トップ
コスプレ写真
写真集
ダイアリー
イベント
掲示板
フリーマーケット
知恵袋
ニュース
同盟
メニュー
コスプレイヤーズアーカイブ トップ
コスプレ写真
写真集
ダイアリー
イベント
イベント会場・スタジオ
レビュー
合わせ募集掲示板
フリーマーケット
知恵袋
ニュース
同盟
登録サイト
無料会員登録
メンバー検索
コスプレイヤー
撮影機材
ヘルプ・よくある質問
サイトマップ
会社案内・特定商取引法表記
お問い合わせ
トップ
ボイス
ダイアリー
スケジュール
名刺コレクション
メッセージを送る
<<
2026年04月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
確保ぉぉぉぉぉぉ!
音源。
今日も作業日!
久しぶりの作業日
エントリー状況
過去の日記へ
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄
(1/12 16:39)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella
(1/11 3:00)
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄
(1/10 0:50)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella
(1/8 17:38)
Re:ポイントに踊らされる
若年寄
(12/13 18:26)
一覧を見る
おこもりさん
若年寄
2026年04月29日 16:57
あまりうるさくするとご近所迷惑なので
基本的に土日祝の朝はエンジンをかけたり、
音の大きな工具が必要な作業は9時以降開始と。
なのでまだ時間があるねとトイレと洗面所の掃除を
始めてしまったのですが?興が乗ってしまいましてね。
気が付いたら9時なんてとっくに過ぎていたでござる (^^;
気を取り直して180SXをガレージから出して。
先日横乗りをしたときに相談を受けた異音の確認をしましょう。
ハルキさんはお仕事なのでワタクシ1人で作業でございます。
ジャッキアップ用のラダーに乗せて。
うん、このままでもある程度なら潜れるなと。
見て・・・うーん。
※これは後に撮り直した写真
デフケースにスタビライザーが当たっているではないか。
取り付け時のタイヤが浮いた状態(サスが伸びた状態)では
当たっていなかったのを記憶しているが・・・
着地した状態では確認していませんでしたわね。
車高の下げ過ぎに依るものか、それともスタビそのものが
曲がっているのか?スタビリンクが曲がっている影響か?
一応バールを挿し込んで曲げてみようとも試みたが
スペースも少なく、また引っ掛ける場所もなく敢え無く敗北。
本当はデフマウントが駄目なのかしら?とか思っていたんですがね。
その確認に至るまでにこれを発見してしまった次第です。
よし、見なかったことにしよう()
というわけで現実逃避。
以前作ったバッフルボードにデミオ純正スピーカーは
スペースの問題で取り付けが出来なかったので
おみやん氏から譲ってもらった三菱ミニキャブ純正の
スピーカーを付けようと思うと今度は穴が大きすぎて。
バッフルボードの作り直しを余儀なくされてしまったのである。
とはいえ修理した丸ノコとグラインダー+パワフルディスクで
あっという間に整形は出来たのでやはりノウハウと工具だなと。
サークルカッターは相変わらず切れが悪かったですがまぁ何とか。
切り終わったバッフルに取り付け用の穴を開けて
防湿の為に全体を塗装・・・だが塗料のノリが悪いな (^^;
で。
コネクタを見ると専用のコネクタか一番細い平型端子、
110型でないと接続が出来ないときたもんだ。
180SX側は変換ハーネスで250型(-)と187型(+)のメスになっているが
コネクタ自体が小さくて今のハーネスでは横着接続ができない。
110型は手持ちにあるけれどそもそもコネクタがバッフルよりも
外側にきてしまうのでそのコードを引き込むのも格好悪い。
じゃあどうするって?
こんな風にしちゃいました()
スピーカーの裏の直接線をはんだ付けして。
そこに250型と187型のオスを取り付けてみました。
抵抗がとか言われても別にそこまでシビアじゃないでしょ。
こんなもん鳴ればいいんですよ、鳴れば()
接続するとこんな感じに。
ハーネスにハーネスなので蛇足感はありますが、
一応元の状態に戻せるようにするといった手前これが最善か。
音出しのテストもしていざバッフルに装着。
バッフルにあけた穴が1個所だけズレてたけれど
割と硬めの素材だったので3個所留めたらしっかり密着、
固定出来たのでまぁいいやとスピーカーもネジ留め。
内装も戻してさぁ試聴でございます♪
うむ、スピーカーそのものが変わったので音質やらは
若干変わってしまいましたが、それでも今まで低音が鳴るたびに
ビビり音が出ていたのが完全に無くなり綺麗な音になりました♪
純正スピーカーって結構侮れないと思うんですけどね (^^;
これで快適な音環境で奥伊吹への道中を走れますな。
あとは赤号さんから外した1DINのインダッシュナビでも
こっそりネタとして付けてやろうかしらとも思ったけれど?
旧日産用のアンテナ変換(ダイバーシティ用)も無いので
FM VICSが取れないじゃないか!となりまして。←どうでもいい
結局それで本日の作業は終了と相成りました。
雨が降るまでに取り合えず作業を終了することができました。
あとはお昼ご飯→お昼寝といつものパターンで。
あんまり今日頑張りすぎるとまたやらかしますからね (^^;
30日~2日は仕事ですがその先には長いGW。
根を詰め過ぎず程々にやっていこうと思います。
お天気はあまり良くなさそうですけどね orz
でももうちょっと頑張れば雨が降っても作業できるぞ ( *´艸`)
コメントを書く
トラックバック
過去の日記へ
マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話