会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年04月  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       
目の中に 入らないで
カレーそうめん
コラボイベントに行けない
人生初・眼鏡づくり
衣装リメイク!
過去の日記へ
Re:カレーそうめん
7全身全霊で愛してや (6/10 4:23)
Re:カレーそうめん
7全身全霊で愛してや (6/10 4:22)
Re:珍しい食材の味を甘エビと
7全身全霊で愛してや (5/31 8:44)
一覧を見る
珍しい食材の味を甘エビと表現するタレント
WAKU
2019年04月21日 18:28
休日に珍しくテレビ番組をみていたら、岡山県の特産物の収穫から調理、賞味までを紹介していた。満天食堂だかなんだとか。

その特産物はシャコ。水性生物のね。
殻のとり方なんかは、興味深いな〜と思ってみていた。

でも、グルメレポートをする段になってタレントが「……甘エビ!!」と言うんだよね。

シャコはスーパーで年中売っているようなメジャーな生き物じゃない。食べられるのは、むしろ珍しいだろうに。

珍しい食材を、わざわざメジャーな食べ物の味で表現する意味とは?
絶対に無い。あれで視聴者が岡山の特産物シャコに興味もつわけあるまい。だってシャコ食べるくらいなら甘エビ買えば良いって言っているようなものだから。

この番組もマーケティング失敗例の一つだと思うけれど、今日行ったオリオン通りも、きっと営業下手なんだろうなと考えた。


実際に下手かどうかはまだわからない。なぜなら、私は引っ越してきたばかりで、栃木県のアニメフェスの盛り上がり具合を知らない。会場の設営や物販をどうしているかも。

でも今日やっていた催しや、先週のWCS栃木予選を見ていると、随分と受け身な商売だなぁと思った。

催しやってる。ただそれだけ。
露店でてる。それだけ。

事前告知がない。宣伝がない。通行人への営業がない。


アピールが全然足りていない。売り込みも。

なんだかもったいない。せっかくとちおとめ(苺)とか湯葉とかの特産品があるのに。宮カフェでとちおとめを使った苺大福を食べたら、とてもおいしかった。

おいし〜い物があるのに、いつまでも消極的な陳列しかしないんだろうなぁ。

ポップをつけるとか、のぼりを立てるとか、アニメフェスタにかこつけて、本店だけでなく簡易テントで特設売り場を設けて、コスチューム着た売り子をつけるとか。あるいはコスプレイヤーの売り子をフェスの開催中だけでも雇うとか。色々できることはあるのに。


祭りでも普段通りの営業しかしないで、そうしたらテキ屋に客とられて、せっかくの特産品が売れなくて。


栃木県は衰退するんだろうな。

私は自分がしたいからアニメフェスでコス参加するけど。この町の商売人たちは、売れたいとも売りたいとも思っていないんだろうな。マーケティングの勉強していないもの。

私が「おいしい」って感じたものが、売れなくて廃れていくのは悲しいけど。店の人が売る気無いんじゃあ、仕方ないよね。

全てを表示1最新の10件を表示
2019年05月31日 08:44
初めまして
なるほどーと思います
考察力に感心しております 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・速報NBAドラフト 八村指名は
・日銀の追加緩和 副作用に懸念
・速報森保J ウルグアイと対戦
・男逃走 髪形や服装変え潜伏か
・露が領空侵犯 日本は厳重抗議
・マフィア暗躍も 希少化する砂
・ジャニー社長搬送先に中居ら
・京都女性遺体 3人目の男逮捕
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介
・レイヤーから声優デビューへ