グルメ漫画というのはとかく大げさなリアクションや効果が求められます。それは歴代の「ミスター味っ子」や「中華一番!」「Oh! Myコンブ」などで立証済。スタジオのプロジェクター撮影を美味しんぼで使うなんて普通ないんだけど構わずにやっちまう人間なんだぜ(2回目の阿部さん)



 最後に突然にイニシャルD行きましょう。これもやりたいと思っていたんです、イニDの中では中の人つながりで高橋アニキが好きです。これも弟か拓海がほしいですね。ま、FCあったら万々歳なんですけどもう厳しいよなあ…



 これはアコスタのイベントで羽田空港ターミナルで撮った写真なんですけど、似たようなアングルに寄りしかないところでお察しなのはコミコミだし撮れるところが少ないしで全然空港みがないイベントでした。



 たまたま参加していたカメラマンの陸さんに会い、リョウを撮って頂けました。この奥行きが撮れただけでよかったのかもしれません。これが撮れなかったらこのイベントに参加する意味がなかったかもしれないくらい。次ここでイベントあったとしても…もういいかな…苦笑



 さ、作業に戻りまーす!ありがとうございました!

作品名:名探偵コナン、鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎、美味しんぼ、頭文字D、シティーハンター
キャラクター:ジェイムズ・ブラック、龍賀 孝三、山岡 士郎、高橋 涼介、冴羽リョウ
Cosplayer: bangin
Photographer:郷さん(頭文字D)、陸さん(シティーハンター)、あおいさん(美味しんぼ/プロジェクター)

全てを表示1最新の10件を表示
2025年10月05日 13:23
ジェームス氏のヒゲを見るていると、何故かオバケのQ太郎の弟のO次郎を思い出してしまうのは何故でしょうか? 
2: 火ノ坂 
2025年10月08日 18:43
考三さん!その他のキャラも再現度凄いです〜!
男性レイヤーさん単独だと中々撮影難しいですよね…色々事情があると言え。
私もカメラだけでも参加出来ればいいのですが💦カメラ手放しちゃったからな〜! 
3: bangin 
2025年10月11日 17:38
>>1:にゃにゃおさん
O次郎というかプリングルスでは? 
4: bangin 
2025年10月11日 17:43
>>2:火ノ坂さん
今はTFTやプラ平もやってないですし、男性レイヤーは遊び場がどんどんなくなっていくこのつらさ。孝三さんは雁夜おじさんに通ずるものがあって好きです^^ 
5: めぐ 
2025年11月06日 23:04
最近コスプレ欲が無くなってきていたのですが、banginさんの日記を拝読したら俄然やる気が出てきました(^^)相変わらず元気に活動されているようで何よりです!孝三さんもですがスネイプ先生も凄く良かったです!寒くなってきたのでお身体に気を付けて活動されて下さいませ(^^) 
6: bangin 
2025年11月07日 07:47
>>5:めぐさん
めぐさーん!こんな山奥にようこそおいでくださいまして。めぐさんには次廃墟でシンとアッシュのクライマックスシーンお願いしたいんですよ。茨城にうってつけのロケーションイベント見つけましてね。スネイプ先生は衣装買って4年経って迎えた合わせでした! 
7: めぐ 
2025年11月10日 00:21
>>6:banginさん
クライマックスシーン、、、何処だろうか、、、ゴルツィネおじさんが炎の中に堕ちていったシーンですかね?あのシンがトランクケースを手放すところかな?原作の記憶が飛び飛びなのでまた読み返しますw 茨城は廃墟が多過ぎて何処なのか分かっておりませんwww 
8: bangin 
2025年11月10日 09:20
>>7:めぐさん
ですです。そのシーン!ついでにブランカにも変身するのでブランカとシンもいただきます!
たぶんまた撮影会やると思うので、また相談しますね! 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話