会員登録ログインメンバー検索
<<  2016年02月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
       
今後の予定と活動縮小or休止
【遅報でも】2015.9.19 TGSレ
【昨年の】2015.3.21 日本橋
【クェー!】2015.2.4 F-novun-
モーグリレシピ
過去の日記へ
Re:今後の予定と活動縮小or休
零紫@グラブル (12/19 19:20)
Re:今後の予定と活動縮小or休
おおあざ (9/13 23:15)
Re:今後の予定と活動縮小or休
おおあざ (9/13 23:05)
Re:今後の予定と活動縮小or休
蛇魅羅@療養中 (9/10 19:39)
Re:今後の予定と活動縮小or休
帰蝶 (9/10 0:08)
一覧を見る
モーグリレシピ
おおあざ
2016年02月13日 20:23
モグチョコ 今回もほぼコス関係ないけど ハッピーバレンタイン♪

…明日は2月14日、チョコの祭典ですね。
冬のイベント等で配布するべく製作しておりますモーグリチョコの製作工程を
一昨年辺りにupしようとして頓挫しておりましたので、
きちんとupしておこうと思います…
てか、バレンタイン前夜にとか、普通に間に合わんし(^q^)
もし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、来年にでも…^^
それ以前に、微妙にめんどい、細かい工程多いので、実際作る方はいない…かと思いますが
過去に食べて下さった方は、「こーやって作ってるんだね〜」的に納得して頂けるかなと^^

今回も、ほぼコス関係ない&無駄に長いので、
「興味ないね」な方は全力でスルー推奨です。
m(_ _)m
_____

素材(20個分くらい)

・好みのチョコレート 200g
・生クリーム     120cc
・バター       50g
・洋酒        大さじ2
・コーティング用ホワイトチョコ 200g
・ホワイトチョコ   70g
・チョコペン     黒1〜2本
           ピンク1本
           (赤1本)
           (白1本)
・ポンポン用のチョコ菓子 適量

*竹串、クッキングペーパー、ラップ


@モグチョコの中身を作ります
 一般的なトリュフと同じ作り方です。
 刻んだチョコレートに、沸騰直前に温めた生クリームを少し冷まして加え混ぜます。
 チョコが溶けなければボウルの底をお湯で温めて溶かします。
 *チョコにお湯が入らないよう注意!

 
 うちのレシピは、当方が学生の頃から敬愛している料理研究家F先生の配合を参考にしてます♪
 …とはいえ、実際にイベ等で配ったモグチョコは、バター&洋酒が上記のレシピの半分くらいなのですが…
 (上記素材欄4行目までの配合は、F先生考案のものです)
自分がバター使うの好きじゃない&小さいお子さんにも食べてもらえるように洋酒を減らしてるのです。
 因みに、材料も工程もシンプルなお菓子は素材で味が決まる感が強いので、
 昨年辺りからチョコにもこだわるようになりました!
 今年は、カレボーのダーク(ベルギー)とヴァローナのミルク(フランス)の2種を使ってます☆

(ホントはヴァローナだけでいきたいんだけど、量産するとなると予算が…><)
 生クリームは、乳脂肪35%辺りのものがベストのようですが、
 (45%ぐらい高いと分離するらしい)
 こだわらなければ植物性のものでも問題なく作れます。
 チョコも、普通に市販されてる製菓用で充分ですし、お菓子の板チョコでもOKです。
 洋酒は、うちではブランデーを使ってますが、F先生のレシピではグランマニエです。
 ラム酒やキルシュ、コアントローでも美味しいかと思います。

Aなめらかに溶けたら、レンジで溶かしたバターを加えて混ぜ、荒熱がとれたら洋酒を加えて
 クッキングペーパーを敷いたバットか鉄板に流し、30分〜1時間冷やして固めます。
 *固めすぎると丸める作業が大変なので、扱いやすい固さになるまで。

Bスプーン2本を使ってモグチョコ1個分の大きさにまとめます。
 *コーティングするとひとまわり大きくなるのでちょっと小さめの方がいいです。
 30分〜1時間冷やして落ち着かせます。

 大きさにもよりますが、素材欄の分量で20個分くらいです。
 20個作るのめんどい場合は、素材欄4行目までの分量を半量にするなど調節を…
 ただし、中身の分量を減らしても、コーティング用ホワイトチョコの分量はある程度必要です。
 
C工程AかBでチョコを冷やしている間にポンポンを作ります
 バットか鉄板にクッキングシートを敷いて、溶かしたチョコペン黒で幅3mmくらいのまっすぐな線を書きます。
 *できるだけ厚みがあるように絞り出すと良いです。
 固まったらシートから外してひっくり返し、反対側の平らな面をチョコペン黒でなぞります。
 完全に固まったら、ガスコンロで温めた包丁で、8〜10mmの長さに切ります。
 *チョコのついた包丁をガスコンロで温めるときは、コンロに近づけすぎてチョコが焦げないように注意!

