会員登録ログインメンバー検索
<<  2021年10月  >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
組織の不条理
私のベクター衣装に問い合わ
羊の皮を被った狼
【キャラクリ】ORC フォーア
キャラクリづくりは慣れが必
過去の日記へ
一覧を見る
私のベクター衣装に問い合わせくださった方々へ
Namako
2021年10月12日 23:03
私のベクター衣装は、最初は市販品の防水パーカーを着ていましたが、原作の雰囲気に似せたかったので
一部の衣装を自作しています。型紙から仕上げまでゼロから作っているのでミリタリーショップやカプコンストアには売っていません。

海外のバイオハザードのファンから




「Namakoさんのベクター衣装がかっこいいので
ぜひ譲ってください。イベントで私もベクターのコスプレがしたいんです。
どうしたらNamakoさんのベクターになれますか?」


と複数問い合わせを頂いておりましたが、てっきり
いたずらメッセージだと思い、スルーしてしまいました。
誰にでも送るようなものではないようです。
回答が遅くなって、ごめんなさい🙇


諸事情でInstagramのアカウントは閉鎖しました。
このようなメッセージを頂いたのはコスプレイヤーである自分には非常に光栄なことです。
どうもありがとう御座います。

私のベクターの衣装は、既製品と自作パーツの組み合わせで成り立っています。

構造はシークレットです㊙


腰元から太ももにかけてのスカートは
別途、BDUの上から重ね履きしています。


BDUのパンツは、CONDOR(コンドル)という
ミリタリーメーカーのBDU用ベルトで留めてから、
V1ベストと古着スカートとBDUパンツのズレ落ち防止で幅が7cmのピストルベルトを使っています。


私はミリタリーマニアではないので詳しくないですが
オペレーション・ラクーンシティの原作の雰囲気に似せたくて、あるパーツのデザインに物凄く時間もお金も手間をかけて自作しました。

欲しいと言われている方の多くが共通のパーツのことを指しておられるようです。
それが、【フード】でした。

ベクターの衣装は、日本版と海外版のパッケージデザインのものと、ゲーム画面仕様のものと2種類あります。

私は、公式画像を元に自分の頭に沿って
型紙をとって、布から作っています。
お店に行っても売ってないので頑張って
一点物を自作しましょう。
母の指導を受けながら何とかフード作れました。
その後は、屋外での色の反射具合を調製しながら
縫い目を解き直したり縫い直したり修正したり調製しながらのリテイクで生地は近くで見るとボコボコです。とても人さまにお譲りできるようなものではないです(ー_ー;)

そして、フードづくりは上級者向きらしいです。
私は基礎ができていない状態でいきなりフードを作ろうとしたので型紙の作成で手間取って、ものすごーく大変でした😵💫

裁縫の本を開いて図面を見て分かるなら問題ないですが立体が把握できないと作業が詰むので、必ず間に人が入って付きっきりで指導受ける必要があります。
母は裁縫が上手いので私の為に工夫をこらして、
こうするとこうなるからと懇切丁寧に指示してもらい、ケガしながらも何とか形になりました。

※レイヤーさんの中には、いきなり平面から立体を組める人もいるようですが、それは天性の特殊スキルだと思います。
出来ない人は、普通の人のやり方では上手くいかないのでその人に合った工夫が必要です。

目が悪い人がメガネかけているように
目に見えないハンディキャップがある人には
必ず【支援ツール】が必要です。
見た目だけでは何に困っているのかは分からないもので実際にその人と関わって初めて困難さを知る事ができるのです。

そういった見えない努力と複数の人の介助や翻訳があって、私のベクターは成り立っています。
一人だけのチカラではコスプレはできないのです。
洋裁や造形ができる人からよく妬まれてたのは
写真写りがいいからだと思います。


以下は、私が布マスク作った時に使った道具です。
お菓子の袋または使い捨てマスクの包装袋を5mmカットして、それを布に合わせて鉛筆で点をとっていきます。





こんな感じで不器用ながら布マスク完成です。


ベクターの衣装もこの調子でチクチク手縫いしています。


ミシンは便利ですが失敗すると縫い直しがきかないので手縫いが一番いいですね。

マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介