会員登録ログインメンバー検索
<<  2018年06月  >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
ねこ遍路巡礼日記 25日目 
🎃エリザベート・バ
ねこ遍路巡礼日記 24日目 
ねこ遍路巡礼日記 23日目 
ねこ遍路巡礼日記 菩提編 4
過去の日記へ
Re:マチアソビ Vol.20に行っ
夜行さん (5/11 18:57)
Re:マチアソビ Vol.20に行っ
あきら (5/11 15:13)
Re:徳島県より〜猫の里親募集
夜行さん (4/11 20:38)
Re:徳島県より〜猫の里親募集
夜行さん (3/4 22:56)
Re:徳島県より〜猫の里親募集
のーべりうむ (3/4 22:13)
一覧を見る
ねこ遍路巡礼日記 19日目 菩提編 石手寺の続き〜
夜行さん
2018年06月15日 00:00
お遍路さん 四国霊場
こんにちは夜行です。

 四国霊場を猫達と一緒に巡礼しています。
たくさんの人から「お遍路さん、がんばってね〜」と、声をかけていただきます。



ありがとうでございやす!=͟͟͞͞( ✌°∀° )💛




 





 猫達と四国霊場八十八ヶ所巡礼の旅は続きます。
こよみちゃんとゆきちゃんと一緒にお四国一周の旅におでかけしましょう(๑•́ω•̀)
 
今回は松山市内にある 第五十一番札所石手寺の続きから始まります。










*音量注意でお願いします。最初に広告がはいるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=-tKVN2mAKRI
















 石手寺はとにかく広いです!
しかも、たくさんのいろんな神様が集合する最強のパワースポットです。
かなり長い時間、ここで遊べるかもしれません。



多数の子宝石が置かれています。
その前には安産祈願の輪くぐりがあります。

くぐるとイイ事があるっていうから、猫達と一緒にくぐっちゃいましたよ!
安産祈願なんて自分たちには全然関係ないのに、3回もくぐっちゃいましたよ!








本堂裏の都卒天洞は、洞窟の中にお地蔵様がずらりと並ぶミニ霊場です。

ここを抜けると五百羅漢堂があります。

奇妙なお地蔵様があったり、入り口付近はすでに異空間たっぷりの演出です。

こよみ「こわいので入るのをやめました」



このお地蔵様には名前があるのでしょうか?






都卒天洞の出口に大師堂がありました。

子宝由来のおまじないが多いです。






広い境内の右手には、美しい姿をした国重文、鎌倉時代より伝わる三重塔が立っています。

正面にはいろんな国の言葉でお経が書かれています。










門前町という言葉がありますが、ここ石手寺にはお寺の中にまるで町のようなコミュニティがあります。

あまざけ、おでん、やきもちの言葉の他に、うどん屋さんもありました。

今、こちらは12月です。
寒い日にあったかいおでんや、うどんはとてもありがたいですよね〜。


こよみ「我々は猫舌なのでいいです。雨が降りそうなので先を急ぎましょう」

とほほ・・・


空がどんより曇ってきました。
この日はお昼頃から雨の予報です。
こよみちゃんの言う通り先を急ぐことにします。





有名なパワースポットなので、いろんな人がくるみたいですよ。

芸能人もいますね。


こよみ「よく見ると、みんな同じ人ばかりのような気がします」





以上、石手寺でした。
次の札所まで約12,5km!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第五十二番札所『大山寺』に到着です。
仁王門は鎌倉時代の再建で、
3間8脚門、入母屋造り本瓦葺き。国重要文化財になっています。






開基とされる真野長者、その長者が一夜にして御堂を建てたという縁起は興味深い。

 長者は豊後(大分)でふいごの炭焼きをしていたが、神のお告げで久我大臣の娘・王津姫と結婚、いらい運が開けて大富豪となった。
用明2年(587)、商いのため船で大阪に向かうとき大暴風雨に遭い、
観音さまに無事を祈願したところ、高浜の岸で救われた。

この報恩にと一宇の建立を大願し、豊後の工匠を集めて間口66尺、奥行き81尺の本堂を建てる木組みを整えて船積みした。
順風をうけて高浜に到着、夜を徹して組み上げ、燦然と朝日が輝くころに本堂は建ち上がった。
いらい「一夜建立の御堂」と伝えられている。






仁王門を過ぎ、駐車場を越えても境内まで結構歩きます。
とうとう、雨が降ってきました。

途中、お地蔵様がたくさんお出迎えしてくれました。

観音様がいました。

雨の中ってピントが合わせづらいですね。
雨粒のせいでしょうか。

こよみ「大きい観音様でした」






この石段をクリアすればやっと本堂です。


本堂に着きました。

嘉元3年(1305)、松山城主・河野家が寄進。
桁行7間、梁間9間の入母屋造り本瓦葺き。国宝らしいです。

こよみ「立派なたたずまいです」

こちらは大師堂です。

本堂によく似た作りですね。



太山寺を後にして次へ進みます。
次の札所まで約2、5km!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第五十三番札所『圓明寺』に到着です。
”えんみょうじ”と読みます。