 切った棒状のチョコの片側断面にチョコペン黒を塗り、すばやくポンポン用のチョコ菓子をくっつけます。

 赤とピンクのチョコ菓子は、バレンタイン時期の100円ショップセリアに売ってます。
 赤だけで良いor黄色や他の色も欲しい場合は、駄菓子屋さんや大きいスーパーで売っている
「プチプチうらない」を使います。

 今年はDFF版モーグリにチョコボールいちご味も使いました☆

D Bのチョコレートをラップに包んで丸めます。
 ここで出来上がりの形が決まるので、なるべくきれいなボール状に…

 *1日で全部作ると大変なので、ここまで1日目、以下2日目と、
  2日間に分けて作るとちょっと楽です。
 底になる側の中心に竹串をまっすぐ刺します。

Eコーティング用のチョコを溶かします
 コーティング用ホワイトチョコとホワイトチョコを刻んでボールに入れ、底をお湯で温めて溶かします。
 *コーティング用と普通のホワイトチョコを混ぜるのは当方独自のこだわりで…
  コーティング用チョコだけだと溶かしたときサラサラになりすぎて皮膜が薄く、
  中身の色が透けて色黒のモグになってしまうのです…
  そこで、3:1ぐらいの割でコーティング用と普通のホワイトチョコを混ぜて、粘度を上げてます。
  慣れた方は、温度調節で粘度を調節するのでしょうが…^^;

F耳を作ります
 Eのチョコのうち、30gくらい?適量をクッキングシートを敷いたバットか鉄板に流します。
 固まったら、ガスコンロで温めた包丁で幅8mmくらいの棒状に切り、
 更に三角形になるように互い違いに?切ります↓


Gチョコをコーティングします
 竹串に刺したチョコを、溶かしたホワイトチョコに浸けてすぐに引き上げ、
 余分なチョコを落としてから竹串をくるくる回転させて全体に均一にチョコで包みます。
 *慣れないうちはちょっと難しい…てか慣れても失敗してムラになったり、
  天狗の鼻みたいにホワイトチョコの出っ張りができたりします…
  とりあえずくるくる回しますww
 *ホワイトチョコは深さがある入れ物(マグカップ等、金属製のものだとベスト)に入れると
  チョコをコーティングしやすいです。容器をお湯で温めながら作業します。
  チョコにお湯が入らないよう(ry
倒れないよう重さのあるマグカップやビンに立てて固めます。
 
 *うちでは量産する為、造形の残りのスタイロフォームに穴をあけてモグチョコを刺してます^^


Hポンポンの軸断面に少量ホワイトチョコをつけ、すばやくモグチョコの頭頂部につけます。
 同様に耳の一辺にホワイトチョコをつけ、バランスよくくっつけます。
 黒・ピンク・必要であれば赤のチョコペンをお湯で温め、
 鼻→目(→口)の順で顔を描きます。

初期版・FF10版・DFF版・オンライン版・シアト版…
 お好みの顔を描きましょう♪

 DFFのモーグリはブサカヮ(ry…可愛いですよね^^
 自分はダントツでコーネリアのモグリンが好きです♪
 混沌の大陸にお兄ちゃんがいるまさかの兄弟設定も萌えます(^q^)

 ちなみに、DFF版モグのでかい赤鼻は、描いてすぐ竹串を立てるとチョコが垂れる危険があるので
 暫く皿などに水平に置いて固めた方が良いです←当方の失敗談
 *途中、チョコペンの先端が固まったら、ガスコンロで温めると溶けます。
  コンロに近づけすぎるとチョコペンの容器が溶けたり、焦げたり、やけどをするので注意!
  てか、自分は量産するから途中で固まるんだよなぁ^^;
 
I完全に固まったら、モグ頭部をそっと持って、竹串をゆっくり回転させて外します。
 外しにくいときは、竹串とモグチョコの境目のホワイトチョコに包丁でぐるりと切れ目を入れると良いかも。
 それ以前に、ホワイトチョコでコーティングするときに、竹串にホワイトチョコがつかないようにすれば良かったかも…←今思いついたw
竹串の穴を、残りのホワイトチョコか、溶かした白のチョコペンで塞いで完成!
 \(^o^)/


 余談ですが、当方の勝手なこだわりは、素手でチョコに触れないこと
 一般的なトリュフの製作工程は、手でチョコを丸めたりしますが、
 うちのモグチョコはラップに包んで丸めますし、
 ラッピングまでほぼ全工程で、ラップか箸か竹串で材料を扱います。
 …きっちり石鹸で手洗いして、ペーパータオルで拭き取ってますが、
 仕事柄、特に冬場は手荒れが…気になるので><
 人様に差し上げるお菓子には極力触れないよう気をつけてます。
_____

