トップ
コスプレ写真
写真集
ダイアリー
イベント
掲示板
フリーマーケット
知恵袋
ニュース
同盟
メニュー
コスプレイヤーズアーカイブ トップ
コスプレ写真
写真集
ダイアリー
イベント
イベント会場・スタジオ
レビュー
合わせ募集掲示板
フリーマーケット
知恵袋
ニュース
同盟
登録サイト
無料会員登録
メンバー検索
コスプレイヤー
撮影機材
ヘルプ・よくある質問
サイトマップ
会社案内・特定商取引法表記
お問い合わせ
トップ
ボイス
ダイアリー
スケジュール
ライフログ
名刺コレクション
メッセージを送る
<<
2026年05月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
休日何しようと自由じゃない
お金が私を理不尽に困らせる
簡単に死後の世界を見る方法
聖女と付き合うのは勧めない
AAA史上最大の悪事
過去の日記へ
Re:AAA史上最大の悪事
AAA
(12/14 20:05)
Re:AAA史上最大の悪事
小池どん
(12/2 1:33)
Re:私がまだ執事長だった頃
AAA
(6/16 2:33)
Re:私がまだ執事長だった頃
佐藤さん(蒼穹)
(6/14 21:22)
Re:私がまだ執事長だった頃
AAA
(5/30 15:54)
一覧を見る
お金が私を理不尽に困らせる
AAA
2026年05月15日 18:43
AAAさんの会社の社長は、幾つかの同業他社と組合を作って理事長をしております
そこの事務員さんが急遽亡くなられた為、昨年頭から事務業務を手伝う事になりました
なお、事務業務の内容は『全部』でした
社長ー!
手 伝 い っ て 意 味 ご 存 じ で す か ぁ ー !
じゃあ他の事務員に手伝わせればいいじゃん
とお思いのあなた
賢い
実に賢い
仰る通りなのです
従 業 員 が そ の 事 務 員 さ ん 一 人 だ っ た と い う 事 実 が な け れ ば ね
そんな訳で、最低でもその人が一か月かけてやっている仕事と、一年でやらなければいけない経営の仕事を圧縮しなければなりません
税金関係や官公庁の届け出等も含めてです
まぁ、一社分管理が増えたと思えば・・・
社長「ここ組合とNPO法人の二つ分管理があるんだ」
二社あああアァァァァァァアアアア!!!!!
(KO☆U☆FU☆N)
仕方がない、うちの会社で使っている税理士や司法書士を使って圧縮しよう
人件費丸一年分浮いて浮いてんだからいいよな
というわけで色々やりまして
無事一か月分の仕事を(決算とか特別な仕事が入らない限りは)二日で終わるように圧縮しました
前 の 事 務 員 何 や っ て た ん だ よ
(有能アピール)
で、本題はここからなのですが
この組合員の会社は全10社あり、代表理事がうちの会社の社長
残り9人の理事は各会社の社長さんなのですが
このお手伝いを行なった結果、AAAに対し言いたい事があるということでした
そんな理事会での皆様の発言が下記でして
理事1「さすがに全部やってもらってるのは悪くない?
理事2「しかも無報酬でしょ?」
理事3「一銭も支払わないのはねえ・・・」
理事4「多少なりとも支払うべきだ」
全理事「同意」
社長「という訳でお金を支払おうと思う」
A 「 お 断 り し ま す 」
社 長 「 え ! ? 」
え!?じゃないよ社長
もし組合側でも給料もらうとなった場合は仕事がめっちゃ増えるのよ
社保も市県民税も別計算して処理しなきゃいけないし
しかも確定申告にもいかなければならない
その上各種税金全部上がるんやで
という事を説明し、お断りしました
そもそも社長が困ってたから手伝うってだけで、もともとお金もらう気もなかったし
そして数か月後
社長「他の理事全員がいいから払えって言ってくる」
A 「 お 断 り し ま す 」
(強い決意)
面倒だって言ってるじゃないか!
費用対効果がそこまで合わないんだよ!!
社長困る
AAAも困る
そして考えた結果
社長「あぁ、じゃあ経費で出すようにするからちょっと高いものでも食べておいで」
A「!!!」
経費
それは魔法の言葉
会社に関するものであれば好きに買えるし、外食代にもできる
個人の税金も増えなければ、余計な仕事も増えない
A「それならば喜んで!」
いくらかなー
ちょっと高いものって言ってたし、3万くらいかなー
ウヒヒ
とワクワクしてましたところ
社長「経費の金額が決まりました」
A「ほほう」
社長「4万です」
A(思ったより多い)
社長「これを毎月になります」
A 「 月 額 ! ! ? 」
食 い き れ る か
(MU☆RI☆GE☆-)
なおこちら余らせるとそのまま課税対象になりますので、どんなに遅くとも
毎年3月までに使い切らなければなりません
・・・
誰か!
誰 か 一 緒 に ご 飯 に 行 き ま せ ん か ! !
(友達極少の重大な弊害発生)
コメントを書く
トラックバック
過去の日記へ
マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話