会員登録ログインメンバー検索
<<  2021年05月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
問題児
交通事情
無事ロールアウト
準備万端?
湯沸し器
過去の日記へ
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
Re:ポイントに踊らされる
だまち@区間快速大神 (12/12 23:47)
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
一覧を見る
晴れてますやん?
若年寄
2021年05月23日 21:18
昨日の夜は実は全然寝られませんでして。
例の背中の痛みのおかげで何度も目が覚めてました orz
 
だというのに。
ばっちりしっかりいつもの時間には起きてしまうんですね・・・
おじいちゃん一直線。
朝起きても当然のように痛いのでインドメタシン塗っときました orz
 
で。
いいお天気ですやん?
サチもホームセンターに行きたいと申すのでオイルを見に行きましょうぞと。
 

 
なんでだー!!! Σ( ̄ロ ̄ ;
よりにもよって欲しいと思っていたカストロールの4Tだけ綺麗にありません。
できれば今日作業してしまいたかったのでとりあえずバイク用4ストオイルを
2本購入することに致しましたが・・・まさかのタイミングですよね 汗
 
家に戻りまして。
ちょっとだけ歩いてすぐのところに行ってきて。
戻ってきてからガレージからNSさんを引っ張り出して暖機。
まぁミッションオイルなのでエンジンかけた程度では暖まらないんですけどね。
気分よ、気分()
 

 
安物オイルでお茶を濁すの図。
いやほら、1.7Lって意外とお財布に厳しいと思いません???
オイルを抜いている間に昼食を済ませてしまいいざオイル注入。
別に難しい作業ではないのでさらっと完了。時間は・・・当然まだある。
 
あとメンテナンスと言えば・・・ブレーキフルードを交換しなければ。
 
そこで問題が発生致しました。
リアのブリーダーを緩めた瞬間・・・ペダルが帰ってこなくなりました()
慌ててブレーキマスターを分解してみると・・・錆ぃ・・・
プッシュロッド(というのかしら?)の一部に錆がありそれが噛んでしまい
帰ってこなくなってしまっていたようでして。錆び取りを行いました。
幸いなことにまだシールは大丈夫そうだったのでシリコンを塗布して完了。
 

 
ついでなのでキャリパの各部もグリスアップしてピストンも確認。
マスターのエア抜き→キャリパのエア抜き→フルード交換。
とりあえずなんとか元通りにはできました。
近いうちにしっかりO/Hしないとダメですね (^^;
 
同じようにフロント側のエア抜きも完了して。
外装を戻している時に・・・電話が鳴りまして。
歩いて数分の場所に行ってきまして・・・
 

 
おや・・・
NSさんのようすが・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
祝!自賠責加入〜♪
長い1年でございました・・・
しかしこれで5年間はまた乗れるようになりますね。
※任意保険は切らずにずっと継続しておりました(高くなるもん
 
近所のバイク屋、買い出しに行くときに前を通ったらたまたま開いていて。
なので現金握りしめて自賠責の加入をお願いしに行ったんですね。
そうしたらおっちゃん、軽トラのどてっ腹にツッコまれたらしくて。
鎖骨とか肋骨とか八か所くらい折れたり何やらしてる(現在進行形)だそうで。
軽トラは廃車、流石に力は入りにくいので店を暫く休んでいたそうな・・・
それでも小型原付のタイヤ交換作業しておられましたけれどもね 汗
タフというか何というか・・・まぁおかげさまで思っていたより早く
自賠責にありつくことができたので良かったんですけれどもね (^^;
※1回目に行ったときにおっちゃんが作業中だったので書類が出来たら
 取りに行くといって戻ってNSさんの作業をしていたのでございます ( *´艸`)
 
という訳で自賠責に加入できたので早速試走しに行こうと思うのですが
エンジンをかけて暖機をして運航前点検をすると・・・
 
ウィンカーが点きませぬwww
 
電圧計も動作が怪しい・・・こりゃ間違いないですな。
バッテリーが完全に死亡している様子でございます。
朝からずっと充電していたのですがそれでも復活できなかったようです。
公道走れませんがな orz
 
諦めてamazoneさんでYTX5L-BS互換の台湾ユアサをぽちっとしました。
火曜到着としてもまた乗れないぢゃないですか orz
 
 
そっとNSさんをガレージに戻しまして。
ふと目をやるとコンクリートの粉で無残な状態のかぷちさん。
 

 

 
洗車を・・・ハルキさんがしてくれました()
しかし久しぶりに乗るとかぷちってこんなに狭かったかなぁ・・・
人間が大きくなりすぎてしまった可能性は考えたくない・・・()
ステアリング小径化するか?(ぉぃ
 
ハルキさんがかぷちさんを洗ってくれている間に
ガレージの壁や天井をほうきでこすって少しでも粉を落としておきました。
でもってそれを外に掃き出してそれなりに綺麗にできたかな?
 
洗車も終わって片付けをして16時。
まだ明るいしまだ何とか元気がある。
ということで・・・
 

 
先日突然拗ねて動かなくなっていた電動インパクトの修理を致しました。
カーボンブラシをやすりで平らにして、各端子部分を接点復活剤で洗浄。
これだけで動くようになってくれました。
「不動1500円」で買った電動インパクト、まだまだ使います(笑)
 
なんだかんだ言いながら今日は頑張っていろいろ作業できたぞい。
背中の痛みは・・・まだ少し残っていますが随分楽になった感じ。
 
ちょっとしたストレス解消にもなりましたので良かった (^^)
火曜にバッテリーが来たらNSさんに少し乗れる・・・かな???

マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介