…冬のFFオンリーでのフライングバレンタインも、今年で5年目、モグチョコ製作は4年で7回目となりました。




 
毎年量産する割に、対人スキルが低かったり、チョコを配るのに適した装備じゃなかったりで、
自スペのお隣さんと、コススペでお会いできたフレンド様方にしか配れなかったりしますが、
毎年好評をいただいて、「日本一、バレンタインを楽しんでる非リア←(^q^)」を自称したいくらいですww

年々FFオンリーの開催数も減り、来年は冬の開催があるかどうかも分からず…
今年でモグチョコ製作も最後かも…と思うと、寂しくもありますが、
また来年もオンリー開催ありますように!!
o(>_<)o
おおあざのバレンタインは1月中に無事終了しましたが、
皆様はどうぞ充実した2月14日をお過ごしください☆
m(^_^)m


↑1月にDFF月兄弟でフライングバレンタインしてきました^^

全てを表示12最新の10件を表示
7: riana 
2016年02月14日 08:07
凄く愛を感じるチョコですね!
こんなに可愛くて、貰ったら嬉しい拘りのチョコを、毎年作られてたなんて凄いです(*^^*)
手作り大変なのに、モグチョコにするまで更に大変だと思いますが、貰えたら間違いなくテンション上がるチョコですね!冬のオンリーに行けたことないので、実物に御目にかかれず残念ですが、レシピ公開の日記有り難うございます(^^)どんな風に作られてるのか分かりやすくて、チョコの画像&おおあざさんのコスも見られて楽しかったです(*^^*) 
8: nasu 
2016年02月14日 23:34
うわーうわーすごい!楽しい!女子力高いです! 
9: 魅火 
2016年02月15日 12:23
毎年美味しいモグチョコ…
食べながらどんな風に作ってるのか聞こう聞こうと思ってました…
日記ありがとうございます(*^◯^*)

絶対いびつになりそうですが…
頑張って作ります‼╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 
10: おかん 
2016年02月15日 15:37
トリュフって手間がかかるのにそこにデコレーションするのが凄い。
おおあざさんの愛をいつもご馳走様です。

ガナッシュはバットに流すよりも、しぼり袋に入れて半円形にして二つ合わせた方が簡単だよ。 
2016年02月15日 21:39
>>5:燐-Rin-さん
やっぱり最近のお家はダイニングキッチンですよね…^^;
(うちは古いボロ家なので台所が独立してますが…)
風邪をひかないように、あたたかい服装で作業してくださいね〜
報告楽しみにしてます♪(^o^) 
2016年02月15日 21:43
>>6:帰蝶(21)さん
コンサートの差し入れに持って行った分だけ写真撮り忘れて画像残ってないのです〜
懐かしいですね〜今年も開催されるようでした是非行きたいです!!
ヴァルファもまだ自室におりますので、機会がありましたら是非〜♪(^^)/ 
2016年02月15日 21:52
>>7:aireさん
学生の頃から毎年チョコは作っていたのですが、(友人と、親の職場への差し入れの為にw)
白いまんまるなトリュフを見てモグを思いついたのが発端です。
モグチョコを通じて、FF同志様方と盛り上がれたらいいな〜なんて^^
最後の画像は、先月スタジオで兄弟あわせして頂いたときのものです。
DFFあわせだったので、赤いおおきなポンポンのDFF版モグチョコを作りました(^^)b 
2016年02月15日 22:00
>>8:nasuさん
女子力は諦めて、FF力の向上を目指してます!(・ω・){キリッ

気が早いかもですが、nasuさんの親子コスデビューを密かに心待ちにしてます
[壁]ヮ・)チラッ
まだ寒い日もありますので、お大事になさってくださいね〜〜!! 
2016年02月15日 22:12
>>9:魅火さん
作り方を気にしてくれてた方がここにもー!\(>_<)/
工程画像足らなくて、急遽チョコ溶かして丸めて撮影したりしましたが、
upしてよかったです…
毎年残りを箱ごと押しつけちゃってすみませんm(_ _)m
楽しんで作って頂ければです〜☆(^^)/ 
2016年02月15日 22:21
>>10:おかんさん
いえいえ、今年も箱の処理までお願いしてしまってすみません…m(_ _)m
おおあざのモグチョコは「全部本命」ですので!愛込めてます!!
雨音ちゃんと弟くんにも食べて貰えて嬉しいです♪(*^^*)

しぼり袋!その手があったかーーー!
いつも丸める工程が一番時間かかるので…来年やってみます!
流石おかんさん…女子力と主婦力と造形力が合わさり最強です!!
\(^o^)/ 
全てを表示12最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・ヤクルト小川 国内FA権を行使
・バスと車衝突 負傷10人以上
・首相 飲食店時短の重要性強調
・談合 逮捕の村長「失脚狙い」
・国内の重症者500人超に 最多
・コロナ 10代死亡を取り下げ
・イチロー氏 名門校で初指導
・松本まりか 写真集で逆修正
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介