会員登録ログインメンバー検索
<<  2020年03月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
ムスカ銃日記最終話
橘りんごさんへのコメント返
ちこ@マイペース活動さんへ
kenji_kk氏へのコメント返し
正午を過ぎたので
過去の日記へ
Re:エープリルフールですね。
りりす (4/2 1:57)
Re:エープリルフールですね。
ちょミィ (4/1 14:04)
Re:エープリルフールですね。
りりす (4/1 12:39)
Re:女湯デビュー! プールで
りりす (3/31 21:36)
Re:妻から狂気じみたメセばか
りりす (3/25 12:53)
一覧を見る
他人に10万円も貸した。
ちょミィ
2020年03月06日 17:26
カナが手元にお金がないというので、葬儀代を貸した。
葬儀代は安く抑えたので20万にもならない。
けど、カナと旦那Bは家計が自転車操業だったし、B名義の預貯金に手を出すと、のちのちややこしいので、ともかく貸した。
安い葬儀だと通夜なしで業者は安置のみして、遺族とは火葬場で合流というプランになるし、坊主は呼ばなかった。東北にいるBの家族にも結局、連絡しなかった。
カナには母親がいるけど、折り合いが悪いらしい。
だから、参列したのはオレとカナだけで、とても重い気分だった。一番安いプランだと花もわずかだし、あとあと警察に過剰防衛とか言われるのが一番嫌なので、オレ名義で花を贈った。それを担当した業者に頼んだので、喜んでいた。露骨に。まあ、仕方ない全国ネットの定額プラン仲介業者を通しているから、彼らの儲けはオプションで付けるものくらいになるから花代は大きいだろう。
火葬中に一応、カナに10万円の借用書を書いてもらった。なにしろ、火葬中に業者が集金するので現金がそろわないといけない。後払いは、すごく嫌そうだったので貸した。
なぜ、旦那B名義の預貯金に手を出さないかは法律上重要なことで、いずれカナはマンションのローンとマンションの所有権を相続放棄によって手放すつもりだからだ。このためには、亡くなった人間の財産に手を出していると、たとえ葬儀代でも支障が出てくる可能性がある。
だから、当面、カナは自分の預貯金だけで暮らすことになる。
葬儀代を払えなくはないけれど、払うと、ほぼ無一文になるので貸した。
友達に金銭を貸したのは、久しぶりだ。
前に貸した理由は「パチンコをやり過ぎて苦しいから」という典型的ダメ理由だったけど、長年の男友達で信頼は裏切られず数年後には返ってきた。
あと困ったのはBの遺骨だ。
火葬が終わって、骨壺を受け取ったけど、どうしたものか。
とりあえずマンションに戻った。
床の間がないのでテーブルに置いて。
しばらくしてオレが帰宅するというと、カナも「ここで寝たくない」と言い出した。まあ、気持ちはわかる。離婚しようとした夫の遺骨と一人きり寝るのはマイフォームでも嫌だろう。
かといって、今の状況でカナと宿泊するほどオレはバカじゃないし。近くのビジネスホテルに泊まってもらってオレは帰宅した。
ともかく、考えることがいっぱいある。
まず、一番は警察に過剰防衛だと言われないこと。火葬前に死因は医療ミスじゃないのか、解剖して調べてもらった方がいいかもしれない、とも考えたけど、病院は死亡を警察に届け出ていないのか、どうなのか、検死や解剖という話は出ず、すぐ火葬になった。いっそ、その方がいい気もしたし、病院もできるだけ早く葬儀業者に遺体を病院から出すよう言ってきたので、そうした。
第二にBの両親と弟に、どう報告するか、だ。突然のことでカナも動揺していて、茫然としているうちに終わったと言うか、離婚しようとしていたことは言うべきか、どうか。あと、相続放棄するなら両親に債務がいくので、それも教えた方がいいか。
第三にオレとカナの関係だ、ただの女友達だし、性的関係は無いけど、ものすごく頼られて、あてにされてる感じだ。離婚が成立していて、Bが生きていたら、当然マンションからカナは出るので、京都にあるオレが所有してるアパートの空室に来てもいいとは言ったけど、今の状況で、それをやると警察に変な疑いをもたれそうで、あくまでカナとは他人、ただの趣味の仲間としておく必要がある。実際、そうだし。
あとはカナの生活費、すぐ仕事が見つからなければ生活保護。けど、母子家庭ならともかく単身者には審査が厳しいはずだ。むしろ、名古屋で保険の仕事を続けて、こっちでアパートを探す方がいいだろう。もう、あまり関わりたくないし、いっそ10万円の返済だって、ずっと先でもいい。

全てを表示1最新の10件を表示
2020年03月08日 08:12
実は、自分も既に退会した元フレンドに3年前に合計で4万貸したのですが、催促するも「経済的に厳しいから」などと言い訳されなかなか返してもらえず困っています。 
2020年03月09日 18:54
>>1:住ノ江キョンさん
音信不通でなく返答があるなら、まだ希望は少しあるかもしれませんよ。
自分も最初、7万を貸して、さらに妹が結婚するから祝儀がいるという話も信じて6万を追加で貸し、ずっと待って5年後に「長いこと、すまない」と返してくれました。ケースバイケースでしょうが、返す気があっても、仕事がないと厳しいでしょうね。 
2020年03月13日 05:12
>>2:ちょミィさん
ちょミィさんは、なかなか金を返してもらえない時は、法律事務所や裁判所には相談に行きましたか?
自分は最初、法律事務所に相談に行きましたかが「弁護士に相手に催促の以来をした場合は、貸金以上の料金がかかる」と言われたので、裁判所に相談に行きました。裁判所では「場合によっては相手の給料を差し押さえることができる」と言われたので、裁判所に依頼して利子を付けて返してもらおうと思います。 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・羽生 初代最優秀選手賞に輝く
・東京の感染者 経路不明5割弱
・55%が血液型「知らない」英
・熊本豪雨死者61人 12日も警戒
・スーダン 女性器切除を犯罪化
・居酒屋で感染 デマに憤る店
・文京区で保育園児ら22人陽性
・迫る魔の手 先住民が存続危機
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介
・2019年10大ニュースが決定