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 堤防決壊で北陸新幹線10編
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 3ヶ月で 成果を出す 筋トレ  
震電
2019年07月13日 07:04
筋トレ
 4月4日から初めて、現時点で明らかに成果が出たなと実感している筋トレがある。
 種目はシュラッグ。
 部位は肩(僧帽筋)。「肩もみ」をしてもらう部位だ。

 シュラッグのみ、5セットを週2回(月曜と木曜)行った。
 ただし、100%週2回を継続しているのは5月27日から。

 振り返れば、やはり5月27日からの1ヶ月強で、成果を強く感じた。

 「5セットを週2回(月曜と木曜)」

 やはり、この頻度が適切なんだと思う。
 ある研究論文では、
「週に同じ部位を合計10セットから22セットの範囲で筋トレするのが最も効果がある」
と結論している。

 「5セットを週2回(月曜と木曜)」は、この論文結果と合致する。
 
 なぜ私がこの頻度で継続出来ているかと言うと、「会社の昼休み」にやっているからだ。
 会社を休まない限り、「会社の昼休み」は必ずやって来る。
 そして、私は周囲に「昼休みは筋トレする」と公言している。
 たまに風邪を引いて筋トレを休むと、誰かが「今日はサボりか」とか言ってくる。だから元気なときはサボれない。

 毎週2回、同じことを繰り返していると、飽きてくる。
 だから、同じ「5セットを週2回(月曜と木曜)」でも、種目をローイングに変えるとかは、必要だ。
 あるいは、月曜は低負荷×高回数、木曜日は高負荷×低回数というように、同じ種目でも内容を変えるとか。

 継続は結果を生む。がんばろう。

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