会員登録ログインメンバー検索
<<  2021年05月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
だらだら
すっかり元通り?
勢いは大事。
ダイエット行動
もう我慢できない
過去の日記へ
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
Re:ポイントに踊らされる
だまち@区間快速大神 (12/12 23:47)
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
一覧を見る
データリカバリ
若年寄
2021年05月18日 23:01
メモリが飛べばおしまいだっ♪(あっ・・・)
 
というわけで先日ひらっち氏から預かったMicroSDカードの
データリカバリをしておりまして。
 
とりあえず何よりも容量が多いので時間のかかることかかること 汗
256Gなんてカードは使うものじゃないですよ()
 
差し当っていつものように?PCでもスマホでも認識しなくなったメモリ。
これをクイックフォーマットして読むようにできればリカバリできる可能性は
非常に高くなります。この時点でカードを認識できないのであれば業者行き。
 
無事認識できたのでリカバリソフトを走らせましたが・・・
前述のとおり大容量だったので放置時間は12時間近くありました。
先日買ったばかりのUSB3.0対応のカードリーダーだったんですけれどもね (^^;
 
 
これ、よく人に説明するのですが・・・
この状態は所謂地図や目次をなくしたような状態。
どこにどんなファイルが収納されているか判らない状態なので
頭から順番に読み込んでいってそれらしきファイルを拾い集めて
仮の地図・目次を構築していく作業というわけです。
なのでメディアを頭から最後まですべて読み込むので時間がかかります。
 
 
ちなみに何度も読み書きされた画像ファイルがあった場合、
その画像ファイルが上書きされ断絶、重なっている場所が化けてしまうなんてことも。
なので新品や物理フォーマットされたばかりのメディアだと復活率は高い。
また撮っても消さない運用をしていたメディアも同じく復活率は高い。
画像以外にも普段読み込みしかしないファイルのほうが復活率は高いでしょう。
※読み込み・書き込みはファイルの収納位置が移動するため
 
なので自分は万が一のことを考えて出張に行く前には
メディアを物理フォーマットして持っていくようにしていたりします (^^;
 
 
  
で。
ソフトを走らせて内容のチェック。
自分が使っているのは写真に特化したソフトなので逆にそれ以外のファイルは
せいぜい画像(pngなど)、動画、音楽ファイルぐらいだけですがそれなりに有能。
リカバリさせたいファイルを指定してPCに書き出しをさせました。
これでそこそこの数のファイルを救出することができました♪
 
でも・・・上記にあるようにこのソフトだとそれ以外のファイルが
リカバリできないんですよね・・・例えばゲームのセーブデータとか。
人によってはこれも死活問題でしょうねぇ・・・
 
一応念のために無料のソフトを走らせてみましたが・・・
無料ソフト故にファイル名やフォルダ名がそのまま復旧できないという orz
これではもともとがどういう名前だったかなんてわかる訳ないですよね。
 
なおこのソフトも6時間くらい走らせましたが途中で進捗が進まず
ずっと同じところで止まっていたのでスキャンをキャンセルしたという orz
 
 
・・・とりあえず9000枚くらいの写真をリカバリできたのでヨシ・・・かな?
 
みんな!普段からしっかりバックアップ取ろうぜ! (><。

マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介