会員登録ログインメンバー検索
<<  2021年07月    
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
【拡散希望】コスBON主催バ
前記日記について
要注意バスツアー
過去の日記へ
Re:【拡散希望】コスBON主催
雄便所 (3/6 0:07)
Re:【拡散希望】コスBON主催
ゆつき (3/1 18:07)
Re:【拡散希望】コスBON主催
王九龍 (2/27 22:08)
Re:【拡散希望】コスBON主催
DragonWave (2/27 13:46)
Re:【拡散希望】コスBON主催
 (2/27 13:19)
一覧を見る
【拡散希望】コスBON主催バスツアーについて※27日修正追記
佐爾
2014年02月25日 03:10
コスBON様と連携している観バス光会社の実際に当日バスの運転手をなさっていた方とお話をさせていただきました。

まずは、事実を確認せずに、自分のみの解釈で情報としてインターネット上に開示、拡散してしまったことについて、深く反省しお詫び申し上げます。
コスBON様や観光バス会社、それに関係する方々を一方的に攻撃し社会的ダメージを与えてしまう結果となってしまいました。これは一重に私の幼稚な判断や行動の招いたことです。
どんな理由があってもしてはならない事をしてしまいました。インターネットに書き込むということはそれを公に情報として流すことです。今回の事に関し、互いに事実確認することなく一方的言い分を情報として発信拡散し、全く不適切な行動をとってしまった痛感しております。



以下、観光バス会社の方とお話をさせていただき、確認した事実です。
できるだけおおくの拡散協力お願いいたします。

後日、コスBON主催の比留間様とお話させていただき、加筆させていただきます。
また、今回すべての経緯をまとめたページを作成させていただきます。



行きのバスについてですが、スタッドレスタイヤを着用しており、バスの運行上問題ありませんでした。
私は休憩があったのにチェーンを付けず、と書きましたが、まず休憩のあったパーキングより積雪のある場所へ距離がありその時点でチェーンをまいて走行することは現実的ではないと具体的にご説明いただきました。

嬬恋は元々豪雪地ではなく、今回は先週の記録的な大雪を受けて道の状況が大きくかわっていたそうです。コスBON主催の比留間様はその状況を危惧して前日よりベルエールの森に行かれており、道路状況を確認してまわっておられたこと、地元の除雪をしているかたと個人的に交渉をして道をつくる努力をなさっていたことを知りました。
バスが止まってしまったのは、その除雪中の車両とかちあってしまい速度を落とさざるをえなかったためでした。われわれの降車後、バスの運転手さんは道幅が狭い中、チェーンを巻き、荷物を運んでくださいました。
雪道に入ってチェーンを巻かなかったのは、道の状況を見て大丈夫だろうと感じたこと、大雪の影響で道幅が狭まっており対向車の通れない状況で20分かけてチェーンを巻くことは現実的ではないためです。

我々は参加しませんでしたが、二日目のキャベツ畑へは往復でチェーンを付けて走行をしています。
イベント開始後も、比留間様だけでなくバスの運転手さん、ベルエールのオーナー様がそれぞれ個人的に除雪作業のかたとお話をされ、頼み込んだことで、二日目には道が劇的に改善していました。
そのため帰り道にはチェーンを外した状況で予定よりもはやく東京まで運行していただきました。

その帰り道では、続々と渋滞ができ捕まる車両の多い中、リアルタイムで他の車両の運行情報を共有し、料金の上乗せをしなくてもよいので有料道路をつかおうとバスの運転手さんと比留間様が話しあい、判断したことによって渋滞につかまらず予定よりも30分はやくつきました。
比留間様が声を荒げて急かしたのは、比留間様が一番我々参加者の安全を考えており、私を無事送り届けなければという想いからだろうとも話していただきました。

実際にお話をさせていただいて、いかに主催様方がツアーを無事に終えられるよう、尽力なさっていたかが身に染みてわかりました。私はコンタクトを怠り感情的になることで、その部分に目を向けることができていませんでした。


温泉については中止は比留間様と運転手さんの二人で路面状況を確認した上で、路面がすでに凍結しはじめており安全性に不安があるため話し合いの結果取やめを決めた背景がありました。連絡の不備があったことは大変残念であるものの、安全性を考えればこその判断であることをまずは認識しなくてはなりませんでした。
また疑問に思った時点でツアー参加者の一人として経緯や事実の確認が必要でありそれを怠ったことが今回のことの発端であったと痛感しています。


