会員登録ログインメンバー検索
<<  2026年04月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
買い出しの日
確保ぉぉぉぉぉぉ!
音源。
今日も作業日!
久しぶりの作業日
過去の日記へ
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/12 16:39)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/11 3:00)
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/10 0:50)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/8 17:38)
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
一覧を見る
朝からバタバタ
若年寄
2026年04月18日 22:26
取り合えず出来る事から片付けます。
 

 
頼まれモノのコンロ、栓と火力調整部の基部が
折れてしまったという事で何とかならないかと。
 
溶接の練習台にさせていただくには丁度いいやねと。
割れた部分にグラインダーで開先を作って。
そこに溶けた鉄を流し込む要領で溶接していく。
 

 
うん、思っていたよりイイ感じに出来たかも♪
仕上げは荒いけれどちょっと要領が判って来たかも?
 
外したついでに各部の掃除や、操作部がビスになっていたので
しっかりと径のあった細いネジに交換しておきました (^^;
 
続いて起きてきたハルキさん。
何でも5月2日に奥伊吹に行くらしくて。
ドリケツ用に用意したホイールにタイヤを嵌めるんですと。
取り合えずビードを落とすだけで一苦労してましたな()
 
その間に僕はさっき出来上がったコンロを届けに行って。
ついでに何か色々な個所を点検(?)してきました・・・
いや、だから僕は何屋さんでもないですってば (´Д` ;
 
https://x.com/_chigyo2000_/status/2045335672157041114
 
どうもその間に1本目をホイールに嵌めることができたようで。
僕が帰る頃には2本目に取り掛かっておられましたわよ。
 
でもって肝心のビードはエアコンプレッサーでは上がらない。
しからば・・・やりますかと。
 
爆発ビード上げ・リベンジ!
 
何度か失敗を繰り返すうちに爆発させる空燃比が
なんとなく判って来たものの、ライターがしょぼいのと
ハルキさんがへっぴり腰すぎてなかなか上がらない(笑)
 
1本はできたものの、2本目がなかなかでできない。
そこで選手交代して1回で成功させたった(笑)
0.5秒噴射×4+導火線+点火でOKでした♪
 
終わって家に入って昼ご飯を食べて。
しばらくすると後輩君改めくう君がやってきて。
何でもカブの腰上が死んでしまったそうな・・・
いや、カブの腰上を殺すのはなかなか・・・ねぇ?
 
で、通勤用に暫く原付を貸して欲しいとの事で。
最初ハルキさんのAF18を借りようとしたらしいが、
余りにも始動性が悪かったりハンドルが切れなかったりで
いっそキャビーナにしようかと思ったものの?
会社の駐輪場がカブでギリギリらしくて。
でかいキャビーナでは無理なのでは?ということで・・・
 

 
選ばれたのはNS-1でした (^^;
まぁこいつも直キャブになってたりで割とアレなんですけどね。
もしかしたら数日後に「やっぱりキャビーナ貸してくれ」って
いいに来るかもしれないわねと言って笑ってました(笑)
 
お昼・・・もとい夕寝開始()
 
そして所用から帰ってきたハルキさんを乗せて出発。
向かった先は北山某所。
そしてくろねこ氏とゆーの夫妻を乗せて・・・
 

 
まさかの初音屋さん♪ ( *´艸`)
いや、僕がお二方のところにお邪魔するにあたって
晩御飯・・・となったらここしかないでしょう!みたいな?
約10分で到着できるんだからしかたないね()
 
なお、美味しいお蕎麦に飢えておられたご夫妻には
かなり気に入っていただけた模様・・・良かった♪
勿論僕も美味しいお蕎麦を堪能させていただきました。
 
食後くろねこ氏邸に戻りまして・・・?
 

 
大量の5穴ホイールをお譲りいただきました ( *´艸`)
17インチのレノマと16インチのスピードライン。
それになんと?マツダアルミテンパー・・・
FC・・・ではなくてUSターボ2用のテンパーまで()
 
「履ける車がないただの肥やしなんで」
「お若いとね…予備の物とかとりあえず
 部品はあるに越したことないと思いますので」と。
 
とご厚意で譲って戴くことになったんですよ・・・感謝しかない。
もう平身低頭五体投地で感謝でございます _〇□=
 
実はこの為に2人で来たわけですよ。
何せこのホイールを全部積んだ状態ではサチやカイトさんは
とてもではないですが乗せられない訳でございまして。
 
・・・なので初音屋さんに行くとサチに言ったならば
「ずるい」と怒られたのはいう間でも無いのでございまして()
帰りにお土産とばかりにドラッグストアでサチの好きなおやつを
いくつかチョイスして買って帰ったのでございましたとさ。
 
うん、思っていたより今日はいろいろできたかな?
またタイヤを外して棄てにいったりしないと駄目だなぁ・・・
どこかタイヤの処分のお安い所ってあるかしら???

マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話