会員登録ログインメンバー検索
<<  2026年04月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
確保ぉぉぉぉぉぉ!
音源。
今日も作業日!
久しぶりの作業日
エントリー状況
過去の日記へ
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/12 16:39)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/11 3:00)
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/10 0:50)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/8 17:38)
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
一覧を見る
改善作業。
若年寄
2026年04月05日 17:00
いいお天気!
となりましたがハルキさんは全然起きて来ず。
カイトさんは起きてきたので作業しますかと。
 
まずは先日誤って取り付けしてしまった電球の修正を。
メーターを外すのですが勿論カイトさんに作業してもらう。
外した後に裏のカバーを外して差し替えて修正完了。
 
そのついでに再度ニュートラルランプの配線を確認。
ニュートラルスイッチからの導通をチェック。
その時点で配線を追いかけてメインハーネスの
どこにクラッチダイオードが居るのかを確認してみました。
 

 
こんなところにいやがりました (^^;
試しにダイオードを外してスイッチ→ランプを
直結させてみたけれどそれをするとエンジンがかからないと。
仕方ないので接点復活剤を吹いて何度か抜き差しして戻す。
 
するとどうやらニュートラルランプが明滅するようになった。
勿論ニュートラルに入っているときは明るくなっている。
他のギアの時にも点いているが少し暗くなった。
もしかしたらちゃんと消えているのかもしれない?
常時ONになるイルミの兼ね合いでそうなっている可能性が。
安物の社外品なので遮光がしっかり出来ていないのかも。
この時点で既にメーターは戻してしまっていたのでまた次回か。
 

 
続いて前回りにだらしなく出ているメインハーネスを
少しでも見栄えを良くするために後ろ側に引き込みましょう。
ついでにラヂエーター上のスペースの配線を見てみたのですが・・・
 

 
単にループしているだけの謎配線が装着されておりました・・・
どうも社外右スイッチに付いているON/OFFスイッチ用の配線に
接続されていたのですが・・・いや使わないなら外しておこうよと orz
これだけで結構この部分にスペースが出来ましたわよ。
 

 
ハーネスを後ろに引き込んだおかげでかなりすっきりと。
あとはイグナイターやヒューズボックスの固定と、
使わない配線の始末、ウィンカーやクラッチスイッチの配線を
保護すれば前回りの改修は完了かな?
とはいえ資材も足りないので今日はここまで。
 
隣では遅く起きてきたハルキさんがいそいそと
180SXのホーンを交換してました(笑)
 
昼食を食べて。ハルキさんと2人で実家に行って
フリードのタイヤ交換・・・なのですが?
何か玄関の扉がおかしいという事で僕はそっち担当で。
タイヤ交換の作業はハルキさんにお任せ致しました。
 
玄関のドアクローザー。
分解してみたところストップ用のボール(この機種では円柱)を
固定しておくための樹脂が割れておりました・・・
その樹脂部品を一応半田ごてで溶かして補修してみたが、
1回は正常動作しましたがバネの強さに負けてすぐに駄目に。
こうなっては流石に現物修理は無理ですのぅ (^^;
 
ハルキさんには先に赤号さんで帰って貰っていたので
フリードに父上と2人でガソリンスタンドに行ってエア補充して
そのまま送って貰って帰宅と相成りました。
 
家に帰ってお昼寝タイムを満喫したのは言うまでもない。
まぁ程々にいろいろ出来た1日だったのでヨシ!
 
ちなみに?来週土曜はお仕事でございますのん。
作業をするにしても日曜日しか出来ないので内容は要精査ですな。
また平日にタイヤ関連で動くかもしれませんが。
 
あ、土曜の12時にUMEツアーのチケット争奪戦があります。
チケット希望の方は早めにご連絡お願いしますね (^^;

マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話