会員登録ログインメンバー検索
<<  2025年06月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
       
今後の撮影予定と企画等
自分メモ:シェアスタジオで
自分メモ:Xまとめ 7/29分
自分メモ:Xまとめ7/8分
自分メモ:「らしい」に要注
過去の日記へ
Re:(フレンドのみ)体調などの
sky3(suu) (12/22 16:02)
Re:(フレンドのみ)体調などの
(12/21 23:21)
Re:知恵袋:灯篭流しで夜撮影
sky3(suu) (11/24 10:52)
Re:知恵袋:カメラマン参加費
sky3(suu) (10/19 19:11)
Re:知恵袋:カメラマン参加費
緋色 (10/19 17:17)
一覧を見る
自分メモ:主催仕事の分散とタイムテーブルのメリット
sky3(suu)
2025年06月14日 06:30
Xに書いたことが長くなったのでAIでまとめて自分で補足訂正したものです
-------------------------------
1. 主催の負担を減らすコツ
仕事を分散しましょう:すべて1人で抱え込むと大変です!他のメンバーに役割を分担すると、主催が体調不良や欠席でもみんなでカバーできます。

メリット:役割をシェアすることで、主催の大変さが伝わり、チームワークもアップします!

2. 自分がお願いした例
撮影場所の予約:仙台でネット予約できない場所、近くの人に直接行って予約してもらった
相談役:女性メンバーからの相談にのってあげると安心
募集の宣伝:SNSなどでイベントの告知を広めてもらう(これはよくありますけど)
当日のサポート:被写体さんの髪や衣装の直し

3. 準備で大事なこと
情報共有:構図案、タイムテーブル、会場の担当者連絡先を全員に共有しておくと、主催が急病などで行けなくなってもメンバーが自ら動いてくれますしね。実際にインフルで休んだときも助かりました

タイムスケジュール:外と内の両方が撮れる会場なら、晴れ用と雨用を用意します。
「タイムテーブルなんて作ってもその通りにはいかないから無駄」という声もありますが、目安があると皆が動きやすいですしね

例:演劇の台本
 台本から大きく変わるからといって無いと困る

例:道を聞かれて何分かかります?
 「人によって歩く速さが違うから分からない」では相手も困るので
 「2〜3分」とか「30から40分」とざっくりでも目安があったほうがが親切

例:急な残業で「ちょっと何時までかかるか分からない」だと困るけど
 「1時間だけ」ならまあそれくらいならってこともありますしね

4. まとめ
主催は大変ですが、役割を分担して準備をしっかりすれば、みんなで楽しく撮影できます!計画は「完璧じゃなくていい、目安があればOK」くらいの気持ちで、気楽にやってみてくださいね