会員登録ログインメンバー検索
<<  2026年04月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
確保ぉぉぉぉぉぉ!
音源。
今日も作業日!
久しぶりの作業日
エントリー状況
過去の日記へ
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/12 16:39)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/11 3:00)
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/10 0:50)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/8 17:38)
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
一覧を見る
雨の日なりに。
若年寄
2026年04月04日 20:53
朝から降ってると思ったら?
結局10時頃までは降らなかったという。
これなら外でひと作業できたではないかと (^^;
 
まぁ久しぶりに二度寝したのでいいんですけどね。
 
さて、今日は雨というのが確定していたので
家の中の事を少しやりましょうかと。
 
家の中・・・というかダイニングの床なんですけれどもね。
上を歩くと一か所だけ床がたわんで下がるんですよ。
いや、正確には他の所も少したわむんですけれどもね。
そこだけが酷いというか。
 
どうももともとうちの床は全体的に床板が薄めみたいでして。
入居前に見に来た時に居間も結構下がっていたんですよ。
絨毯張りだったのでその絨毯をひっぺがして。
で、そこに厚めの床板を使ってフローリングしてもらって
頑強な床が出来たという経緯があったのですが・・・
 
台所もそうだとは思ってもみなかったというか。
普通に考えてみればわざわざ場所で変えないわなと。
そんな訳で床が抜けても困りますので何とかしましょう。
 
台所は床下収納があるのでまずそれを引き上げまして
ここから床下にアクセスするのですが・・・狭い。
その収納のために少し下に嵩上げしてあるために
床下の梁と地面の間が実に45cmほどしか開いていないのである 汗
 
取り合えず地面にブルーシートを敷いて、狭い場所ですが
何とか体勢を作ってその隙間から床下へ滑り込む。
メジャー片手に束と根太(というらしい)の間隔を測り、
地面から床板までの高さを測る。
床下からもがくように這い出てホームセンターにて資材調達。
 

  
金属束と若干全長が足りないのでレンガと当て板と。
これを再び床下に潜って組み上げていくわけですな。
 

 
もうね、狭くて写真撮るのもひと苦労。
床の上にサチに待機して貰ってたわむ場所を確認しながら
位置決めをしてジャッキアップ・・・うん、こんな感じか。
 
そしてまたもがきながら床下から這い出て。
実際に自分も上を歩いて確認。剛性アップしました(笑)
うん、むしろ他の個所のたわむのが余計に気になる()
 
でもこれで当分は大丈夫だと思う。
これで駄目なら台所も上から床板新規敷設しますかね・・・
 
狭い所に入って限られた体勢で作業したから身体バッキバキ。
こりゃ・・・明日もまた筋肉痛ですかねぇ (^^;
遅めの昼ご飯を食べて久しぶりのお昼寝タイム・・・
流石に今日はもう何もできませんて・・・
 
・・・そして明日は何をさせられるやら???
なんぼかゆっくりもできたので良しとするか (^^;

マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話