縁起によると天平勝宝元年、聖武天皇(在位724〜49)の勅願により、行基菩薩が本尊の阿弥陀如来像と脇侍の観世音菩薩像、勢至菩薩像を彫造して安置し、七堂伽藍を備えた大寺として建立したのが創建とされている。当時は、和気浜の西山という海岸にあり「海岸山・圓明密寺」と称したという。


ゆき「ここはあまり広くないお寺です」

のち、弘法大師が荒廃した諸堂を整備し、霊場の札所として再興したが、鎌倉時代に度重なる兵火で衰微、元和年間(1615〜24)に土地の豪族・須賀重久によって現在地に移された。







 ここには、八十八ヶ所で最古といわれる銅板の納札があるそうですよ。
見つけたのはアメリカ人巡礼者なんですって。


【大正13年3月、シカゴ大学のスタール博士が四国遍路をしている途次、寺の本尊・阿弥陀如来像を安置している厨子に打ち付けてあったのを見つけた。
江戸時代の初期にあたる慶安3年(1650)の銘があり、縦24cm、幅が9.7cm、厚さ約1mmで破損のない納札としては、現存最古で例のない銅板製である。
奉納者の樋口平人家次は、京都・五智山蓮華寺の伽藍を再興して、五智如来石仏を造立したことなどで知られるが、この納札でとくに注目されるのは、初めて「遍路」の文字が記されていることでもある。】








【左甚五郎作の龍】

本堂の右上・鴨居にあり、5mほどの彫り物。
行いの悪い人が見ると目が光るという。

ゆき「ねこの目もめっちゃ光ります。( ✧Д✧) カッ!!」



本堂の中も見ることができました。



こちらは本堂の外観です。


ゆき「雨が降っているので、入口付近で許してください」





大師堂の天井にはたくさん絵が描かれていました。

ゆき「これは平成に描かれた新しいものです」




圓明寺でした。
次の札所まで約35km!







ですが、


ゆき「え?」

みなさん、今日はこちら大晦日なのです。
まだお昼過ぎですが、雨も降っていますし今日は帰って年越しそばを食べましょう。

こよみ&ゆき「そうしましょう〜」


みなさん、2017年もごひいき いただきありがとうございました。
2018年もねこ達をよろしくお願いいたします。



こよみ「夜行さん、この日記が載るのはたぶんもう夏頃ですよ」


あはは。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 四国に住んでいますと、日常的にお遍路さんを多く目にします。
まるで心臓に血液を送り込むかのように彼らは四国を巡礼します。
今日もどこかで、明日もどこかで1200年の間、休むことなくお遍路さんは四国を巡ります。
それらは四国の風景に溶け込み、たくさんの足跡を残していきます。

その多くの足跡の中に自分と2匹の猫達の足跡が加わります。
八十八ヶ所を全て回った猫の記録は1200年の長い歴史の中でいまのところありません。

そんな中で、こよみちゃんとゆきちゃんが結願(八十八ヶ所を全て巡る事)猫、
第1号と第2号になろうとしています。
猫達と撮影器具と参拝装備一式を背負っての旅の道のりはとても長く、険しいものです。

新しい町に立ち寄るたびに、たくさんの応援をいただいて、
日々少しずつ結願に向かって前進しています。

これを見てくれている皆様には、是非 猫達と一緒に旅をしている気分を
味わっていただけたらと思います。




ねこ遍路巡礼日記 発心編 1~23番札所 まとめはコチラです。
http://www.cosp.jp/profile_diary.aspx?id=167494&pi=6967367


ねこ遍路巡礼日記 修行編 24~39番札所 まとめはコチラです。
http://www.cosp.jp/profile_diary.aspx?id=167494&pi=6974060




また次回へ続きます。
最後までありがとうございました。
                       −夜行ー こよみ&ゆき
現在の走行距離 約2386,7km

マイニュース
・家系図サイトで犯人特定 米
・ミラクル金足農 桑田氏との縁
・台風 相次ぎ列島に近づく恐れ
・アジア大会 試合で機器動かず
・「音響族」らの聖地 対策進む
・女性刺され重傷 中2男子逮捕
・グラビア続行 こじるりの意志
・1週間に6個 台風量産の原因は
・8月の人気コスイベを発表!
・話題のドクターお悩み解決1
・コスサミ日本予選,全部!