会員登録ログインメンバー検索
<<  2018年11月  >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
海老蔵さん東京オリンピック
咲柳峻司の釣り日記〜201
咲柳峻司の盆踊り教室〜ハイ
咲柳峻司の怪談奇談〜寝言 -
私が元日に必ず聞く曲。〜博
過去の日記へ
Re:ホームアローン、とても笑
天使あい (12/21 22:47)
Re:渋谷のハロウィン・・・・
(11/2 21:53)
Re:足跡帳
ぱち(魔王軍派遣カク) (11/2 17:21)
Re:袴を着るために作られた着
千穂柳流宗家家元咲柳 (11/1 18:13)
Re:袴を着るために作られた着
(10/25 17:19)
一覧を見る
長陵祭思い出話
千穂柳流宗家家元咲柳峻司
2018年11月09日 18:16
明日11月10にに行われる長陵祭に先立ちまして、ここで私の思い出話を話しましょう。

私は、秋入試で編入学して一年半で卒業しましたけれど2回ともステージに出演しました。
初めての時のMCの子のかわいい仕草が面白かったですね。

この時のステージは特技コンテストという名前でステージをしていて私は三線ライブをやりました。

初めての高校、初めてのステージということもあり不安でした。その時に出会ったのが同じステージで歌を歌う仲間でした。当時一年生で吹奏楽と兼任していました。
トロンボーン担当だったんですけどかなりの腕前だったので聞いてみたら初めての楽器だったそうです。
いろいろと話しているうちに次第に仲良くなりました。

そして迎えた本番、私はかなり緊張しました、けれど松任谷由実の『春よ、来い』。そして「BadApple!!」を一生懸命勤めました。


これが初演でしたね。

結果待ちにに時間がかかるということで司会の方から誰か場をつないでほしいといわれ自分からけいおんの『 Don't say "lazy" (kors k remix) 』を演奏しました。そう言えばこれ以来演奏してないなあ。
(音源はこちら・https://www.youtube.com/watch?v=mxK1qmAJ4pg

結局私たちは入賞できませんでしたがお互いの頑張りをたたえ合って「来年は一緒にやろうぜ」
そう言って帰りました。

そのころ私の秋入試の仲間は教室の模擬店でやっていたスマブラ大会で上位1・2・3・位に輝いたそうです。 かなりすごいです。(゚д゚)!

そして来年、私たちは『新世界』という名前で出演しました。
これに先立って一番大変だったのは・・・説明会の時に実行委員会から「学校の備品は使ってはいけない」といわれたことでしたね。

このステージで学校の箏を使うつもりだったので驚きました。それが原因でしょうか、説明会の時は私以外にもたくさんパフォーマーさんがいたんですが、結局このステージを務めたのは私たちと生徒会の方だけでした。

なんであんな決まりを作ったのか・・・・・いまだにわかりません。


どうしたかといいますと授業の空き時間によく遊びに行っている楽器屋さん「やまがた楽器店」へ借りに行きました。
お正月のディスプレイ用に使っている箏を絃を張り替えてもらい台も含めて一式貸してもらいました。

今でもここの社長さんに感謝しています。

友達と運びに行ったんですけど、風のあおられてことが左右に揺れて大変だったことを今でも覚えてます。あれはびっくりだったなあ(笑)。

そして実現したのがこの曲「Bad Apple!!」原曲versionでした。
https://www.youtube.com/watch?v=aGRCA6-vWus


その次が幽閉サテライトの小悪魔りんご。これが初演でした。
司会者も大いに盛り上げてくれました。


幕開きに私の独奏「ヴォヤージュ1969」これでみんなを引きつけました。

からの相方のボーカル、「スノーフェアリー」いい曲だったなあ。
皆さん知ってる方いますか?
https://www.youtube.com/watch?v=Oelosaf6MTc

そして二人で共演した『曇天』


かなり盛り上がりましたね。もっと練習にしていれればよかった。
いろいろ忙しくて練習していなかったので・・・。
でも悔いのないステージになったことは間違いありません。

今でもたくさんの思い出がよみがえってきます。


さて明日は後輩たちがどんな素敵な長陵祭にしてくれているんだろう。

とても楽しみにして、明日行ってまいります!

マイニュース
・大坂 ストレートで3回戦進出
・錦織辛勝 被エース最多の59本
・退位礼 陛下が最後のおことば
・口永良部 住民「山が噴いた」
・全豪速報 大坂vs.ジダンセク
・仏 ルノーにゴーン氏交代要請
・生活保護の救護施設 住民怒号
・サブウェイ 閉店ラッシュ続く
・NHK人形劇でコスプレイヤー
・京都でコスマナー講習会
・2019年冬期人気ランキングを発表