会員登録ログインメンバー検索
<<  2020年09月  >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
雑記
雑記
雑記
雑記
雑記
過去の日記へ
Re:いつか来る未来を諦めんぞ
ホッタ・サン (4/28 1:36)
Re:雑記
ホッタ・サン (9/29 2:21)
Re:雑記
ホッタ・サン (2/6 1:27)
Re:青天の霹靂
ホッタ・サン (8/15 1:02)
Re:雑記
ホッタ・サン (7/18 2:59)
一覧を見る
雑記
ホッタ・サン
2020年09月20日 01:10
暗黙のルール…ねぇ?
 というツイートを見ましたが、まぁたまに聞きますね、コスプレの暗黙の了解ってやつ。
 聞きはするけどどんなのかは知りませんがwww

 友達同士の約束が、グループが大きくなるにつれてルール化していき、いつの間にか本人たちの手を離れて独り歩きし始めたケースとか、主催がの定めたルールの穴を補完するように必要に迫られて自然発生したケースみたいなのも考えられるからそれそのものの是非は問いようは無いですが、基本的に
政府や行政の法律や条令>会場のルール>イベントのルール>超えられない壁>暗黙のルールだということは覚えておきたいですね。

 暗黙ってことはどこかに文書として証明されているわけじゃないから、もし何かトラブルがあった時に暗黙のルールに反していると誰が証明するのかということですな。
 根拠もないのに一方の言い分だけで判断なんてしたら、どうなることか。

 また証明するものがないってことは、後からルールを増やすことができてしまう。
 そればかりか、一般常識ではありえないような内容も暗黙と言えば通っちゃうようなのはあってはならないですしね。

 理想は初めて参加するイベントでもルールブックを読んだらすべてがわかること。
 ルールブックには書いてないけど知って無きゃいけないルールがあると、新しい人や遠征してくる人が追い出されかねないのはあってはならないと思います。

捏造衣装…ねぇ??
 これも流れてきた、定期的に沸く話。

 一応定義と呼べそうなものは無くはないけど、暗黙のルールと同じで次から次に定義が変わるのが目に見えてるから賛同できないですね。

 一応公式に存在しない衣装ってことになるけど、すべての衣装を把握している人がどれだけいるのやら。
 メディアミックスの発展に伴い、アニメ本編、OVA、映画、雑誌媒体、ゲーム、コラボイベント、CDやDVDパッケージやブックレット、そのほかいろいろな形でたくさんのデザインが発表されるケースもあるから、何も考えずに捏造認定すると反撃されるから注意。
 また将来的に新しいデザインが発表されることもありうる。

 最近のソシャゲなんかが顕著だけど、全身図が無くて正面の絵から写ってない部分を推測して衣装を作った場合も捏造になるのか否か。

 推しキャラにイメージに合う衣装を着せてあげたい、というのはいけない事なのか?
 絵が描けないからコスプレという形で表現するのは悪なのか?
 時折武器が本体というコスプレがあったりするが、会場やイベントのルールでエアガンや模造刀が持ち込めない時、特撮アイテムやおもちゃの武器で妥協したりしたらあかんのか?
 高価な楽器など、予算的にも流通的にも入手困難な小道具を似たものでカバーするのは愛がないのか?
 衣装屋さんとて完全に再現しちゃうと著作権的にアレなので、あえて手を抜くなどの大人の事情もあるわけで…

 コスプレって瞬間的な視覚情報だけですべてを伝えきらないといけない表現技法だから、どうしても表現の幅が限られちゃうのはわかるんですけどね。
 だからと言って何でもかんでも捏造捏造ってヒスッてたらコスプレに未来はないと思うね。
 
本当に発送されるんですね…???
 ストレイジのツナギ発送予定日確定…らしい。
 今月頭にも日付の違う同じ文面が来たのでどこまで信じたものか…

マイニュース
・岡村隆史、結婚していた
・北海道ツアー参加 感染12人に
・秋篠宮家の眞子さま 29歳に
・助成も病児保育せず 11企業で
・ジャズの巨匠 病で復帰困難か
・ハロウィン自粛 渋谷区長訴え
・新潟・切断遺体 住人の男逮捕
・国産ジェット機 事実上凍結へ
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介