会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年05月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
カレーそうめん
コラボイベントに行けない
人生初・眼鏡づくり
衣装リメイク!
個人のほうがしっかりしてる
過去の日記へ
Re:カレーそうめん
7全身全霊で愛してや (6/10 4:23)
Re:カレーそうめん
7全身全霊で愛してや (6/10 4:22)
Re:珍しい食材の味を甘エビと
7全身全霊で愛してや (5/31 8:44)
一覧を見る
衣装リメイク!
WAKU
2019年05月19日 22:20
カフェメイド編の覚醒前の衣装。とっても好きで、コスプレを始めた初期にアーカイブのフリマで買ったはいいのですが、袖がきつくて、ずっと着ないでいました。

いつか袖を付け替えたいな〜と思いつつ数ヶ月。またとないチャンスに恵まれました。

現在住んでいる栃木県。そのどこかに、ユザワヤの入っている建物があるのですが、閉店するのです。建物自体の閉店に伴い、ユザワヤも閉店セールで、布や手芸グッズが割り引き!

早速、白と黒の布を三メートルずつ。お店側も早く在庫をさばきたいので、三メートルが最低ラインでした。それから、布用ボンド「裁縫上手」を買いました。

家に帰って、忌々しい袖をハサミで切り取り、白い布をフリルのように波うたせて付けて、さらに薄い黄色のフリルを追加で付けますと、(水平)360°どこから見ても、どこに出しても恥ずかしくない衣装へと生まれ変わりました。とても嬉しいです。

嬉しいといえばもう1つ。誕生日祝いで実家から食品とかが届きました。バウムクーヘンとロイズのチョコと「ほがじゃ」。あと、やきそば弁当。

やきそば弁当は、お弁当ではなくてカップ焼きそばの名前です。たぶん四角いからかな。キャベツがたくさんで、おいしいのです。

「ほがじゃ」は10年くらい前から見るようになった煎餅で、ほたての風味がつまみに最適。本州の同人誌即売会に行くようになって、お土産(差し入れ)として配ったのがこのお菓子でした。

ロイズのチョコは道民の味方。めちゃくちゃ美味しいチョコです。海外の高いチョコよりも美味しいのに安い。大好きなお菓子です。

写真のお菓子、柳月のバウムクーヘンは、昔からある北海道みやげです。最近は色んな味が出ています。プレーンが一番おすすめで、北国に多い白樺(しらかば)を模したチョココーティングがされています。

ふぅ…なんだか北海道に帰りたくなってきた。


衣装のリメイクが終わった時は、達成感で一杯でした。いじったのは袖だけでしたが、裁縫初心者からすれば高度な作業でした。でも、此度のことで手芸スキルがLv.1からLv.5くらいに上がったので、次はもっと色々な作業ができそうです。黒い布と白い布はまだ大量にありますし。

白黒でパッと思いつくのは東方projectのまりさやルーミアですが、気持ち的にはそろそろ男装がしたいですね。あ、東方はメディスンもいますね。



マイニュース
・禁止薬物 除外の馬に救済措置
・ビットコイン価格100万円回復
・G20会合 プラごみ削減で合意
・麻生氏拒否「問題」71% 共同
・還暦の25% 貯蓄100万円未満
・カナブーン飯田 自宅に戻る
・はなわ 埼玉知事に土下座謝罪
・拳銃強奪 逃走が続けば休校も
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介
・レイヤーから声優デビューへ