比留間様とはまだお話できていませんが、今日の夕方にお話させていただく予定です。そこで一方的にご迷惑をおかけしたことについて心からお詫びさせていただき、
お互いの認識のズレをなんとか埋める中で
今回私が蔑ろにしてしまった主催様の想いや事実関係などについておはなしを聞きたいとかんがえております。



最後に私の日記を読んで不快を感じられた方々、
不安を感じられた方々と、関係するすべての方にお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

少しでも早く、また正確な情報をあげられるよう全力で努力したいとおもいます。
今一度拡散のご協力、よろしくお願いいたします。



佐爾




【2月26日1:03追記】

肥留間様と直接お電話でお話させていただきました。
こちらがご迷惑をおかけしたにも関わらず話し合いの場を持っていただき、またほんとうに長い時間ありがとうございました。

近日中にコスBON様HP、メルマガにて今回の事につき発表がありますので
そちらを引用させていただき、この記事を締めたいと思います。

様々なご意見等ありがとうございました。またお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。




佐爾



【2月27日23:44追記】
上記の加筆が、取り急ぎ書いたものであり誤解を解消するにあたいしない文章であったこと、お詫び申し上げます。

以下のことをひるま様とのやり取りの中で確認させていただいた今回の経緯です。




◎怒鳴られた、と書いたことに関して

バスの出発時間の繰上げの連絡は残念ながら直前まで行き渡っていなかったことを、確認しました。
出発繰上げの時間を聞いたのが、繰り上げ出発時間の近くであったため、私たちは動揺し、余裕がありませんでした。
その状況で急に怒鳴られた!と余裕がない状況で思うことでひどく動揺し、一生懸命せかされる肥留間様に対し「うるせーな」という言葉をかえしてしまいました。

肥留間様としましては、交通状況が思わしくなく急を要する状況であったこと、ツアー参加者の方々全員の安全を守りたいことから気が急いていた中で情報が行き渡っていない参加者がいたこと、その参加者を急かしているときに「うるせーな」と返されることでひどく傷つき動揺し、差し迫った状況の中で状況が伝わっていないことも相まって一層語気が強まってしまったことがあります。

背景としましては
交通事情が思わしくない状況でツアー参加者の安全を考えると一刻も早くバスが出発する必要性があったこと(実際バスを見送った跡に出発なさった肥留間様は通行止めなどに阻まれ帰宅するのに明け方までかかった事実があります)が大きな要因としてあります。

お互いに余裕のない中で、感情が高ぶり、行き違ってしまったのだと今では認識しております。
また、そのことを冷静にお話し互いの認識のずれを解消すればよかったものを、ネットで拡散という手段をとってしまったことが今回のこのことの問題であると認識しています。

私の反省点としましては
@不用意に一方的な言い分を書きソレを拡散という形をとって情報として流してしまったこと
A参加者の一人として情報収集をすべきであり物事を多面的に見なくてはならなかったということ
B不確定多数の方の目に触れる場所に流すことで、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまったこと

です
今回の雪のある交通状況の不安定な場所に行く際に、急な変更などはあっても何の不思議もない、判断を誤れば命も脅かすような事態になりうる場所に行くのだということを、私は本当の意味で理解できていなかったようです。そういった場所のロケに参加するのに、予定の時間ギリギリの行動をとっていたことが急な変更に対応できなかった大きな要因であると考えています。また、何かがあったときにその事実を素直に受け止め、その背景にあることまで目を向ける公正な判断をしようという姿勢が欠落してあったと深く反省しております。

また、感情的になり胆略的な行動をとることで、たくさんの方々にご迷惑をおかけしてしまったと痛感しています。
本当にもうしわけありません。

今回このことに関し直接やり取りをさせていただく中で
肥留間様を初めとするコスBONのスタッフの方々は、常にツアー参加者の安全第一に考え、責任と誇りを持って誠実な姿勢で運営されているのだと感じました。
今回も道路状況や開催すら危ういような状況で私たち参加者を安心安全に過ごさせてくださったこと、そのためにご尽力くださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に今後コスBONさまのイベントや企画にご参加予定の皆様、ならびにご検討なさっていた方々を、不安な気持ちにさせてしまったかと思います。
本当に申し訳ありません。
上記のことを踏まえて安心してご参加いただけましたらと、心から祈るばかりです。
私自身もまたいつか機会がございましたら是非とも参加させていただきたいと思います。



今回の私の不用意な発言により
当日スタッフをなさっていた方へ、根拠のない誹謗中傷が言ってしまっているようです。
上記のスタッフの皆様が私たちの安心安全のためにご尽力なさっていたことを是非踏まえていただいて
どうぞ、誹謗中傷などの行為を絶対にやめていただきますよう、心よりお願い申し上げます。




