会員登録ログインメンバー検索
<<  2015年11月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
       
初参加★とまコスレビューヽ
苫小牧コスプレフェスタ カ
過去の日記へ
Re:初参加★とまコスレビュー
yam&nao (12/5 12:25)
Re:初参加★とまコスレビュー
(12/1 1:14)
Re:初参加★とまコスレビュー
yam&nao (11/29 21:14)
Re:初参加★とまコスレビュー
(11/25 1:08)
一覧を見る
初参加★とまコスレビューヽ(=´▽`=)ノカメラマン目線。
イベント: とまこまいコスプレフェスタ(1日目)市全面展開ビックスケール撮影会!
yam&nao
2015年11月08日 21:20
カメラマン 初心者 撮影
2015年のとまコス初参加してきました!!
なんか、色々気になるところがあったので勝手にレビュー♪ヽ(=´▽`=)ノ

個人的な意見&意外とメンタル弱くて凹むので・・・
過去イベントとの比較や苦情は勘弁してください(笑)
ちなみに私たちはカメコ2人のレイヤー同伴無しです。
基本的にレイヤーさん単体で見たら特に問題ない事ばかりかも。
一応カメラマンとして参加する方のための記事ってことで。


★良い点★
@普段コスプレを絶対取れないような本場の場所で撮影ができる。
A普段行く目的がなくても『苫小牧』を知ることが出来る。
B先着◯名様限定で到着順に記念品贈呈等の思い出に残る品が豊富。
C市長まで参加し正式な開会式はやる気と本気がでる。
Dレイヤーさんがめっちゃ優しい。(今イベントに限ったことじゃないです(笑))


★悪い点★
@開始30分前でさぇ開会式会場でSTAFFや責任者的な人が誰なのかわからず探せない。
ASTAFFが今イベント内容の初歩的な質問に答えられない。
 (ネットのTOPに書いてる初歩情報をこっちが教えるとへぇ〜ってなるぐらい。)
B1500円を払ってもカメコだけだと行けない場所がほとんどなのでお金を溝に捨てる可能性あり。
 (一緒に入れるレイヤーさんと遭遇できず、二人で3000円寄付状態に。)
Bパンフレットを売ってるところがわかりづらい。
 (開始場所の神社ですがパンフレットを売ってるのが裏も裏。
  あんな建物の裏とか、わかりづらすぎます!ついた時点で案内する人立てて!(笑))
Cあまりにレイヤーとカメラマンが町に点在しすぎて希望のコスプレイヤーと合うのが困難。
 (レイヤーさんと友達ありorイベント慣れしている人ならいいかも。連絡とりあえるから)
D開始時間はあるが遅れても構わないためレイヤー全員をある程度把握することができない。
 (1日目10時〜12時までは神社前のみ撮影でそれから解散とかにしてほしい。)
Eレイヤーさん側が一般人のカメラ小僧とコスプレ目的のカメラ小僧を判断出来ず、
 戸惑われる場合がある。今日とまコスですよね??一枚いいですか??とかお互いいちいちきつい。
 (見えるところに付けるカメラマン側のバッチ的なものつくったほうがいい。)
F建物侵入許可書になるパンフレットがでかすぎてかさばる。
 パンフのほかにカード的なもの作ったほうがいい。じゃまくさい。
GHPに乗ってる感じの地図だと撮影可能建物の一つ一つの距離が短いように感じるが、
 実際割りと遠い。結構ある・・ちゃんとした地図で確認したほうがいい。
 (車必須って書いてよ!!(笑)撮影場所と別の撮影場所に行く無料バス2時間起きて
  ウトナイ湖とかに置き去りされたらきつい。HPの地図あんなんだけど、実際車で20分
  ぐらいかかっちゃうんだからね〜♪(笑))



まとめとして全体的に『コスプレカメラマン初心者に厳しい』条件が多い。
まぁ、基本的にレイヤーさんとレイヤーさんが交流を深めて趣味を共有するための場が
コスプレイベントなんであってカメラマンは二の次だろうからいいんだけど。
背景をいい感じにレイヤーさんを撮れるのが魅力な最大のイベントなのに、
●たまたま建物前でレイヤーさんと会ってレイヤー&カメコ限定建物に入る。
●知り合いのレイヤーさんと落ち合ったてレイヤー&カメコ限定建物に入る。
●気に入ったレイヤーさんに一個一個めちゃめちゃ離れてる撮影場所についてきてもらって撮影。
といった状況出ないと、撮影があんまできない。



実際、親切にもウトナイ湖までついてきてくださるレイヤーさんに声をかけることができ、
撮影を撮ることができました。ほんともぅ帰ろうかくらい思ってたので感謝感謝の嵐でせう。
ぁぁ・・・コスプレ撮影初心者にはちょっと場違い?(笑)って思った瞬間が正直ある(笑)
でもわりと大きめのイベントだし、こんなもんなんだろうか・・・?

