会員登録ログインメンバー検索
<<  2015年05月  >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
スケジュールとフラグ(兼自
【制作日記】刀剣乱舞 乱藤
【制作日記】刀剣乱舞 乱藤
【制作日記】刀剣乱舞 一期
めずらしくバトンしました
過去の日記へ
Re:スケジュールとフラグ(兼
miimu (12/4 0:27)
Re:スケジュールとフラグ(兼
西鉄を (11/30 23:30)
Re:スケジュールとフラグ(兼
Kenken (11/25 21:01)
Re:スケジュールとフラグ(兼
miimu (11/25 20:17)
Re:スケジュールとフラグ(兼
Kenken (11/25 19:39)
一覧を見る
【制作日記】刀剣乱舞 一期一振衣装
miimu
2015年05月02日 00:33
刀剣乱舞、仕事の異動と共に時間に余裕を持って生活していたのと運良くサーバーに入れたおかげでハマってしまいました(*uωu)
ゲーム的にはシンプルだったので飽きちゃうかな〜?
なんて思いきやキャラクターセンスと刀剣男子集めが楽しいですね!

とうらぶでの初コスキャラは一期一振!
弟思いのやさしいお兄さん(*´ω`pq゛
好きなキャラへの思いは色々ありますが…まずは置いておいて。


型紙選びから素材など製作方法をまとめてみました(*^^*)
毎回うまく説明出来ないのですが、
あわせでお会いしたときに衣装を作ったときのお話や質問をしてくださる方がいるので嬉しかったので日記にしました〜


いつも自分が着たときにバランス良く見えるか?を考えているのですが今回の衣装ではジャケットの丈の長さ、マントの長さ、襟の開き具合に気をつけて作りました。




1からの型紙づくりは苦手なので、何かの型紙からアレンジします。
ダブルジャケットのような形の衣装だったので、
いつもお世話になってる本から探したのが…こちら。





この本の学ランの型紙からアレンジして作りました!
立ち襟、ダブル部分を開けばイメージに近いです(*^^*)




このような感じでイメージします。
前身ごろと後ろ身ごろは下の部分が白いので型紙を作るときに、良い感じのところで切り替えます。
開く襟は元の型紙のままだと小さくなってしまうので
返したときに柄がつけられるように大きくします。
型紙を書いた時に襟部分を折り曲げて体に当てて形を決めました。

型紙を作ったら布を裁って、本に記された順に縫い合わせて
最後にバイヤスをつけました。
文書だと簡単ですが時々飽きて写メしたり、Twitterで作り途中の画像上げたりするワケです。気分転換です。




布裁って疲れたの図





まだ縫い合わせてないけど、それらしくするとテンション上がるのです。





時々とうらぶします。この頃はまだ2月だったので5-4の途中のようです。



そんなこんなしてる内にこうなります。





マントとか紐とか色々ついてますが、ジャケット部分はほぼ出来上がりです。

ボタンはくるみボタン、ボタンホールのような物は白いバイヤステープを縫い付けました。

カフス部分は同じ系列の本か何かに作り方が載っていたのでそれを参考にしました。


マント部分ですがケープの型紙の応用をしてます。
ひらりん〜と後ろがなるように気持ち後ろ部分は長く作りました。
家紋?柄は表地と裏地をつける前に描きました。
噂のマジックの金を使ってみたのですが、裏側に激しく染み出るので縫う前に描きました。
後から色々調節した結果、アクリル絵の具の金で描いた方が写真写りの輝きが良かったので上から追加塗りしてます。
ジャケットの襟の柄もアクリル絵の具です。
私の経験だとアクリル絵の具を洗濯しても落ちたことがないです。素材に寄るかもしれませんが(´・ω・`)





たすき?部分はイラストだとかなりピッタリしている感じなのと、この部分が緩いとマントがずり落ちそうだったので
自分に合わせて型紙をつくりました。
私服を着たまま自分をラップでぐるぐる巻きにして、
その上からガムテープを貼り付けてたすきの形にマジックで描いて型紙を作りました。
ブーツカバーを作るときに使う方法ですね!
たすき部分の家紋は悩んでデカボタンを金の布でくるんで作りました。裏側はバッジのようになってます。
洗うことを考えてパーツは外せる方が良かったので。


銀の三つ編み紐は100均のセリアのインテリアタッセル
金斗黒のタッセルは100均の金の糸とユザワヤで購入前したリリヤンで作りました。




後はおまけで刀の紐についてる紫の珠ですが
100均にあった頭を使うおもちゃ?がちょうど良かったので
はんだごてで焼き切りました。
球体の上下に紐とタッセルが通せる穴をあけて、紫のマニキュアで塗装します。ラッカーでも良かったのですが好みの色が無かったので今回はマニキュアです。





