会員登録ログインメンバー検索
<<  2021年12月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
ご意見募集中
知恵袋補足議論「フォトミー
クラップス
これは新しいアイデア
知恵袋 お喋り補足日記 1
過去の日記へ
Re:知恵袋補足議論「フォトミ
永遠渇望写真家キャミ魂( (1/14 6:56)
Re:知恵袋補足議論「フォトミ
永遠渇望写真家キャミ魂( (1/10 3:14)
Re:知恵袋補足議論「フォトミ
永遠渇望写真家キャミ魂( (1/10 3:14)
Re:知恵袋補足議論「フォトミ
永遠渇望写真家キャミ魂( (1/10 3:12)
Re:知恵袋補足議論「フォトミ
永遠渇望写真家キャミ魂( (12/20 21:16)
一覧を見る
知恵袋補足議論「フォトミーってどう思われますか?」
永遠渇望写真家キャミ魂(ソウル)
2021年12月06日 21:34
コスプレ知恵袋質問 フォトミー
最近使って無かったんでいまいち要領忘れましたが、ここで良かったかな?
知恵袋に表題の質問投稿中ですが、文字制限もあり書く内容が結構有りますのでここにも議論の場として開放しようと思います。
こちらにも、ご意見などご自由に投稿頂ければ幸いです。
知恵袋に投稿されたレスポンスにもこちらで何かある場合には反応させて頂きます。(質問者はこれ以上書けないので)

全てを表示1最新の10件を表示
1: 永遠渇望写真家キャミ魂(ソウル)  ご意見募集中 (2022/1/13 7:40)
日記の内容に関してご意見募集中です。
全てを表示1最新の10件を表示
全てを表示1最新の10件を表示
2021年12月06日 21:57
知恵袋の追記の追記です。


具体的には、決済代行希望額一万円を区切りにして一万円以上ならば現在の身分証明書が必要な信販決済利用で
一万円以下ならば身分証明書不要な、クラップスで採用してるGoogle pay決済利用出来るという体制確立しては如何でしょうか。
と言いますのは私自身過去に素人モデル掲示板で個人撮影を結構経験して来ましたが
経験上言える事は、素人同士でいきなり撮影はなかなか成立しにくいと言う事です。
多くの方々が個人撮影してますがそれはお互い見知った間柄だからで
このようなコミュニティで個人と個人がいきなり撮影するのは決済代行がしっかりしていても難しい。
難しいならば利用者は少なくなり、コミュニティとしての維持が無意味になってしまう。
せっかくの良アイデアなコミュニティなのだし無駄にしたくは無いんですよね。
個人的には「フォトミー」というのは最近英語圏で気軽に誘い文句として使われてる言葉でスマホ世代の現代的象徴とも言える人気スラング。
それを採用するのは、センスが良いかなと。
決して昔の和訳の様に「写真撮影をお願い出来ますか」という堅苦しい言い回しの意味では現在使われてません。

〇評価システムの採用

まだ登録申請してないんでもしかしたら実現してるかもですが、これは絶対必要でしょう。
撮影成立しプロジェクトが終わって金銭授受も無事終了したら、依頼側モデル側双方が今回の撮影について評価とコメント付け合うのです。
ネットオークションや各種SNSみたいなログイン方式のコメント投稿です。
それを不特定多数が見られる場所に掲示し過去の評価実績もその人のプロフィール画面から飛んで見られる様にすれば、
他のモデル側も撮影側もアクセスする指針や参考になるでしょう。
トラブルがあったとしてもその対応でその人の誠実性が分かるというものです。
これは実は身分証明書提示云々より重要な事でコミュニティに必須な機能では無いでしょうか。 
2021年12月06日 22:15
〇低価格帯簡易決済代行システム導入の重要性

追記の追記で一万円以下は身分証明書不要のGoogle payを採用すべきと述べましたが、もともと一万円以下のギャラ提示しかしてない方の為なのはそうですが
他にも実用的な用途に使えるからです。
ただ、私自身はこういった一日人間を拘束するプロジェクトである以上は一万円というギャラは高くなく
むしろ妥当だと考えます。
コスプレ撮影でなくても、普通にアルバイトを朝から夜まですれば大体一万円になりますし。
実際素人モデルのギャラ相場ってコスプレでなく普通の私服ポトレ屋外とかでもそんなものが普通です。
十数年前から殆ど変わってません。