この度は私の行動でお騒がせしてしまったこと、
重ね重ね
お詫び申し上げます。


佐爾

全てを表示<<9101112131415161718最新の10件を表示
168: 芽衣子  この前の日記の(トラバック)の続きです  (2014/3/1 10:47)
こちらも目をとうしていただけたらと思います。
169: 葵@マンメンミ  バスツアーのその後 (2014/3/1 12:01)
お話し合いをなさったということで、その内容をトラバしました お互い納得できたようで良かったです 色々思うところはありますが
170: ゆつき  【最終】コスBON (2014/3/1 13:54)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
171: 綺凪@予定5月以降〜  【トラバ】バスツアーその後(追記) (2014/3/2 9:37)
この日記はフレンドにのみ公開されています。
172: 姫咲羅@青峰切望!!  再度、記載をトラバさせてもらいました! (2014/3/3 13:37)
この日記はフレンドとそのフレンドにのみ公開されています。
173: 青灰  コスBONの件ラスト (2014/3/3 19:09)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
174: お皿(サラ)@  拡散させていただきます (2014/3/11 8:30)
この日記はフレンドとそのフレンドにのみ公開されています。
175: 遥佳@ノラガミ充はまだか  ロケツアー後日談 (2014/3/11 12:07)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
176: 隆兎  コスBONバスツアーの件が事態解決した様なので (2014/4/10 9:56)
この日記はフレンドにのみ公開されています。
177: 瑠.姫@じゅんゆか  トラバさせていただきました。 (2014/4/11 14:35)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
全てを表示<<9101112131415161718最新の10件を表示
全てを表示12345最新の10件を表示
38: 銀桜 
2014年02月26日 00:37
前回トラバしておりましたので、今回の内容も同様にトラバしましたことをご報告させていただきます。

感情的になってしまった部分もあるのかもしれませんが、少なくとも私は前回の日記を拝読し、佐爾様がただ不満を発散するために、というよりは「ほかのレイヤーさんが同じ目にあわないように」との思いで極力客観的に書かれたものと感じましたので、拡散させていただきました。

理由も説明されず、怒鳴られたという経緯があり、ましてやそれが運営側のトップであれば、企業に話してもムダ、せめて利用者側に注意喚起を…という流れになってもおかしくないと思います。

ほかの方が書かれているように、確認不足等あったかもしれないですが、主催側の説明不足や怒鳴るといった態度は先方にちゃんと反省してもらってしかりだと思います。
(前回の日記への主催者さんのコメントがその点に触れられていなかったので気になりました)

引き続き大変かもしれませんが、よい解決に向かうといいですね。 
2014年02月26日 04:13
前回に引き続き、今回もトラバさせていただきました。

前の方々がコメントなさっているように、私達はお金を払って参加している側です。前回の日記で一方的な意見になっているとの指摘もありましたが、私としましては、今後参加を考えている方への注意喚起をしてくださっていると思い、拡散協力させていただきました。
お互いに確認不足等あったかもしれないですが、確認を呼びかけるのは主催側の仕事であり、義務です。
それもせずに怒鳴って急かすというのは、どんな理由であれ主催として如何なものかと思います。

納得のいくお話し合いになりましたことを切に願いながら、HPでの発表の際には確認に行こうと思います。 
2014年02月27日 08:50
こんにちは。通りすがりの者です。

前回も、トラバを拝見しました。
実によくあるトラブルだと思います。接客業をしていれば、理不尽なことで怒鳴られたり、情報が行き渡らずミスが起こることは山程です。それが、今回、バスツアーという沢山の方が参加する状況で起こってしまったこと、大変悲しく思います。
両者、反省をしていらっしゃるようですが、これから、イベントスタッフ様が、より良い改善をし、冷静に判断が出来るよう、また、沢山の人々が、スタッフ様にご理解とご協力をして頂けるよう、願っております。 
2014年02月27日 09:18
前回トラバさせて頂きましたが、双方の認識の差による誤解は解消出来た様で良かったですね。

しかしながら、主催者様側のスタッフ間の情報伝達網がしっかりしていなかった事も問題ですね。
タイムスケジュールの変更が確定次第、参加者様への連絡及び確認は最低限の義務です。
お互いに余裕が無かった状況での事ではありますが、主催者様も急かす際に一言『予想以上に道路状況が悪いので、皆様の安全の為にバスの出発時刻が急遽変更になりましたので、申し訳ありませんが急いで下さい!』と状況と理由を簡潔に伝えていれば、今回の様な酷い誤解には繋がらなかったのではないかと思いました。
状況が何も解らない状態で『急いで!急いで!!』と大声で急かされれば、誰でも『煩いなぁ…(゚Д゚#)』ってなってしまうでしょう…。←焦り故に、主催者様側も少しだけ配慮が足りませんでしたね。