ってわけで、文句じゃないよ!!レビューだよ!(笑)
だってさーコスプレ写真初心者の人は2500で3人モデル用意したからそっちで
写真どうぞ?的な返信が運営からきたら色々言いたくもなるわ!(笑)

ぁ・・・てなわけで、撮影させて下さったレイヤー様方、本当に有難うございました!
写真確認して、失礼のないお渡し出来る写真が失敗なく取れていたら
ご連絡させていただきます(*´ェ`*)よろしくお願いします〜♪

全てを表示1最新の10件を表示
1: みやこ 
2015年11月25日 01:08
お写真拝見しました〜!
ああ、やっぱり背景がよいと映えますね!
とても素敵です。

でも苦労も多かったみたいで、お疲れ様です。
レイヤーさんいないと入れないとことかあるのか…。
参加証みたいなのは、すぐ用意できそうですよね。
町中の撮影って行ったことないので分からないですけど、一般の人と区別がつかないのはかなり大変そうです;

内容かなり参考になりました。
運営さんにも一部でもお伝えしたほうがいいのでは…。 
2: yam&nao 
2015年11月29日 21:14
>>1:みやこさん
コメントくださってありがとうございます〜!
なんか、苫コスは街全体ってことで色々な配慮をした結果、
土地柄(メイン会場同士が離れてる)仕方ないのと、
盗撮防止、コスプレ撮影以外の目的で来る人防止
の為色々な面で仕方ない部分が
出てくるんだろうか・・・と思って(;・∀・)
ちょっと様子見でいこうとおもいまして、
次の機会でも同じ感じで改善ゼロならちょっと言ってみます^^;

今日は会えて嬉しかったです(*´ェ`*)

もしできたら今日も写真撮らせていただこうかと思ってたんですけど
そんな広い場所ではないのに途中で見失ってしまって、
緊張感に堪えられず現場を後にしました(笑)

色々かなり勉強になる場所ですし、
まだコスプレ写真への興味はドンドン増量中ですので(笑)
大沼でやる雪上イベントとかもでてみたいし、
またきっと何処かで会えますよね??!

そんときは是非、よろしくお願いします!!
まだまだみじゅくなのでもうちょっと本読んで
写真撮り行って勉強します(;・∀・) 
3: みやこ 
2015年12月01日 01:14
>>2:yam&naoさん
会場同士が離れてるのは仕方ないですが…余裕があれば送迎巡回してくれたら嬉しいですけど。

日曜は隅っこの和室にいたかもしれないですw
消えてしまって申し訳なかったです;

大沼行きたいですー。
しかし今年は雪降ってくれるのか若干心配になりますね;

次回は是非撮っていただきたいです。よろしくおねがいします。
「雪の撮影はコツがいるけど、天然のレフ板になる」って知人は言ってましたね。私は全然分かりませんが^^; 
4: yam&nao 
2015年12月05日 12:25
>>3:みやこさん
隅っこに和室あるんですか?!知らなった(笑)
いきなりドカ雪ふりましたねー。来週にはとけるそうですけど・・・

天然のレフ版、その通りですね!
私は冬はあんま写真自体外で撮ったことがないんですけど、
逆に反射がきつくてそれを考えて撮影がドウトカ・・・
当日の実践知識の勉強は相方頼みです(笑)

よろしくおねがいします〜♪ 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・平野美宇 目指す「アイドル」
・帰れぬ中国五輪代表 支援感謝
・けんか?三重で男性刺され死亡
・内需総崩れ GDP年率6.3%減
・公文書の廃棄 指針拡大解釈か
・新・雄星151kmイチロー氏驚き
・国山ハセンアナが結婚生報告
・首相 辻元氏へのヤジを謝罪
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定
・PayPal1000円分プレゼント