会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年05月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
アコスタのコスプレ規定につ
艦これ合わせ参加者様募集♪
イベント告知お手伝い♪
艦これ併せ楽しかった♪
今後の予定♪募集もあり
過去の日記へ
Re:艦これ併せ楽しかった♪
wanko4646 (8/26 6:21)
Re:艦これ併せ楽しかった♪
日向沙夜香 (8/25 21:05)
Re:今後の予定♪募集もあり
藤原琴 (7/11 16:07)
Re:[艦これ]募集〜☆[延期]
青龍小喬@幻影ト氏団 (6/10 17:15)
Re:[艦これ]募集〜☆[延期]
(6/10 2:40)
一覧を見る
アコスタのコスプレ規定について【拡散希望】
青龍小喬@幻影ト氏団
2019年05月12日 20:51
アコスタ 露出規制 拡散希望
Twitterでも呟いたし他にも同じような事を言ってる方も多くいるのに中々運営陣に伝わらないようなのでこちらでも書かせていただきます。
多分愚痴が多目になると思うので苦手な方は回れ右。
アコスタ及びそれ以外の運営関係者は最後まで読んでほしいです。


事の始まりは去年の夏頃の三ノ宮でのアコスタイベント。名古屋のコスサミでラブライブののんちゃんの覚醒後チャイナを手に入れた事もあり、早くどこかで出したくてたまりませんでした。そこで友達から三ノ宮のアコスタのお誘いが来たので参加を決めました。三ノ宮といえばたくさんのアニメショップもあるし、行動可能範囲次第では中華風な背景で撮れるかもしれない。けどまぁまぁ露出の高い衣装でしかも一般人のいる場所。行くと決めてから何度も規定を読み返し、急に変更や追加がされても大丈夫なように前日の夜遅くにも確認しました。
その時の規定内容は写真の通りです。
過度な露出として胸元が少し不安はありました。しかし胸元や肩まで覆えるボディータイツを持っていなかったので、とにかく胸元がはだけないように対策して駄目なら諦めるかなと思いました。当日は腰から下はミニスカートなのでタイツにスパッツ着用。肝心の上はヌーブラの上から下乳が見えないように布ガムテープで固定。肩は透明なブラストラップがあるけどそれだけでは不安なので肌と衣装の端を両面テープでくっつけ、余程強く引っ張らない限りははだけないようにしました。
腹部に関しては衣装が少し大きめだったので下乳どころか背中もサイドもしっかり隠れており、おへそ回りが少し見える程度でした。(FGOのマシュより少ない面積)後は移動用にと対策で持ってきてた上着でしっかり覆い、チェックを受けました。
対策してても胸元がアウトかなと思いきや意外にもアウト判定されたのはお腹。
しかしながら規定には過度な露出とか極端に下着が見える場合としか書いてません。腹部に関しては下乳が見えたり側面の輪郭が見える場合としか書いておらず、おへそ回りが見えるのは駄目とはありません。
そこでスタッフに
「規定には書いてませんでしたし、胸元ではなく腹部ですか?」
と聞くと、
「胸元は別にいいんですけど腹部は少しでも見えてたらボディータイツ着用してください。」
明らかに書いてある内容と異なります。履いていたタイツが少し余裕があったので、お腹まで引き上げて固定しますと言ったらそれは駄目です。ボディータイツを着用してくださいの一点張り。
仕方無く一緒に参加していた友人に買いに行ってもらいましたが売っている場所はなく、厚目のタイツを買ってきて貰って足のとこを切り落とし腹巻きみたいにしてつけて固定しました。正直さっき聞いてみたタイツを引き上げて固定したのと同じです。
けれどこれで無事に更衣室から出ることが出来ました。それならさっきの時にタイツ引き上げてってやつで良かったじゃんかと思いました。駄目元でやってみただけでしたし。
そして更衣室を出る時に腹部の露出が一切禁止で一ミリでも出るならボディータイツ着用ならわかりやすいようにそう記載してくださいとお願いすると、わかりました追記しときます。と言いました。
しかし今年の4月の終わり、知人が道頓堀のアコスタイベントに行くつもりしてると言うので久しぶりに公式サイトの参加規約を見に行ったのですが、何一つ規約は変わってませんでした。追記すると言いながら半年以上経つのに書いてません。
流石にこれはと初めて参加される方が見てくれるようにとTwitterで注意喚起を出しました。
そしてその時に色んな方が反応して教えていただきましたが、ワンピースのナミの2年後(上半身はブラのみでボディータイツ着用なし)で普通に通されてたり、逆に肩ぐらいしか露出なかったのにボディータイツ着用しろと言われたり見るスタッフによってかなり判断が違うとのことです。
同じようにのんちゃんの覚醒後チャイナでお腹にボディータイツしてなかったけどスパッツやヌーブラの着用確認ぐらいだと言う方もいました。
露出規制を厳しくするのは良いことだとは思います。こちらだって露出目当てではなくそのキャラがしたいだけですし、一般人の方に迷惑をかけたり不快な思いをしてほしいわけでもありません。
ルールだってしっかり守ってイベントを楽しみたいんです。
けれどスタッフによって多少の誤差ならともかくここまで極端に違うのはおかしいんじゃないでしょうか?
ましてや規約より厳しい判断だとこちらとしては対策準備が出来ません。
前日の池袋のアコスタイベントに至っては二の腕もアウト判定だったとか、胸毛が見えまくってる胸元開いた女装レイヤーがいたとかTLで見た感じ判定がメチャクチャです。
露出対策のためのボディータイツをしてるのに更衣室から出ることが出来なかった方もいたそうです。
露出対策の偽乳はアウトで、ヌーブラで本物の胸の上部が見えてるのはセーフだったのもあったらしいです