何にせよ、スタッフ様への中傷はよろしくありません…。
少しでも事実の周知及び状況の改善に繋がりますよう、今回もトラバさせて頂きます。 
42: 渋谷蹄@退会します 
2014年02月27日 09:33
前回からトラバさせていただきました。
気になっていることがあるのでコメントを書かせていただきます。

例え佐爾さんや他のお客さんが「うるせぇな」とおっしゃったとしても、サービス業側が声を荒げたりどうして急がなければならないのかをその時点で簡易でも説明しなかったことはやはり問題があると思っております。
道が混んでいて1時間届かないピザ屋に「もっと早くしてよ」とつい言ってしまってもピザ屋は「こっちだって急いだんだよ!」とは言わないと思うんです。
「申し訳ありません」と誠意ある対応をしてくれるからこそ遅れても次も頼もうかな、と消費者は感じるんじゃないでしょうか。
妙な例えをしてしまいましたが、今回の件はコスBONさんは裏側でとても素晴らしいことをしていたかもしれませんが、それはどこのイベンターさんも同様です。
雪だろうが嵐だろうが安全にイベントを行えるだろうと判断したのもイベンター側です。
そこで不安を感じたり聞いていた話と違う状況になれば不満を感じるのは当たり前です。

つらつらと書いてしまいましたが、今後のコスBONさんの対応や誠意をこの件を知った皆さんはみていると思いますし、それによって応援するか見放すか決まってくると思います。
佐爾さんもまた気持ちの整理がついて楽しくコスプレができますように、そっとお祈りしております。
まだ気持ちは大変だとは思いますがどうぞご自愛ください。

乱文失礼しました。 
43:  
2014年02月27日 13:19
こんにちわ、再度トラバさせていただきます。

話し合いが良い方向へ向かうよう、祈っております。 
44: DragonWave 
2014年02月27日 13:46
初めまして。

互いに誤解を解消できたことに安堵致しました。修正前後の記事や、周囲への影響も含めて、広く申し上げたいことがあり、トラバさせて頂きました。

なお修正前の記事は、判断できる情報が少なく、主観的な感情の高ぶりに任せて書いている印象があり、トラバしませんでした。

拡散後、運営後に真偽を確認し、修正記事を書くというのは、なかなかできることではありません。素晴らしいと思います。と同時に、記事を書いた時点で、冷静に客観視し様々な可能性を考慮できなかったことを残念に思います。

運営側にも申し上げたいことがありますが、情報が少ないので、ここでは言及しないでおきます。

最後に、今回の件でトラバした方々は、佐爾様と同じことをしてしまう可能性があります。トラバに限らずボイス等で又聞きの話を拡散する場合には、一度その真偽を確認し、多面的な判断の下、行うことを切に願います。 
45: 王九龍 
2014年02月27日 22:08
>>25:雪菜@L厨さん
こちらとしては、
第三者の身勝手な正義感で不当に人が傷つけられて、
結果、それが証明されても誰にも触れられず放置され、
単に傷つき損になるってのは放っておけなかっただけですので。
なのでコメントにて提起させていただきました。

今回のこのコメントも、再度の提起です。

誰が良くて誰が悪いとか以前に、
考えるべき事、やるべき事ははもっと他にあるんじゃないですか?

って、思います。 
46: ゆつき 
2014年03月01日 18:07
最初の日記をトラバしましたので、最終追記と捉え再びこちらの日記をトラバさせて頂きました。
一先ず落ち着いたようで、お疲れ様でした。納得のいく結果にまとまりましたでしょうか?

今回の件に関しましてスタッフの方への第三者としての考えを少しトラバ記事に書かせて頂きました。
雪菜様はじめ、以前の日記にコメントを寄せられていたスタッフさんの目にも留まればと思います。
誹謗中傷は肯定しませんが、自業自得な部分が大きいのではないでしょうか。

こちらで話しても仕方ありませんので、ご報告まで。
何かありましたら私の日記へコメントか直接メッセージを頂ければと思います。 
47: 雄便所 
2014年03月06日 00:07
前回トラバさせていただいた者です。進展があったようなので今回もさせていただきます!
お互いに御話し合いが出来て良かったですね…無事に解決できますよう切に願います! 
全てを表示12345最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介