会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年04月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       
雑記帳:2019年6月
被写体さん募集してる作品(1
撮影のご依頼条件、今後の予
空の青さの撮り方【ちょっと
雑記帳:2019年5月
過去の日記へ
Re:(フレンドのみ)体調などの
sky3(suu) (12/22 16:02)
Re:(フレンドのみ)体調などの
水波隆一 (12/21 23:21)
Re:知恵袋:灯篭流しで夜撮影
sky3(suu) (11/24 10:52)
Re:知恵袋:カメラマン参加費
sky3(suu) (10/19 19:11)
Re:知恵袋:カメラマン参加費
緋色 (10/19 17:17)
一覧を見る
謝罪が形だけだった話と「関東で検討中」っていったい?
sky3(suu)
2019年04月16日 04:09
●謝罪が形だけだった件
けものフレンズ2で関係者がSNSに書いたものが不適切だったと
謝罪文を載せたけど形だけで隠ぺいする方向では?
https://twitter.com/Calvads777/status/1117781083423002624
といいうのをtwitterで見かけて思い出したんですが、

併せでも「困ったことされても謝ってもらったんで許したけど、実は形だけで反省なんてしてなかった」みたいなのって、ちょいちょいありますけどねえ。なんだかなー。

好きな作品で募集を見かけて応募してOKもらったあと、
「この作品のこの種類のキャラで」とさんざん募集かけてたのに、前日になって2人で4キャラを
「全部別な種類のキャラに変えます」と相談もなしに伝えてきて、
約束違反なので撮影お断りして顛末をここの日記に書いたら、
よその人からも非難されたみたいで、典型的な反省文もらったんで一応不問にしたけど
退会されたようです。

でも、しばらくしてtwitterで「笑える」とか話してたの見つけてしまって、、、
なんでも「同じ作品ならキャラを変えてもいいそうで、応じないのはブラックカメコ」だとか。
ガッカリしましたけどね。平気で(その可能性の予告もなしに)キャラ変更しちゃう人だし、
やっぱそういう人だったのかって。

4キャラのうち、1つが家で衣装探したけど見当たらないというので(それも無責任だけど)無いならどうしようもないので、その一つが出来なかったり、代わりを相談で、ていうのなら分かるけど「4つ全部変えます」って意味不明ですしねえ。

艦これだったんだけど、スタジオも最初は透明な水槽のあるスタジオだったのが、変えたいのだけど?と相談されたんで、向こうの指定の床に水を張れる洞窟風のブースのあるスタジオになって、さらに変えたいというので、家庭用のビニールプールで水撮影できるスタジオになって。

スタジオは相談で、キャラは相談なしっていうのも謎でしたけども。
「撮影の約束したら作品やキャラを勝手に変えてもいいんだ」って思い込んでる人って、
のべ900人撮ってるけど、まったくの初心者とその人だけでしたけども。
レアなケースに当たってしまったんだろうけど、楽しみにしてた分、ダメージ大きいかったですよ。今でも心残りなのでリベンジの機会があるといいんですけどね。

やっぱ「相談してもらってからなら応じる」っていうのはあるけど「相談なしに勝手に」
っていうのは反感買ってもしかたないのにね。
レイヤーさんだってイベントに一人で来たカメラマンさんが「撮らせてください」
ってお願いしたら快く撮らせてくれるからって、無断で勝手に撮ったら怒りますよねえ。

会社でもひと月前から「この土曜に休日出勤してもらえますか?」って相談してもらえるのと、
前日になってからいきなり「明日出て」って有無を言わせない業務命令だと文句たらたらでしょうし。
なんでもそうだけど「そんな話は聞いてない」っていうの、トラブルのもとですしね。
そうならないように、相談するのって大事じゃないかなって思います。

●「関東で検討中」っていったい?
そいえば、飲食チェーンに勤めてる人で「別の店舗の人出が足りないから、
この日はそっちの応援に行ってください」みたいな話って聞きます。

大変そうだなって思うけど、それって近所の店ならまだいいんでしょうけど
「関東のどこかの店です。決まったら教えます」というのと
「近場のここか、ここか、ここです」っていうのは印象が違いますよねえ。
前者だと「は? 範囲広すぎ、せめて近場で、候補を上げて」って思いません? 
そう伝えても聞く耳持たないで「文句言うな。俺の言うこと聞いてればいいんだよ」だと辞めたくなったりしませんかね?

撮影でも「関東で検討してます」みたいな募集も「うわあ、何考えてるの?」って
思ってしまいますけどねえ^^; 
関東といっても広いんで、たとえば、よくイベントやってるとこでも
・那須塩原 東京駅から新幹線で往復1万円
・群馬フラワーパーク 東京駅から乗り換え案内で4時間半
・岩船山の採石場(栃木) 同じく2時間半
・花菜ガーデン(神奈川) 同じく2時間
主催側だとご自分の都合の悪いとこには決めないんでしょうけど
応募する側だと、想定外の遠方や、「その作品にそのスタジオ、会場ってどうなの?」みたいなところに決まっても困りますから下手に応募できませんし。質問しようとも思いませんし。
特にカメラマンの希望は無視って人、けっこう多いですからね。

主催だからと無茶なのに「私のやり方にケチつけるな」っていうのは避けておいたほうが得策。
他にも何か無茶ぶりされそうで怖いですから。