会員登録ログインメンバー検索
<<  2018年11月  >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
【ロリィタ】ピタリと嵌まる
【イベント】ハロウィンのイ
【近況】フルタイム・オペレ
【雑記】どうするんだこれ…
【イベント】コス初めは旭川
過去の日記へ
Re:【イベント】これまた近場
美咲シャウアー (8/21 15:24)
Re:【イベント】これまた近場
ししー (8/16 19:53)
Re:【イベント】神居祭/寒こ
美咲シャウアー (2/23 18:15)
Re:【イベント】神居祭/寒こ
遠矢 (2/23 18:10)
Re:【イベント】神居祭/寒こ
美咲シャウアー (2/22 21:44)
一覧を見る
【イベント】秋の招待状《Phase:札幌》
美咲シャウアー
2018年10月11日 16:23
北海道モデラーズエキシビジョン HME
旭川でのハロウィンパーティーを経て、翌日はサッポロファクトリーでの北海道モデラーズエキシビジョン(以下HME)
こちらはコスが絡まないイベントですが、北海道モデラーの最大のお祭りですしね☆


とは言うものの、スケジュールの関係から2年程、行く事もできない状態が続いていました。
今年は10月の連休に合わせての開催となり、やろうと思えば2日共に、という事もできるんですけど。
今回は以前お世話になったゾイドサークルのスペースに間借りさせてもらえる事となったので、しばらくの間に組んだガンダムW関連のキットや、コスプレ小道具に使用した飛行機などを展示品として持ち込んでいます。

連休中の月曜日は移動もまぁ気楽なもので、想定していたより余裕を持って会場入りできました。
招待してくれた主宰と話しつつ、まずはセッティング。
カバンの内容量一杯に詰め込んでおいた作品、さてどんな反応があるのか、という感じでした。
ちなみにヘビーアームズはHMEの終わり際に、それに絡んで声を掛けて貰えたりもしております(^-^A


当然ながら、他の参加者の作品もかなり見て回っています。
ただ、メインはどうしてもボク自身が現在進行形で手入れしているモノに左右されると云うか…
所謂「街道レーサー」にも見入っているくらいだし。

また、ボクはカーモデルも作るのですが、ここしばらくはボディで燃え尽きて完成が猛烈に遅れたりする事も…
一方で今回、魅惑的な光沢仕上げの黒塗りの高級車(オイ)を見て刺激を受けていたりもします。
その辺りに関わるノウハウを共有できるのも、こういうイベントの面白さ。
そう遠くない未来、ボクももっと作れる様になるだろうか…?


会場入りするまで知らなかったのですが、今回のHMEには吉本プラモデル部の方が参加していたのだそう。
また、MAX渡辺氏も来ていたり、という具合。
勿論、道内在住の職業モデラーの方も参加しており、催し物もなかなかに豪華だったのです。
ここはやはり北海道モデラー最大のお祭り、そして北海道で特に長い歴史を持つ展示会だなと感じられます。


これはボクだけなのかな?と思ったのは、この界隈も何気にコスプレとの接点が多い事。
無論、ボク自身もレイヤーだし、個人枠で参加していたレイヤー仲間や原型師の方もいました。
他にも思わぬ形でコスプレとの接点が見えたりも…
その様な事があっただけに、さしものボクも驚くばかり…


で、展示会の間や直後は新しい作品のネタを預かったり(押し付けられたとも言うぞ)、相応に様々な刺激を受けていました。
ボクの展示品がああだからか、G-UNITの作品が見られた時には感動したもの。
ちなみにそのサークル、どうもインターネットを利用して全国で活動しているみたい。
来年の成人の日にはチカホで展示会が行われるとも聞いたので、興味が湧いてきています。


次に参加するイベントは、恐らく11月の旭川兄貴イベになる筈。
苫小牧等とも重複している中で旭川、としたのは、実は同じ日に旭川の模型サークルが展示会をやるから。
兄貴イベの後に急いで接続する事になるけど、十分に行ける計算になります。
その後の余コスは検討中。
誰か同行してくれる仲間…
泊まりも視野に入れているのですが、それに応じられる方か、誘ってくれる方がいれば、余コスはかなりやりやすくなるんですけどね…


そんなこんなで、今は写真の整理や製作に戻っていますが、やはり展示会等の大きなイベントの後はモチベーションが上がるんですよね。
ここしばらく、進捗の悪さやイベント不参加から燻っていたトコロも少なからずあるのですが、やはりしばらくぶりに参加して良かったと思っています。
各々招待してくれた方々、その節はありがとうございましたm(__)m

そして、その2日間、参加した皆様、お疲れ様でした。

【オフ】秋の招待状《Phase:旭川》
美咲シャウアー
2018年10月11日 13:25
ハロウィン オフ会
要は10月の連休にいくつかのオフやイベントがあったのですが、まさかその為に旭川や札幌で動いていたとは思うまい(笑)
そんな訳で、ここでは連戦の一本目である旭川でのハロウィンパーティーの事を書いていきます。


実のところ、ここでは悪い要因がかなり重なっていました。
台風の接近と連休前の混乱から、仕事は残業続きだった程。
結果、今回は本来の予定より大幅に遅れる事になったのです。





…他にも特急列車が無い時間やら路線バスの選定ミス等、相応に自身もミスっていた事は黙っておいた方が良いかな(もう遅い)

実際台風の影響は大きく、かなり直前まで様子見になった程。
今回、直前に近いタイミングでキャンセルせざるを得なかった参加者もいたのです。





…この無念は何れ晴らされるものと思いたいトコロです。


仲間内とはいえ、公の場で初めてカス子(モデグラ)のコスを披露する事になったのですが、これは展示品を小道具としても使えるから。
それ自体は過去にもダージリン様(ガルパン)や熊野(艦これ)で使った手法なので、覚えている人も多いものと思います。
ちなみに今回ガンダムグシオン(細)を持って写る事が多かったのは、モデグラの付録デカールを使っていたから。
まぁ、だから何なのかという話なんですけどね…

とはいえ、カス子の髪留めは一考の余地ありでしょうか?
ボクも写真を見るまで気付かなかったのですが、放っておくとどんどんずり落ちてくるんですよね。


結構、色々な事を話していた様な感じがあります。
特に今回はしばらくぶりにアフターにも参加していたのも大きかったかも。

列車の動きは勿論、路線バスの動きも絡んでくる事から、ボクは程々の時間で旭川を後に。
展示品を少し入れ換える等、翌日に向けた準備が必要だったのも要因の一つになります。


という訳で、波乱含みになった旭川のハロウィンパーティーはここまで。
で、引き続き札幌のHMEに突入!

マイニュース
・子犬保護のはずがキツネ 話題
・欧州中銀が73兆円の追加緩和
・異臭で通報 三浦半島「北上」
・コロナ対策 名乗らず3000万円
・また分散登校 給食業者の悲嘆
・委託「中抜き」批判 首相反論
・藤井七段の快挙 地元も興奮
・フジモン&優樹菜 同じタワマン
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定