トップ
コスプレ写真
写真集
ダイアリー
イベント
掲示板
フリーマーケット
知恵袋
ニュース
同盟
メニュー
コスプレイヤーズアーカイブ トップ
コスプレ写真
写真集
ダイアリー
イベント
イベント会場・スタジオ
レビュー
合わせ募集掲示板
フリーマーケット
知恵袋
ニュース
同盟
登録サイト
無料会員登録
メンバー検索
コスプレイヤー
撮影機材
ヘルプ・よくある質問
サイトマップ
会社案内・特定商取引法表記
お問い合わせ
トップ
ボイス
ダイアリー
スケジュール
名刺コレクション
メッセージを送る
<<
2026年04月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
確保ぉぉぉぉぉぉ!
音源。
今日も作業日!
久しぶりの作業日
エントリー状況
過去の日記へ
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄
(1/12 16:39)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella
(1/11 3:00)
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄
(1/10 0:50)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella
(1/8 17:38)
Re:ポイントに踊らされる
若年寄
(12/13 18:26)
一覧を見る
進捗駄目です。
若年寄
2026年04月25日 21:40
はい、作業をするにしても9時からだべと。
カイトさんに伝えておいたのですが起きてきやしねぇ orz
という訳で自分の作業を致しましょう。
随分前になりますが、ジモティーでブロアーの引き取りの際に
一緒に引き取ってきた丸ノコ。ちょっとテストをと思ったら
電源を入れてもうんともすんとも言わなかったんですね。
その時にバラして確認してみようとしたところ、
カーボンブラシが抜けない。引っ張ってみたのですが・・・
まぁ、こうなりますわなと。
なので今日は分解してカーボンブラシを抜きます。
分解して押し込んでやれば簡単に外せました (^^;
ただ?分解してみると・・・ベアリングがゴリゴリ orz
折角分解したのでベアリングも換えますかねと。
NSさんに乗って近所のホームセンターまでまっしぐら♪
ベアリングと一緒にボンドも購入。
ゼルビスのグリップも交換するのでボンドが必要なのですよ。
NSさんはずっとこの状態で乗ってましたからね。
この際なのでNSさんも補修致しましょうぞ。
家に戻ってベアリングを交換。
そしてばっちり異音も無く丸鋸は回るようになりました♪
これでいざ使いたいという時に使えますな (^^;
先程買ったボンドを塗ってNSさんのグリップを固定。
・・・終わっちゃった。
それでもまだカイトさんは起きてきません。
そしてカイトさんが居ないと鍵の在処が判りません orz
仕方が無いのでサイドスタンドスイッチを掃除。
結構ギトギトに汚れて行たので周辺と合わせて綺麗に。
導通をチェックしましたがしっかりON時/OFF時どちらも
しっかり導通がありました。スイッチが故障ではないらしい?
ちょっと家に入ってごそごそしたら鍵発見。
まずは・・・到着したLEDに交換致しましょうか。
これを組み込んでメーター周りを元に戻して。
エンジンをかけてみるがNランプはやっぱり点きっぱなし。
他のレンジに入れると若干暗くなるが点きっぱなしは変わらず。
そして当然のようにエンストしてしまいます。
クラッチワイヤーを調整してもやはり結果は同じ、
ギアをN以外に入れるとエンストしてしまいます。
うーん・・・電気的なエンストっぽいんですけどねぇ。
やることが無くなってきたのでそろそろ片付けて中に入って
昼ご飯→お昼寝だなぁと思ったらカイトさんが出てきた。
先日買った部品を付けたいのだとさ。
マフラーのインナーバッフル、ブレーキレバー、
クラッチレバーそしてグリップ。
あれこれ手順やらを説明しながら作業。
僕は横でブレーキスイッチの配線にコルゲートチューブ施工。
グリップなのですが、ハリケーンのハンドル22.2φに
キジマの22.2φの標準ハンドル用グリップを付けようと。
アクセル側はぴったりフィットしたのですがクラッチ側が
スッカスカになるんですけれどもそれは・・・?
ノギスで測ってもちゃんとハンドル径は合ってるのですが 汗
https://shop.tk-kijima.co.jp/item/IEG0003N01255.html
公式HPに
「※表記サイズは製品の特性上、実際とは±3mm程度の誤差が生じます。」
って書いてあったけど±3mmは幅でかくない???
また何か巻くなりしてやらないと駄目かもしれない orz
あとはナンバーも付きました。
公道を走る準備は万端なのですが・・・エンジンが止まるぅ orz
そしてサイドスタンドスイッチの点検をしていて気付いたのですが
ジェネレーターからの配線がやたらと熱を持っている・・・
そして明らかに純正では無い状態になっている・・・
コネクタ周りを掃除して接点復活剤も使って。
あと純正のステーに付かないようになっていたので
純正のステーを削ってこのコネクタが装着できるように。
若干熱をもつのがマシになったかと思ったけれど
あんまり変わらなかった・・・そもそもこの線細すぎない?
プレスを貸してほしいと来たともかず氏にも診断してもらう。
丁度持ってきていたオシロスコープでいろいろ診て貰って。
例のクラッチダイオードもまぁギリギリ大丈夫そうだとか、
汎用のダイオードで代用してみたりとかしても駄目。
あと熱をもつのは線が細すぎるのもあるし、
もしかしたら全波整流になっているのかもとか。
(だからコネクタ形状が変わっている?)あとは
どこかが電流を大量に要求している可能性があるのではと。
行きついたのは「イグナイタが駄目かも?」と。
僕の中でもイグナイタが怪しいのかなと思い始めてたところです。
いや、まだ判りませんけどね。
どっちにしてももう一度回路図とにらめっこをして
キルスイッチと同じ動作になる条件を探り当てないと。
ううん・・・サービスマニュアル高いんだよなぁ orz
結局なんだかんだで今日も昼ご飯も食べずに夕方まで
ずっと外に居て何かしらやってました・・・
家に入って晩御飯を食べて。
寝てしまいそうでしたが週次買い出しに出まして。
明日のおはびわはゼルビスで行くことは叶いませんでした。
褪せた赤いので行くか、褪せた白いので行くか???
今日は流石にさっさと寝ないとね・・・
コメントを書く
トラックバック
過去の日記へ
マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話