偽乳が本物に見えてアウトならヌーブラで本物の胸の上部が見えてるのもアウトですよね?
両方アウトなら納得だけど本物はOKで偽物はアウトとか、対策のためのボディータイツがアウトとか、タンクトップキャラで二の腕アウトとか、色々規定がおかしいというか定まってないです。それならいっそのこと少しの露出は全て何してもアウトで半袖半パン以上のみOKの健全なイベントにして、規約にもそうしっかり書き込めばあそこまでTLも荒れなかったと思います。
私自身知り合いのイベントのスタッフとか何年もしてますが、露出規定に関してはイラスト付でわかりやすいマニュアルがあります。参加するスタッフはそれを参考にして、自身の判断で決めかねれない場合は責任者の判断をあおいでます。
なのでアコスタ及び他の野外コスプレイベントの運営さんに願うのは、

・スタッフさんの判断基準をほぼ統一する為にわかりやすいマニュアルを作って徹底させる。
・参加者がわかりやすくしっかり対策してこれるように規約は細部まで記載する。

規約より判断が甘いとかならまだしも、内容より厳しいのはもっての他だと思います。今回記載に従ってるのにアウトだった方が(ボディータイツ着用してたとか二の腕アウトだったとか)運営に問い合わせたらしいですが、ボディータイツ着用してるならOK、上着着てたならOKとかで現場でのスタッフとの意見と違ってたそうです。
他にも東方の霊夢で二の腕とおへそがちらっと出てるけど、同じアコスタのイベントでも行った日によってはOKだったりアウトだったりしたとも聞いてます。
私自身はアコスタのイベントはきちんと規約を改訂するか余程の事がない限りはもう二度と行きたくありません。恐らく他にも同じような方はいるでしょう。
規約を守って注意されたとか聞いたことないですしね。
長くなりましたが、これを読んだ参加者様が今後アコスタのイベントに参加して私みたいな思いをしないよう、そして運営スタッフがちゃんと意見を受け止めて規約の修正とスタッフへの基準統一をしてくれるように願います。



全てを表示1最新の10件を表示
1: 白皇亞狼音@黒槍主従好き  そろそろ本当に (2019/5/12 22:57)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
2: すっとこ  アコスタのスタッフどうなってんの (2019/5/13 8:06)
この日記はフレンドにのみ公開されています。
3: 檻の子夫郎@次回5〜6月?  アコスタの露出規制についてトラバです (2019/5/13 10:45)
こんにちはです。ツイのTLで流れてた話題ですが、一昨日の池袋のアコスタのイベで露出規制が極端だったそうで、普通のコスイベな
4: ぎーちゃん@名前変更  フレンドさんから注意喚起で回ってきました。 (2019/5/13 16:47)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
5: 黒橡  統一された基準がないと、難しいわなって話 (2019/5/17 22:21)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
6: はるか17  アコスタのコスプレ規定 (2019/5/27 14:40)
この日記は一部のフレンドにのみ公開されています。
全てを表示1最新の10件を表示
マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話