会員登録ログインメンバー検索
<<  2018年12月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
【ロリィタ】ピタリと嵌まる
【イベント】ハロウィンのイ
【近況】フルタイム・オペレ
【雑記】どうするんだこれ…
【イベント】コス初めは旭川
過去の日記へ
Re:【イベント】これまた近場
美咲シャウアー (8/21 15:24)
Re:【イベント】これまた近場
ししー (8/16 19:53)
Re:【イベント】神居祭/寒こ
美咲シャウアー (2/23 18:15)
Re:【イベント】神居祭/寒こ
遠矢 (2/23 18:10)
Re:【イベント】神居祭/寒こ
美咲シャウアー (2/22 21:44)
一覧を見る
【年末】その年のコスプレを振り返る為の日記
美咲シャウアー
2018年12月31日 07:30
北アニ 北海道アニクラ大感謝祭
今年も密度にかなりムラがあったものの、1年間の内に色々とコスプレをしていました。
コスプレ関連での今年最後の日記は、その年のコスプレ総決算。
月ごとのダイジェストで記していくので、またしばしお付き合い下さいませ。


1月…
諸般の事情からコスは無し。
まぁこの時は道北レイヤー界隈もずいぶん荒れていた様ですが…

2月…
ファクトリーのイベントで今年のコス初め。
実はサッポロファクトリーのイベントは、それまでなかなか参加するタイミングが取れないイベントの1つだったりします…

その翌週には神居祭/寒これにも参加。
2月のこの二つのイベントでは、どちらも熊野改二(艦これ)のコスしておりました。

3月…
日用品の入れ換えや運転免許の更新が重なった為、コスを休業してそれらに対応。
事実として、この間は他の事があまり手に付かなかったのです。

4月…
初頭に旭川の兄貴イベに参加。
この時が美雨さん(ブレンド・S)の初出しでした。
ちなみにこの時の兄貴イベ、実は通算70回目。
ボクが初めて参加したのは50回目、季節ごとに開催されているイベントなので、もう5年経っているんですね。

5月…
中旬にコスプレダンスパーティーに参加。
ここでも美雨さんのコスしとります。
ちなみにセトリの読みを外すのはお約束(笑)

6月…
何とここでもコスは無し。
ただ、後々に向けて衣装の改良等は進めていました。

7月…
旭川鳴々兄貴、翌日の余コスと連戦。
つーか2日掛かりとはいえ、旭川→余市という連戦とは…
兄貴イベで春雨(艦これ)を初出し、余コスはしばらくぶりに使った咲夜さん(東方紅魔郷〜)
特に余コスではホテルのレイアウトも利用して、良い写真を残せたと自負しています。

8月…
えべフェスに参加。ちなみにこの頃はお中元繁忙期の終わり際なのだけど、人手不足と台風が原因で定時に帰れない事も多かった時期。

えべフェスでは魔理沙をチョイス。
思わぬ結果に驚いた一方、この夏のコスは虫刺されに見舞われる事も…

なお、8月は他にコスはしていないのですが、これは夏休みにTwitter側で行われているオールタミヤコンペ向けの製作が絡んでいる為。
あまりコスにかまけていると、模型関連はどうしても疎かになってしまうのです。
事実、小樽アニパの前週のサツコスも直接参加はせず、少し見に行っただけだったしね。

9月…
まずは小樽アニパ。
道央では春雨の初出しになったのがここだったりするのですが、他の白露型駆逐艦とのショットもちゃっかりゲットしております。
その一方、写真を見てサイドポニーが左右逆という痛恨のミスに気付いてしまう、という…

それからしばらく後にはプリフェスに参加、こちらでは美雨さんのコス。
小道具に栄養ドリンクの瓶はすっかりお約束になっております。

余談ながら、9月以降のイベント絡みでは何故か妙な災難に付きまとわれている気がします。
プリフェスもあの大停電からそう経たない内の開催だったし、どうも外的要因でエライ目に遭っている様な…

10月…
アーカイブ側での事ではないけど、ハロウィンパーティーに参加。
ここでは公の場では初めてカス子(モデグラ)のコスをしていたのだけど、模型誌のマスコットキャラのコスなんて、なかなか思い至らないよなぁ(^-^A

ちなみに翌日の北海道モデラーズエキシビジョンでも、当然の如く(?)ツッコミが入りましたw
尤も、モデラー界隈ではコスの事はあまり公表していないのですけどね…


11月…
秋の兄貴イベに参加、何気に旭川ではまだ出した事のない熊野のコスでの登場。
なお、この時は展示会の兼ね合いで早めに抜け出していました。

12月…
多忙もあってイベント参加を断念する事も何度かあったものの、30日の音イベ「北海道アニクラ大感謝祭」に参加。
なお、コス納めは咲夜さんでした。


…と、今年のレイヤーとしての活動はこんな感じでした。
新たな衣装も投入した一方、長く使っている衣装も相応に使っている。
何とも言えないトコロはありますが、今年も様々にコスプレをしていたんだな、と思っています。
そろそろ体力も衰えてきており、これまでの様に出来るかは未知数ですが、とりあえず続けられる限りコスは続けていく予定。
では皆様、よいお年を。
そして…
来年もよろしくお願いいたします。

マイニュース
・子犬保護のはずがキツネ 話題
・欧州中銀が73兆円の追加緩和
・異臭で通報 三浦半島「北上」
・コロナ対策 名乗らず3000万円
・また分散登校 給食業者の悲嘆
・委託「中抜き」批判 首相反論
・藤井七段の快挙 地元も興奮
・フジモン&優樹菜 同じタワマン
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定