話は逸れましたが、低額決済の別用途の実用的な使い方ですが、まず完全に初めての人物とスムーズに撮影プロジェクトを成功させるには
事前によく話し合う機会が必要です。
それでお互いに人間性や人格をある程度見極める事が出来るのです。
出来れば実際事前に会って少しお話出来ると良いです。
食事したり、イベントに示し合わせて参加したりね。
それから相手を見極めて撮影プロジェクトを進めるかどうか決めれば成功率も高いでしょう。
その際に、やはり先方のお時間を少なからず頂くのですから飲食代イベント代交通費代わりとして僅少の金額は出したいと思いますし
その程度の事はマナーの範疇だと考えます。
その金額を、身分証明書不要の少額決済代行で利用出来ればと思うのです。
運営としては負担は増えるでしょうが、この打ち合わせ諸経費支払いに使える専用の少額決済枠は
本撮影の成立を後押しさせる為にも必要ではと思うんですよね。
少なくとも私が運営ならその様なものを作ります。 
2021年12月06日 22:32
〇zoom等連動でオンラインプロジェクトの可能性

前コメントで打ち合わせ諸経費の決済にも使える為の少額決済枠Google pay追加を提唱しましたが
コロナ禍でオンライン交流が確立されてる現在、打ち合わせ自体はネットワークの動画チャットを利用してもある程度は出来ると思うのですよ。
これなら遠方の方同士でも打ち合わせが出来ます。
システム自体に大掛かりな改装が必要と思われますが、(ドメイン契約借り式のサーバーでの運営ならそう難しい導入では無い筈ですが)zoomとかと連動して直接打ち合わせ出来るシステムですね。
もちろん無制限だとイタズラとか懸念されるので、ここでも利用時間課金システム動画チャット利用として
少額決済Google payシステムが活用出来る訳です。

あとあくまでもアナログなフィルム写真から入った私にはどうしても違和感は自分で言っておきながら有るのですが
その気になればオンラインでの撮影会とかも出来るのでは…
モニター越しにカメラ向けるのは味気ないですけどね、撮影のフィーリングは工夫次第で得られるし
お試し撮影練習とかにも使えるし、何よりも恐ろしく遠方同士ででも撮影したい…な場合にも
多少無茶ぶりですが疑似撮影?出来るのはメリットがあるかと。
実際に有って価格が安価なら私は利用したいですかね。
そうなると気合入れて巨大なPCモニター導入したくなりますが… 
2021年12月06日 23:19
〇>衣装ファンディング
>モデルさんが欲しい衣装と金額を登録しておけば、
>衣装の購入資金をファンの皆さんが小口でお金を出し合う形で
>モデルさんにプレゼント出来る機能です。

うわ…!これは止めようよ…マジでキモいわ…
某女子プロレス団体のカンパみたいに炎上の元じゃん。
なんかこんな機能が有ると若干素人モデル主体って趣旨がずれる気が…
投げ銭くらいはまあ有っても良いけど、投げ銭したら少しくらい依頼と関係無いコメントも飛ばせるとかしてくれないと空しいかな。 
2021年12月20日 21:16
う〜む…

フォトミーカメラマン会員登録申請したけど、「登録案内メールを送信しました」とか即座に出たから
てっきり自動メールかなと思いきや…
1週間待っても何も来ないな。

どうなってんのここ?
モデル登録の方で案内メール来たとかそういう情報あればコメントお願いします。 
2022年01月10日 03:12
〇フォトミー 検証 最終章

あれから、様々な可能性を考えて検証してみました。
まず、ここで様々な問題発言を繰り返してる私自身がフォトミーに避けられてるだけと言う可能性。
まあ、本当にマトモでトラブル0なサイトを運営したいならその気持ちも分からなく無いですが、如何せん考え方がそれだとショボイ。
私程度の小者にそこまでビビる様では所詮高みなサイトにはのし上がれませんよ…
まあ、それはともかく一応確証を得る為に漫画喫茶の端末で全く新しいメアド手に入れて数日置いて複数のメアドで登録申請してみました。
店も端末もブラウザも違うもので申請したし、最後は海外の匿名プロキシ噛ませて申請すらしました。
私の知識上、ここまですればウェブサイトに端末クラッキングやマーキングコード埋め込まれてたとしても
私自身が関係する登録申請という事は超能力者でも無い限り解析出来ない筈です。