肩の防具はライオンボードをボタンと同じ金の布でくるんでGボンドで張り付けてます。
瓦のように何枚も作って、はんだごてで穴を空けて紐を通してます。


ズボンについては触れませんでしたが、
ズボンもポケットなしでサイドに金のバイヤスをつけて作りました。





最後に材料ですが生地の素材です

紺の布→アーバンツイル
布を選ぶ前は裏地が必要かな?と考えていたのですがアーバンツイルはしっかりしているので必要ありませんでした。
しわになりにくくて扱い易かったです。

白い布→ポリエステルツイル
マント→表地はポリエステルギャバ、裏地はマットなサテン
たすき→普通のサテン

主な布地はこんな感じです。



また次の衣装作りも控えてますし、
次はもう少し過程を撮影しておこうと思います^_^;


お次はこれ!
並べるだけでテンションあがります(*^o^*)



全てを表示1最新の10件を表示
1: おにし 
2015年05月02日 00:49
そんなこんなしてる内にこうなります。
↑ここはしょりすぎww 
2: miimu 
2015年05月02日 00:51
>>1:おにしさん
いや!縫うだけなんで順番本に書いてあるし、本の内容晒しすぎてもまずいかな〜と思いまして!
縫うだけって写メしてもシュールなんですよぉ…(´`:)
この過程いつも悩みどころなんです 
2015年05月02日 00:53
私もそこあせったwww
でもすごい勉強になったー(*・ω・*)
私もその本買ってみようかな!!

お兄ちゃんにお会いできるの楽しみにしてます^^* 
4: miimu 
2015年05月02日 01:02
>>3:hiyuiさん
お次はもう少しクローズアップして日記に書きます(´`:)
バイヤスの付け方とか、袖の縫い方とか…!
あんまりうまく縫えてないけれど(*´∩ω・`)゚+.゚

この本のシリーズは分かりやすくて私はオススメ〜♪
来週はよろしくお願いします! 
5: kろ 
2015年05月02日 01:39
ジャケットの襟の部分がすごく参考になりました!どうやって作るのかと色々調べていたところだったので...ありがとうございます(*´ω`*) 
6: miimu 
2015年05月02日 06:01
>>5:kろさん
襟は他のテーラードコート?なども使えそうな型紙があったのですがダブルじゃなかったので学ラン型紙にしました。
でもこの本の学ラン少し変わってますよね〜!

襟はしっかり作らないとヨレヨレになるので、芯をきちんと入れて作るとキレイに出来ますよ〜!布の素材によっては生地が厚くなって縫いにくくなりますけれど(o;ω;o) 
2015年05月02日 08:50
裁縫レベル0の私がこっそりいち兄制作を考えていた矢先の製作日記とても勉強になりましたっ(*‘ω‘ *) 
8: miimu 
2015年05月02日 12:42
>>7:粟田口から逃られない結羅さん
洋裁のサイトでもいくつか紹介されたりしてるので
がんばってくださいね(*^^*)
初めてだと衣装の縫う前のパーツの形に驚きますからね…
サイトなり本なりあるとかなり楽だと思います! 
9: あび 
2015年05月05日 00:38
わー!まってました(≧∇≦)

素材を細かく載せてくれていて嬉しいです!やっぱり制作工程見るの好きです(^^)私は生地選びとか、想像の時点が一番ワクワクするので…。

アーバンツイル、値が張るけどパリッとして良いですよね。たすきのフィット感もバッチリだし、みいむさん素材選びうまいなーって思います。最後の写真、これだけでもう衣装に見えてくる不思議…ww

私の次の自作はたぶん石切丸なので頑張ります(^O^) 
10: miimu 
2015年05月06日 18:59
>>9:あびさん
私もコス過程の中では準備段階が考えるの一番楽しいです。
他の方の製作過程も見るの好きなのですが、
自分で他の方法を探したり試したりするのが楽しいです(*^^*)

アーバンツイルは値段的には仕方なく…だったのですが
結果良い感じでした。
紺の布が多方面で売り切れていたので、イメージに近い色で探していたらアーバンツイルになりました。
素材話も色々したいですね〜!まだ知らぬ素材がたくさんで洋裁店に行くと素材名を調べてメモしたりしてます。

おじいちゃんの紗綾柄はポリエステルなので、テカテカしそうな予感なのですが、
紺の方はポリエステルレーヨンなので衣装作るにはお初の素材です!
テカらず良い感じなのですが出来上がりが楽しみです(*^^*)

石切さん楽しみです〜!石切さん癒されますよね〜!大太刀って刀が難関じゃないですか??
色々作るレポお待ちしてますね!楽しみ! 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・声優・小野坂昌也 コロナ感染
・気象庁の移転 観測への影響は
・都 新たに401人の感染確認
・千鳥 ノブ変化で天下も近い?
・SB選手の目の下 黒いアレ何?
・座間事件 捕まってしまい後悔
・エチオピア虐殺 600人死亡か
・首相 GoToで「経済回さねば」
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介