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背景に色をつける(下書き)
背景を白くして撮影する(下
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Re:背景を白くして撮影する(
まいす (9/16 19:51)
Re:背景を白くして撮影する(
きなこもち (9/16 11:17)
Re:背景を白くして撮影する(
まいす (9/15 20:35)
Re:背景を暗くして撮影する(
きなこもち (9/14 21:54)
Re:背景を暗くして撮影する(
氷上梢 (9/13 22:56)
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背景を白くして撮影する(下書き)
きなこもち
2013年09月14日 22:42
先に投稿した「背景を暗くして撮影する」に続いて、背景を白飛ばしする方法です。

ポイント
「被写体と背景の間にスロトボが入る距離を取る」
「逆光になるので正面からも明るくする」
「ハレーションが起きる時はハレ切り」


 【背景ストロボ1灯+レフの最小構成】
 

 顔が暗くなるのでレフは背景光を最大限に拾えるように意識する。
 背景用ストロボの直光が漏れ被写体に当たらないように注意。


 【背景ストロボ1灯+正面ストロボ1灯】
 

 レフと異なり正面光源の出力・角度調整が出来るので自由度が高い。
 背景にカラーフィルターをかけるとレフでは色かぶりが起きるがそれを避けられる。


 【背景ストロボ2灯+正面ストロボ1灯】
 

 背景のムラを解消出来る。
 更にムラを無くし、フラットにしたい場合はアンブレラを併用する。


 【背景ストロボ2灯+正面ストロボ1灯+ハレ切り】
 

 ハレーションが起きる時にハレ切りとしてカポックを使用する。
 ハレ切りはフラッグでも可。
 専有面積が広いのでスタジオシェアなどでは注意が必要。
 ストロボの左右配置を拡げることでもハレを防げるが、光が被写体に入り込まないよう注意。

 
※完全な白飛ばしと条件として入光測光で2EV(段)差と言われているが、露出計を使わずにこれが判る方法の提示するなど、初学者への考慮が必要。
※被写体・背景の光量比を変えることで光に包まれたような表現も出来るが、光量比を記載すると難易度が上がるため今回は割愛。
※完全に飛ばさず、演出効果としてグラデーションを付ける方法もあるが、これはカラーフィルターと合わせて別途記載。


お気づきの点、判りづらい点などありましたら、ご指摘下さい。

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1: まいす 
2013年09月15日 20:35
遅くなりました…!
黒くする方法も白くする方法も勉強になりますー!(´▽`*)
図にして頂けると自分の認識の正否が確認できて助かりますー!

きなこもち先生にひとつ教えて頂きたいことが!

【背景ストロボ2灯+正面ストロボ1灯+ハレ切り】の例なんですが、
この場合私だと黒カポック使うんですが白にしてらっしゃる意図って何かありますか?
(正面ストロボが使える時点で白でも黒でもたいして変わらないと思うんですがもし何か意図があるなら教えていただきたいなと!) 
2013年09月16日 11:17
>まいすさん
記載時は深く考えていなかったので、後付けの理屈になってしまいますが…。

・壁側に向いた面
 私でしたら白にします。バウンス光がいたずらしそうにもないので、それであれば光量を稼ぎたいです。

・被写体側に向いた面
 描写意図によって白黒使い分けます。
 柔らかくしたい場合は白、多少引き締めが欲しければ黒にします。 
3: まいす 
2013年09月16日 19:51
ご回答ありがとうございます。
私の場合はふんわりさせたい時の方が多いので白カポック使った方が良かったみたいですねー(´▽`;)
勉強になりますー! 
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