会員登録ログインメンバー検索
<<  2015年10月  >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
【無事終了しました】アイナ
【無事終了しました】都内野
【無事終了しました】もっと
【無事終了】アイナナ事務所
久しぶりにギャラリー追加し
過去の日記へ
Re:【無事終了】アイナナ事務
as@引退 (6/29 20:29)
一覧を見る
as式小狐丸のつくりかた
as@引退
2015年10月19日 02:48
刀剣乱舞 小狐丸 造形
どうやって作ったの?って聞かれたり、青江とか鯰尾とか作りたいんだけど…と相談受けたりでいちいち説明も面倒なのでメモがてらまとめておきます。

【簡単!as式刀剣乱舞・小狐丸のつくりかた】
製作期間:2〜3日ほど

準備するもの
・ダイソーの100円忍者刀2本
・2mmライオンボード
・1cmライオンボード
・グルーガン
・塗装に使う下地(ジェッソ)
・↑塗るのでハケ
・キャンドゥで売ってるゴールドのスプレー
・白い絵具(なんでもいいよ!)

@「まずは解体して準備しましょう」
とりあえずダサイ鍔と柄に巻いてある紐、柄頭も必要ありませんので取っちゃってください。簡単に外せます。
レイヤーさんが希望する長さと、持ったときに映える長さをイメージして全長を決めます。(ちなみに今回はほぼ2本分の長さです)
2本用意してありますが、まず1本はそのまま、もう1本は刃の部分しか使いませんので刀身とはばきの間でちょんぎります。刃だけになった方の長さは作りたい全長に合わせて調整してください。(刀の部位の名称についてはこちら→http://www.nfa.co.jp/ag/keyword.htmlを参考にしてます)
ダイソーの刀は刀身とか柄のところとかが空洞なので、そのままにしてある方を切り出した方に突っ込んでしまえばひとまず形にはなります。
ただ先に合体させてしまうと長すぎて柄の部分を作るのが面倒になりますので後にしましょう。

**合体させる前にひと手間(やってもやらなくてもいい)**
プラ製で中が空洞になっている分、刀身が太く見栄えが悪いので、刀身に縦に切り込み(イメージは魚の背から捌く感じ)を入れ、踏みます。うどんを作るときみたいに踏みふみしてください。結構硬いので遠慮はいりませんストレス発散しましょう。
ビフォーアフターは画像のとおり。

刀身が少し広くなりつつ細くなりました。
このままにしておくと最後、刀身に銀テープを巻くときに手間取ってしまうので、満足いく細さになったらマスキングテープなどで切れ込み跡を繋いだりして形を整えましょう。
鞘のほうもすこし踏むなり潰すなりして平たくした方が、ちゃんとした模造刀と比較したときに差分が縮まるかもしれません。仕上がりが細身なので、鞘を太くするイメージでやってみてください。

A「特徴的な柄の部分に取り掛かりましょう」
まず柄の部分を上から2mm厚のライオンボードで一周して接着。柄の頭の部分は楕円にボードを切り出して蓋する感じで貼り付けます。(作り終えてから思ったけど、柄のひし形に出っ張ってる部分切り出してしまったほうが仕上がりが綺麗かも。耐久性が心配ですが、真ん中で割って芯代わりに1cmライオンボードでも仕込んでおけば解決する気がします)
柄の部分と鞘の模様は事前に調べて自分なりに解釈しました。

まあこんな感じで必要なパーツを切り出して貼り付けます。

諸々つけた完成はこれ。
鍔は1cmライオンボードを切り出して作ります。刀本体の鍔部分両サイドを四角に穴をあけ、切り出しておいた鍔を差し込みグルーガンで固定します。
差し込んだ部分以外の鍔部分はすこし出っ張ってるデザインのはず(図2参照)なので、2mm厚を二枚くらい重ねて接着し凸っとさせます。(図3ではまだ接着してないです。下の図でご確認ください)
ここまでくればほぼ完成みたいなもんですね。

B「グルーガンで模様を描きましょう」
鍔と鞘と柄に細かい模様を描いていきます。
の、前に後回しにしていた刀身と刀身の合体を済ませましょう。それに合わせて鞘も必要な長さに切りだして合体させてください。
つなぎ目はマスキングテープを突っ張る感じで貼っておくと、すこし段差がなだらかになるので見栄えが良くなります。
素体ができたら模様を書きます。ぐりぐりと。

こうですね。
また、この画像ではわかりにくいのですが柄の部分に鞘についてる紐を通す部分?を切り出して貼り付けてあります。これをつけておくと装飾の輪とか紐とかつけるときに楽なのでつけておきましょう。
ここまでで必要なパーツはすべて貼り付けたはず!

C「下地を塗って塗装して・・・」
下地を塗って(画像は塗った後)、スプレーで全部ゴールドに着色。で、柄の白の部分は絵具でペタペタ塗ります。
刀身は100円均一で売ってる台所テープを使用しました。はばきから刀身をテープで銀にします。
最初はばきの部分も金にしようと思ったのですが、こすれてすぐに塗装が剥げてしまうので断念。

D「装飾について」
付けておいた紐を通すところに単語帳のリングを通します。リングに紫の紐を下げ、適当なウッドビーズと鈴をつければおしまいです。




こんなことになるとは思わなかったので過程を残してないからわかりにくいところがあるかも…
ここどうなってるの?とかあったら気軽に聞いてください!友人に作ったものなので手元にありませんが、写真送ってもらったり図解したりしますね。

ちなみに青江とか鯰尾なら2本合体する必要ある・・・?ないかも?どうだろう、好みかな。
色もほぼ一色なんでガーッとスプレーで着色OK。手作り必要なのは鍔と柄頭と、柄の紐を変えたりとか?かな?


**追記**
作り終えてからほかの刀見比べた時に、2本繋いでいるので刀身がものすごくカーブして目立つのがわかります。ドライヤーで引き延ばして直線にすることができるみたいなので以下参考にどうぞ。
as式小狐丸の持ち主:http://www.cosp.jp/profile_diary.aspx?id=332645&pi=6741807
すぐに剥げてしまう塗装についてもアドバイスしてくれてるのでちらっと読んでみてください。
プラと塗装の相性悪いのはわかってるけどどうしたらいいのかわからんかった(´・ω・`)

全てを表示1最新の10件を表示
1: Blanshe@衣装整理中  【トラバ】小狐丸(本体)の作り方 (2015/10/19 9:27)
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
2: 美夜  小狐丸の作り方! (2015/10/19 21:33)
普通にすごいと思ったので参考にどうぞ!
全てを表示1最新の10件を表示
マイニュース
・育児「本当の親」でなくても
・米首都で銃撃相次ぐ 同一犯か
・球児は7日間500球以内 提言へ
・青梅市工事で談合 無罪判決
・大型台風17号 3連休の警戒点
・三菱商事 不正で345億円損失
・強メンタル こじはるのSNS術
・小4殺害 父態度注意で口論か
・コスプレサミット日本代表チーム決定!
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介