でも結果は同じでした。
どの申請も、カメラマン登録案内メールは来ませんでした。

となると…意図的にカメラマン登録の申請は全て無視されている?という線が浮かび上がる感じです。
流石に実際モデル居ませんし、モデル登録申請だとどうなるのかは検証出来ませんが…
仮にモデル登録申請だけスムーズだとしてもそれはそれで問題。
(続く) 
2022年01月10日 03:14
〇フォトミー 検証 最終章(続き)

なんというか、それだとまた別の黒い疑惑が出て来るんですよ。
サイト自体の体裁が、昔見ていた実在していたあるサイトに似てる匂いが漂うんですよね…
いえね、ここからは私自身の単なる憶測で妄想に過ぎないんですけどね。
十数年前、結構有名なコスプレ撮影会団体ダ〇〇…ってのが有ったんですよ。
そこはそこそこ有名な自称サークル(と言っても会社登記はしていたみたいです)でコミケや大型イベントで許可取ってイベントで大型ビデオカメラ持ち込んで撮影してたとこです。
結構数年間はやってたので都内では見かけた記憶ある方も多いでしょう。
そこはイベントでコスプレイヤーに声かけてビデオ回して撮影しそれらを編集してインディーズビデオとして販売していました。
ゲーマーズとか色々なオタクショップにも置いてましたから通販以外でも結構手広く売ってたんでしょう。
それ自体はきちんと動画販売の許可も得ているしモデル側とどんな契約があったのか知りませんが問題無いし
実際商品の内容も当時のコンテンツとしては上出来で値段相応の内容でした。
しかし私も何本か買いましたがこのビデオカメラの回し方って凄く特徴あるんですよ。
上から下、下から上へとパンさせて全身。
定番とは言え、当時のアダルトビデオの回し方とそっくりでこなれて居るんです。
それが怪しさを醸し出してちょっと魅力度を増していました。
(更に続く) 
2022年01月10日 03:14
〇フォトミー 検証 最終章(更に続き)

まあ当時はイベントでビデオ回す人は彼らくらいしか居なかったしコスプレ動画自体が珍しいというのも有ったんでしょう。
規制が特に厳しかったと言うより当時はデジタルビデオカメラ自体が1番安くても二十数万してた時代で、一般的にあまりオタク界隈で持ってる人が居なかったんですよね。
パソコンで動画編集するソフトもそこそこ使えるものは今と違って数十万してましたからね。

彼らはビデオ販売以外にもコスプレ有料撮影会を開帳してたのです。
これは撮影会参加には会員登録が必要で身分証明書などの登録と参加費先払いが必要だったのですが、妙な事に当時何回も参加登録申請しても一切案内メールが来なかったのです。
しかし撮影会サイト掲載の女の子とかは度々更新してるし運営はしてるみたい。
…何かに似てますよね。
そう、フォトミーとそっくり…内容は結構違うものの、何というか漂う匂いに同質のものを感じるんです。
で、しばらくしてこのインディーズビデオ団体の主催者は逮捕されました。
容疑は、女の子を集めて無認可の裏マンションヘルスを経営していたみたいです。
コスプレビデオに出演してた女の子が被害にあったのか加担してたのか、そのあたりの事は不明ですけどね。

今この手の事をやるなら、まず撮影会なりの合法的な健全サイトを装って開帳し(モデルは性風俗業やキャバクラキャスト従事者などが副業でやる「宣材モデル」から集めていかにも素人が参加してる様な写真を金で調達)見せかけの運営をして本当の客はダークウェブで集めている…と。

違うと言うならフォトミーはカメラマン登録を全て弾いている理由について公式見解を出すべきだろう。

妄想終わり。
引き続きこちらでご意見や登録申請体験談などご報告をお待ちしています。 
2022年01月14日 06:56
ム…? 知恵袋のフォトミー質問が、削除されてるな…
消した覚え無いのに。
何を今更…つうか、こんなことされると余計に「怪しさ」が滲み出てしまうのだが。 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介