トップ
コスプレ写真
写真集
ダイアリー
イベント
掲示板
フリーマーケット
知恵袋
ニュース
同盟
メニュー
コスプレイヤーズアーカイブ トップ
コスプレ写真
写真集
ダイアリー
イベント
イベント会場・スタジオ
レビュー
合わせ募集掲示板
フリーマーケット
知恵袋
ニュース
同盟
登録サイト
無料会員登録
メンバー検索
コスプレイヤー
撮影機材
ヘルプ・よくある質問
サイトマップ
会社案内・特定商取引法表記
お問い合わせ
トップ
ボイス
ダイアリー
スケジュール
名刺コレクション
メッセージを送る
<<
2026年04月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
確保ぉぉぉぉぉぉ!
音源。
今日も作業日!
久しぶりの作業日
エントリー状況
過去の日記へ
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄
(1/12 16:39)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella
(1/11 3:00)
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄
(1/10 0:50)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella
(1/8 17:38)
Re:ポイントに踊らされる
若年寄
(12/13 18:26)
一覧を見る
改善作業。
若年寄
2026年04月05日 17:00
いいお天気!
となりましたがハルキさんは全然起きて来ず。
カイトさんは起きてきたので作業しますかと。
まずは先日誤って取り付けしてしまった電球の修正を。
メーターを外すのですが勿論カイトさんに作業してもらう。
外した後に裏のカバーを外して差し替えて修正完了。
そのついでに再度ニュートラルランプの配線を確認。
ニュートラルスイッチからの導通をチェック。
その時点で配線を追いかけてメインハーネスの
どこにクラッチダイオードが居るのかを確認してみました。
こんなところにいやがりました (^^;
試しにダイオードを外してスイッチ→ランプを
直結させてみたけれどそれをするとエンジンがかからないと。
仕方ないので接点復活剤を吹いて何度か抜き差しして戻す。
するとどうやらニュートラルランプが明滅するようになった。
勿論ニュートラルに入っているときは明るくなっている。
他のギアの時にも点いているが少し暗くなった。
もしかしたらちゃんと消えているのかもしれない?
常時ONになるイルミの兼ね合いでそうなっている可能性が。
安物の社外品なので遮光がしっかり出来ていないのかも。
この時点で既にメーターは戻してしまっていたのでまた次回か。
続いて前回りにだらしなく出ているメインハーネスを
少しでも見栄えを良くするために後ろ側に引き込みましょう。
ついでにラヂエーター上のスペースの配線を見てみたのですが・・・
単にループしているだけの謎配線が装着されておりました・・・
どうも社外右スイッチに付いているON/OFFスイッチ用の配線に
接続されていたのですが・・・いや使わないなら外しておこうよと orz
これだけで結構この部分にスペースが出来ましたわよ。
ハーネスを後ろに引き込んだおかげでかなりすっきりと。
あとはイグナイターやヒューズボックスの固定と、
使わない配線の始末、ウィンカーやクラッチスイッチの配線を
保護すれば前回りの改修は完了かな?
とはいえ資材も足りないので今日はここまで。
隣では遅く起きてきたハルキさんがいそいそと
180SXのホーンを交換してました(笑)
昼食を食べて。ハルキさんと2人で実家に行って
フリードのタイヤ交換・・・なのですが?
何か玄関の扉がおかしいという事で僕はそっち担当で。
タイヤ交換の作業はハルキさんにお任せ致しました。
玄関のドアクローザー。
分解してみたところストップ用のボール(この機種では円柱)を
固定しておくための樹脂が割れておりました・・・
その樹脂部品を一応半田ごてで溶かして補修してみたが、
1回は正常動作しましたがバネの強さに負けてすぐに駄目に。
こうなっては流石に現物修理は無理ですのぅ (^^;
ハルキさんには先に赤号さんで帰って貰っていたので
フリードに父上と2人でガソリンスタンドに行ってエア補充して
そのまま送って貰って帰宅と相成りました。
家に帰ってお昼寝タイムを満喫したのは言うまでもない。
まぁ程々にいろいろ出来た1日だったのでヨシ!
ちなみに?来週土曜はお仕事でございますのん。
作業をするにしても日曜日しか出来ないので内容は要精査ですな。
また平日にタイヤ関連で動くかもしれませんが。
あ、土曜の12時にUMEツアーのチケット争奪戦があります。
チケット希望の方は早めにご連絡お願いしますね (^^;
コメントを書く
トラックバック
過去の日記へ
マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話