会員登録ログインメンバー検索
<<  2025年03月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
週末はどうなるか!?
お買い得
キャビーナ雑感。
またしても。
エアコンは難しい。
過去の日記へ
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/12 16:39)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/11 3:00)
Re:貧乏性なんですよ。
若年寄 (1/10 0:50)
Re:貧乏性なんですよ。
Stella (1/8 17:38)
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
一覧を見る
ふとした気付き・・・
若年寄
2025年03月15日 22:25
AF18の発電量が少ないのは・・・
もしかしてフライホイールが違うとか???
 
サイドスタンド事件でAF18エンジンのマウントがモゲた時、
AF27DioFitのエンジンを譲ってもらって載せ替えて。
その後AF18エンジンに戻してから電装系の不具合が出ているので
この辺の部品が入れ替わっている可能性があるのでは?と。
 
ふと調べた情報の中にAF18のジェネレーターのコイルは
他に比べ鉄芯が短くなっていると書いてありまして。
その相性の問題で発電量が少なくなっているのでは?と。
 
調べてみるとAF18、AF27 DioFitついでにキャビーナ
全てフライホイールの品番が違うモノになっていました。
いや、見た目は殆ど一緒のような気がするんですが。
 
ジェネレーターのコイルの数は同じなのですが・・・
いや、そこまでシビアなものなのだろうか???
試してみる価値はありそうですが・・・
 
しかし・・・信憑性は全くありません()
何しろ今現在ついているコイルは社外品であって汎用。
 
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQLTJSS5?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
 
ただ・・・DioFitはAF27といいつつ結構特殊なんですよね。
キャビーナもDioFitもAF35と同じバッテリー点火。
この辺の関係でジェネレーターがちょっと違うのはある。
 
そのジェネレーターの相方としてのフライホイールであれば
もしかして・・・?という淡い期待が無いわけでもないのでして。
その辺をちょっと確認してみてみたいかも。
 
  
それでも発電量がNGというのであれば一度、
キャビーナのエンジンをかけた状態でジェネレーターからの黄線出力を
AF18の車体側黄線に接続、交流を無理やり流して様子見してみるか???
 
いずれにせよ明日のお天気次第で作業したいところですが・・・
休みの日が雨ってのが多すぎて本当に悲しみしかない (T_T

マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話