会員登録ログインメンバー検索
<<  2017年05月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
自分流、Adobe Photoshop Ex
久しぶりにメモ日記
2018年
機材の重さの故の災難
ソフトボックス とアンブレ
過去の日記へ
Re:8月のコミケも終わりまし
さや@カメラ活動中 (8/15 21:46)
Re:8月のコミケも終わりまし
桜内せり (8/15 21:39)
Re:近年のコスプレ事情が見え
さや@カメラ活動中 (5/4 9:15)
Re:近年のコスプレ事情が見え
桜内せり (5/3 20:22)
Re:コミケと反省
日向_聡 (8/10 7:59)
一覧を見る
近年のコスプレ事情が見えてきた。気はする。
さや@カメラ活動中
2017年05月03日 10:30
ざっくりまとめると

・レイヤーさん多すぎてカメラマン不足
・一眼レフなどのレンズ交換式カメラを持ってない人が増え、逆にスマホ率が多くなった。
・それに伴いレイヤーのパソコン所持率低下
・自作レイヤーが少なくなってきて、衣装にお金をかける人が多くなった。
・レイヤーとカメラマンの両立が難しくなってきた。
・男性における女装レイヤー人口は多くなったけど、闇ある人が多い

衣装の相場が1万円前後と考えて欲しい、ウィッグやカラコン含めると15000円〜20000円くらい
またカメラは10万円かけたとして3〜5年で消化できると考えております。

カメラは資産投資です。減価償却という会計的な考えがありまして、あらゆるものは少しずつ消費されて資産としての価値が減ると考えております。
中古はフルサイズや自分みたいにスポーツや過酷な環境に行って使うとかという用途を絞って購入やカメラの扱いに慣れいる人でもない限りオススメはしておりませんが、カメラを買うことはそれなりに写真に付加価値がつけられるものだと考えております。
3〜5年というスパンという考え方は買い換えまでにそれくらい長く使え、高感度耐性により強いカメラが登場する、より軽量なカメラが登場することを想定してます。それまでにレンズが買い揃えられるという想定です。
買ったカメラもそれくらい使えばもとがとれるんじゃないかって思います。

一昔前はミラーレス一眼が流行りました。
理由は安くて軽くてコンデジ感覚で扱うことができるからです。
欠点はセンサーが小さく焦点距離が長い(被写体から距離を多く取ることが必要)
あまりボケない(フルサイズから換算して暗く、絞り値もそこまで浅くありません)
そのかわりカメラ内で加工ができるカメラ

フルサイズもミラーレスという規格のおかげで軽く、軽量化が実現しているんじゃないかと思います。
問題はそのレンズの高さなんですけどね。単焦点だったら安いです。

個人的な意見として
・エントリー機1台(出来ればバリアングルやチルト液晶があるものが望ましいです。Canon EOS Kiss X5、PENTAX 大好きです。)
・2.8通しズーム1つ、50mm単焦点1つ、これで自分の好き嫌いの画角がわかるはず。(17-50なら安いほうです。シグマ17-70/2.8-4 マクロ なんてあるけど実はメーカー保証充実だったりします。この辺あれば大体のイベント含めてコミケの写真もほぼカバーできると考えております。)
・広角は歪むので正面から撮らないことをオススメ、もしくは背景含ませて全身を写すのが望ましいです。
・衣装自作には挑戦して欲しい、1着の予算5000円ほど(自分は2000円あれば事足りる)で作れます。

・スマホのレタッチ便利だけど、一眼レフのRAW現像ってすごく楽しいよ!可愛く編集だけじゃなくて、イケメンにも加工できるよ!これでシミとか消してるよ!Macは写真を標準装備、シルキーピックスやDxOなんてものも
・自分おじさんだから休みの日は誘ってもらえればカメラ構える側もできるよ!暇な時は勉強とダイエットしてるよ笑
・オールドレンズもあって1個の価格はそこまでしないよ!レンズの構造知れるし、味わい深い写真も撮れるよ!MFでジャスピンな撮影にハマるよ!ヘリオスだったりフジノン単焦点は欲しい(もはや沼)
・なんだかんだで7年も女装していると無理してる感ある。体や性格が男らしくなりつつあるけどね。
写真欲しければなんらかしらの手段であげるよ!ツイッターでもDropboxでも30daysもできるよ!

全てを表示1最新の10件を表示
2017年05月03日 20:22
一言で言えば、よくもなったが、その反面悪い部分もでできたって言ってもいいですね。
スマホとパソコンはそもそもの作業効率が違うから別個として考えてますけどね…

ちなみに、X5までは「i」はつきません 
2017年05月04日 09:15
>>1:椎名芹さん
コメントありがとうございます。モデルができるくらいの男性レイヤーがいる分、プリキュアおじさんといい、その部類もいる。カメラマンもしかり、コスプレ活動は芸術活動やコミュニティづくりでもあります。
私が最近お会いした方には鉄道好きレイヤー(最早鉄道がメインディッシュになってる。)盗撮カメコです。この部類はbad boys、特に後者は今後スタッフに通報させていただく
あとは自分がどう映るのか、どの角度がとても良く見えるのか、知っておいた方がいいと思うし、女の子の髪の構造って男性とどう違うの?って観察はしておいた方がいいと思う。また、交流で意見交換した方がいい、とくに正面向いたレイヤーほど「お前は何もわかってない」感ある。こちらから指摘するのもいい
近年のレイヤー事情でパソコンを持ってないレイヤー意外といます。世の中はスマホ時代、仕事や芸術関係の仕事やiPhoneでもない限りパソコンは必要ないでしょう、送るときもラインが便利な世代だったりします。

便利な分、機材を所持していないといった問題も含んでおります。またRAWを使ったことない可能性大です。おじさん世代の考えで行くと、ずれてしまうので今の事情に沿った交流も大事

むしろ自分たちが機材を買い揃えられる世代な分、使い古したサブカメラを用意して撮影の指南しても喜ぶだろうし、今後の一眼レフ購入前に使い方の実践勉強に有効かなと 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・首里城再建の寄付 50億円突破
・米で警官撃ち黒人死亡 波紋
・トヨタ系に出向 三菱重が打診
・米、香港活動家の亡命拒絶か
・陸上コールマン 五輪は絶望的
・「女性活躍」重い?現場の疲弊
・消費税不正 40億円を追徴課税
・病で収監延期 田代まさしの今
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介